HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後3ヶ月以降の赤ちゃん...

生後3ヶ月以降の赤ちゃんをお育てのかた

2011.7.15 13:34    1 6

質問者: サクラさん(26歳)

こんにちは。
今、ちょうど生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。

初めての育児で、時間に追われてる毎日です慣れないことだらけであっという間の1ヶ月でした。

質問なんですが、よく3ヶ月間は本当にしんどいと聞きますが、その3ヶ月と4ヶ月目からはどの様なことが変わってきたと皆さん感じられましたか?

人それぞれだとは思うのですが、よければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は4ヶ月になったその日に子供が突然寝返りを始め、人間らしくなったなぁと感じ、育児が少しずつ楽しくなってきたのと、育児に慣れてきたこと、夜に寝る時間が少しずつ長くなってきたことが違う点かなと感じます。
それまでは、あまり子供の写真を撮る余裕もなかったけど、そのころから劇的に写真の枚数が増えてきていたので、子供にたいする愛着度も増したのかなと思います。
育児頑張りつつ楽しみましょう!

2011.7.15 15:03 25

ニャオ(秘密)

子育てお疲れ様です。
今4カ月目の子を育てての違いを羅列してみます。
・授乳間隔が空いてくる
・夜寝てくれる時間が増える
・慣れて何で泣いてるか傾向がわかる
・首が据わりお出かけしやすくなるのでママも気分転換しやすい
・おもちゃなどで一人でも少しの時間遊べるようになる

といったことでしょうか。
4カ月からガクっと楽になる訳でなく振り返ったらそういえば…といった感じです。
今振り返ってアルバムを見るとこんなに小さかったんだとすでに懐かしいです。
忙しい合間にも写真いっぱい取ったり目に焼き付けてあげて下さいね~

2011.7.15 15:27 13

どんどん(28歳)

こんにちは。うちは5ヶ月の娘がいます。

ある日突然楽になった!という訳ではなくて、3ヶ月くらいから徐々に楽になってきたかなって感じです。
例えば、夜中にまとめて寝るようになったり、首がすわったので扱いやすくなったり。おもちゃで1人遊びができるようになったので、その間に家事ができるようにもなりました。
あとは育児にも慣れてきたのもあると思います。

振り返れば、最初の2ヶ月は昼も夜もないし大変だったなぁって思います。やっぱり一番しんどかったのは睡眠不足ですね。

最近は、寝返りしたはいいけど自力で戻れずに泣くのでひっくり返す→また寝返りの繰り返しなので、手がかかります…

2011.7.15 15:28 15

かもめ(28歳)

似たようなスレありますよ! 投稿する前に確認しましたか??

2011.7.15 15:46 14

ふうふう(30歳)

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。

成長に伴う時間の余裕については、大体皆さんが書かれてる通りです。

あとはなんと言っても、表情が豊かになる、反応が良くなるってことです。
何かあっても、娘がにーっこり笑い返してくれると、気持ちに余裕が出来て頑張れます(^_^)

2011.7.15 17:28 15

しらうを(38歳)

うちの子はまだ2ヶ月半ですが・・・

首がだいぶすわってきたので、抱っこが楽になりました!
そのおかげで、お風呂に入れるのも、(抱っこでの)寝かしつけも、洋服を着替えさせるのも楽になりました。

あと、最近まとめて寝るようになり、夜は最低6時間、長いときは8時間爆睡してくれます。

逆に、昼間は起きている時間が長くなりましたが、音の鳴るおもちゃを見せておけば、10~20分は一人で「アウアウ」良いながらご機嫌でいてくれますし、一度寝れば3~4時間は起きません。

なので、家事ができるようになりましたし、自分の時間も少しですが持てるようになりました。

が!!

赤ちゃんによって全く異なるようです。
私の友達は断乳するまで3時間以上寝られなかった、と言っていましたし、抱っこしていないと泣き続ける赤ちゃんもいるそうです。

なので、「3ヶ月になったら楽になる」と言うのは、新生児のお世話で大変な思いをしているお母さんを励ますための言葉であって、本当に3ヶ月になったら楽になるか、は、なって見ないと分からないと思います。

私も今は「楽になったなぁ~」とのんきに思っていますが、来月になったら「抱っこしないと寝ない赤ちゃん」に変貌しているかも知れず、ドキドキです・・・

お互い育児頑張りましょうね。

2011.7.15 17:32 12

新米ママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top