HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と友達付き合い!

不妊治療と友達付き合い!

2011.7.21 21:35    0 22

質問者: 匿名さん(32歳)

はじめまして!
不妊治療2年目の32歳です。

私より あとに結婚した友人も全員 出産し、2人目も出産した友人がほとんどです… 不妊治療した友人も一人もおらず… 友人達に治療の話をしても どうせわかってもらえないと思ってしまい 治療の詳しい話はほとんどしません。不妊治療に通いだしてから 友人と会うのが 億劫になってしまい 仲良よかった友人とも全く連絡をとらなくなってしまいました…
こんな自分が嫌になる事がありますが どうにもなりません。

皆さんは どうやって子持ちの友人と付き合っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく、匿名さんのお気持ち分かります。
私も、友達の中では結婚は一番早かったのですが、結婚8年目にしてまだ、赤ちゃんに出会えていません。
同じ、女性でも経験しないとこの辛さは分かってもらえません。
私も、連絡も取れず、一人でいることのほうが楽な時期がありました。

今も、友達に会うのも辛いときもありますが、普通に苦労せず子供を授かった友達夫婦よりも、辛い時期を一緒に過ごしている私たち夫婦のほうが、はるかに夫婦仲も良く絆も負けていないので、逆に最近では羨ましがられることも。最近は、友達の赤ちゃんを抱かせてもらい「うちにも友達が早く来ますように」と祈りながら練習させて~といって、気にせず、かわいがっていますよ。治療のことも気にせず、全部話しています。みんな、頑張ってるね、と応援してくれますよ。ここまで思えるようになったのは、すごく時間がかかりましたが、今は主人とふたりだから出来ること、旅行とかしながらストレス溜めないようにしてます。
出口の見えないトンネルの中にいるので、不安ですが、お互い頑張りましょう(*^^)v

2011.7.21 22:38 60

よっこ(32歳)

私は今は子供がいますが、治療は4年結婚5年目での妊娠でした。
結婚は25歳でしたので友達の中では早い方でした。でもその後結婚した友達は皆3か月ほどで妊娠していき、いつの間にか結婚して子供がいないのは私だけになっていました。同じ年に結婚した子なんて3人の子持ちになっていてなんで私だけと思ったものです。

で付き合いですが、私は普通にしてました。
子育てが忙しくなって前みたいに飲みに行ってとかはなくなったし会う回数も減りましたが、何かあって呼ばれた時は参加してました。
妊婦姿を見ると悲しくなったり、周りが子供の話になると入れなかったりで寂しいこともありましたが、他の話題では楽しめたし、友達の子も見ると可愛かったので会えばそれなりに楽しかったです。
もちろん撃沈後で寂しいこともあったけど、私抜きで子持ちの友達だけで会ってる時も会ったようで仕方ないけどそれを知ると悲しかったので、自分だけ呼ばれないよりは会える時は会いたいなと思いました。

治療の話は病院に行ってる程度で詳しくはしてません。
少し治療をしてた子もいたのでちょっと話した時に、興味本位でいろいろ聞かれて面倒だったことがあるからです。

メールなども頻繁にしてたわけでもないし、仕事先などでの子供のいない友達もいたしで、子持ちの友達とは年に数回会うかなって感じ、あとは年賀状だけのやりとりでしたからできたのかもしれません。

子供がいるいない関わらず結婚すると生活が家族中心になるので疎遠になるのはあるていど仕方ないと思いますよ。

2011.7.21 23:23 27

とくこ(31歳)

私も不妊治療中で周りは大体の方が子供2.3人いたりします。
たしかに、不妊治療の話をしてもわかってもらえないと思ったりしてしまいます。  
でも私は、これから頑張って赤ちゃんがきてくれると思っているので、子供がいる友達がどうやって育児していたり対応しているのか話を聞いて勉強させてもらっていますよ。

2011.7.21 23:25 32

いわのり(34歳)

初めまして。
全く自分と同じ状況なのでお返事致しました。
ベビ待ち1年半。
私の後に結婚した友達は、新婚2、3カ月で次々と妊娠し、
私の周りにも不妊治療をしている友達がいません。
もちろん自分も不妊治療をしているとは話していなので、
出産後、赤ちゃんに会いにきて~♪とみんなに誘われます。
出産したのはおめでたいことですし、出産祝いなどは
喜んでしていますが、正直足が出向きません。。。
メールで連絡をとる程度です。
でも上の方がおっしゃてる通り、夫婦の仲の良さや絆は
どこの夫婦よりもあると思います。
夫婦仲がとてもいいので、二人で旅行に行ったり、
週末は毎週デートしています。治療中の癒しになります。
今はそんな時期なんだなととらえるようにしています。
考え過ぎるとしんどくなるので…。
そんな時もあってもいいと思います。、
今のままでいいのではないですか??
そんなことで友人関係は崩れないと思いますし、
すごく仲の良い友達にだけ話してもいいのではないですか。
赤ちゃんがやってきますように(^^)

2011.7.21 23:48 28

もやしgirl(29歳)

よっこさんは何気なく書いたのでしょうが、不妊の人の書き込みでよく見かける
「苦労もなく妊娠出産した夫婦より、不妊治療を経験した私達の方が仲も良く絆も強い」
みたいな言い回しを見る度にモヤッとします。
「私達夫婦は仲が良く絆も強い」でいいじゃありませんか。なぜ張り合うような言い方をするのでしょう。
治療を経て絆が強まる夫婦もいるでしょうが、残念ながら不妊が原因で壊れてしまう夫婦も少なくありません。
同じく、子どもがいるにも関わらず仲が悪かったり、惰性で一緒にいるような夫婦も確かに少なからずいますが、
家族仲良く幸せに暮らしている夫婦もたくさんいますよね。
不妊治療を通して育まれた夫婦の絆は、普通に授かった夫婦には決して得られない貴重なものですが、
共に子育てをすることで深まる絆もあります。それを理解できないでしょう?と言われれば、多分不妊の人達は、配慮がない!傷ついた!と大騒ぎするのではないでしょうか。
夫婦の問題は、あくまでも個々の問題であって、不妊だからこう、子有りだからこう、などと一般化はできないと思います。自分達ご夫婦が仲良く強い絆で結ばれていることを誇るのは素晴らしいことだと思いますが、それは、子持ち夫婦を落とさなくてもできることではないですか?

2011.7.22 09:51 74

横ですが(42歳)

横ですがさんに同感です。

私も、よっこさんの「普通に苦労せず子供を授かった友達夫婦
よりも~」の部分にモヤっとしました。

子供がいる友達に対して自分はなかなか授からないので、産めない部分では劣っているから自分たち夫婦は絆も深く仲が良い!と思わないとやってられないんでしょうけどね。
そりゃ子供がいないんだから夫と仲良くするしかないでしょう。

私は今は子供がいますが、不妊時代は普通に子持ちの友達と会っていました。
辛いから会いたくないって言う気持ちもわかりますが、それだと
どんどん友達も減っていって、もし自分が妊娠したとき周りには誰もいないって寂しくないですか?

2011.7.22 12:17 37

ゼリー(30歳)

横ですがさん
ゼリーさん

そんなにむきになって反応するようなことですか?
ご主人とうまくいっていないからですかね?

治療期間も長くなってくると、辛くなりますよ。
不妊時代、子持ちの友達と会っていたとか言うけど
5年10年治療していたとしても同じようにできるんですかね?

2011.7.22 14:30 71

ゆうな(30歳)

ゼリーさんの発言にびっくりです。

>子供がいる友達に対して自分はなかなか授からないので、産めない部分では劣っているから自分たち夫婦は絆も深く仲が良い!と思わないとやってられないんでしょうけどね。

劣っているってなんですか!!
子どもを授かれない人は、女性として劣っていると思ってるんですか?
すごい失礼な言い方ですね。

>そりゃ、子どもがいないんだから…

ってこれも最低!

2011.7.22 14:51 84

みるく(32歳)

ゼリーさんのコメントに傷つきました。
劣ってるとかかなり最低な発言だと思います。

2011.7.22 15:20 68

うみうし(32歳)

横ですが・・。
ゼリーさんは、周りにお子さんがいらっしゃらない仲のいい夫婦がいたら
「子供がいないんだから仲良くするしかないんだろう」
って思うんですか?
その奥さまのことを
「子供が産めないという意味で、女として劣っている」
と思うんですか?
よっぽどストレスたまっているのか、意地が悪いのか・・。

2011.7.22 16:54 75

nao(42歳)

横でごめんなさい。

私もゼリーさんの「劣ってる」発言、ビックリです。
ネットで匿名とはいえ、こんな心無い発言する人がいるんですねー。
じねこは結構、アチャーと思う発言も多く見受けられますが、
久しぶりに群を抜いてすごい表現を拝見しました。

きっと、不妊から「イチ抜け」できて、
この広場で「劣ってる」人たちを見ながら、
優越感でいっぱいなんでしょうね…

さて、本題ですが。

私は、連絡取りたくないときはそっと距離を置いてもいいと思っています。
わざわざ自分から治療中で辛いから会いたくない!ってアピールする必要もないし、そうでなくてもこの歳になると友人付き合い以外も忙しく、どんなに会いたいな~と思う友達でも平気で1年ぶりとかあります。

女性は特に環境の変化で話題も変わるから、難しく考えず、その時々で付き合いやすい人と付き合っていけばいいんじゃないかな、と思います。

本当に気の合う友人とは、環境が違っても結婚だ出産だにとらわれない話ができるものだし、
また環境に重なるところがあれば縁が自然と復活する仲もあると思います。

2011.7.22 17:00 64

ビックリ(32歳)

私も治療してたときは子どものいる友人と会うのが辛いのもありました。
でも、半年に一回くらいは会ってましたよ。
確かにまわりはすぐにできた人ばかりで、治療のことも話せず、同級生にしようよ!とか言われたりしましたよ。
妊娠したら仲間に入れてでは自分勝手だと思いますよ。

2011.7.22 17:03 23

チキン(30歳)

ゼリーさんの発言は非常識だし、荒らし?とも思いますが、横ですがさんの言ってることは真っ当だなと感じました。
ここでもよく見かけますよね。
苦労なく妊娠した夫婦より絆が強いとか、あっさり出産した人より深く子供を愛せるとか・・・
そういうの、もうやめませんか?
どうしていちいち比べなきゃいけないんでしょう?
「私たちは」夫婦仲がいい、「私は」子供を大切にできると思う、
って言えばいいんですよ。
簡単に授かった人なんかより、って言えば言うほど、
劣等感の裏返しに見えてしまうと思います。

2011.7.22 17:46 34

メル(38歳)

仲良くしてたグループで、子供が居なかった友人に「ずっと不妊治療をしていて、あなた達と付き合うのがツライ。子持ちには絶対分からない。ほっといて」と言われ、それから約2年ほど連絡も無く、誰がメールをしても返事も無く、もう会う事は無いだろうと思っていた矢先…
ついこの間グループ全員に「妊娠しました♪また皆で遊びに行こうよ」とメールがきました。
良かったね、と思いますが、それ以上に腹立ちました。
自分から付き合いを拒否しといて、自分が妊娠したとたん、祝ってくれなんて都合良すぎですよね。あくまで私の友人の話ですが。
主さんはどうしたいんですか?

2011.7.23 10:26 26

のあのあ(28歳)

ゼリーさんの意見が非常識とか噛みついている方がいますが・・・
不妊の方が子供がいる人よりも劣っているかどうかという問題ではなくて、不妊の方自身が欲しい子供を産めないことで自分にコンプレックスを感じて周囲に対して卑屈になっている・・・とゼリーさんは言いたいのではないでしょうか?
『劣っているから』ではなくて『劣っていると感じるから』と読めばいいと思います。
自分よりも後に結婚した友人が・・・とか、自分の方が先に結婚したのに・・・とか、年齢や結婚した順と決まっているわけでもないのに妊娠に序列でもあるかのような考え方の人がよく愚痴っていますよね。
大概そういう人は勝ち気で挫折の経験が少ない、周囲と同じか周囲より自分が上位にいることで幸せを感じてきた人なのでしょう。
不妊で苦しんだ分自分たちの方が優しくなれるとかいい親になれるとか望まれた子供の方が幸せだとか・・・根拠のない痛い自信発言の数々。
前向きなのは素晴らしいですが、いちいち子供や子持ちを意識して張り合わないと幸せになれないのですかね・・・自分の方が、自分たちの方がって。
不妊よりも不幸で悲しいその思想に早く気づいてください。
他人はあなたを幸せにするための踏み台なんかじゃない!

2011.7.23 13:22 30

ちこ(28歳)

ちこさんも煽りですか~?
大概そういう人は~のくだり、酷いですね
決めつけもいいところです
人を思いやれる優しい人になってください

2011.7.23 18:13 46

ころり(29歳)

3~4件性格の悪い意見があるけど気にしない方がいいですよ。私も腹立ったわ!
パートさん不妊治療期間が長くなるとそういう気持ちになるもんです。普通です。
私も4年間の不妊治療で友達と少し距離を置いたりしてました。でもこれからも付き合って行きたい人とは、気持ちが乗らなくても普通の付き合いはしといた方がいいです。会えば意外と楽しいもんなんです。自分の気持ちが乗ったときしか会わないようだと、友達失いますしね絶対。

2011.7.23 22:22 22

ナポレオンフィッシュ(35歳)

私も結婚は早かったのですが、あっという間に私だけ子どもがまだ…という状態になりました。

でも、仕事が専門職だということもあるのですが、友達と集まっても楽しいですよ。もちろん、子どもの話になりますが、それはそれでOKです。そして、私は友達に治療のことをオープンにしているので、(お酒をのんで泣きながら)相談することもあります。まあ、それくらい気の許せる友達4人組なので!

体外での陰性判定が続き、確かに人に会うことが嫌になってしまった時期はありました。人間だもの仕方がないと思います。でも、それも含めて私の友達は温かく見守って励ましてくれます。

私は一生仲良くしたいと思っています。(関係ない話でごめんなさい)

主さんも、心の許せる友達と楽しく過ごせるといいですね。自分の本音がちゃんと出せるかどうかが大事だと思います。

2011.7.23 23:34 17

ささ(33歳)

私は、不妊という訳ではありませんが持病があるので、思うようにはいきません。

後から結婚した友人が2人目を・・・
誰も不妊治療のつらさはわかってくれない・・・
赤ちゃんを見るのがつらい・・・

やっぱり、女性としてその気持ちを理解する事はできます。私も自分が治療に何年も費やしている間に、2人目3人目と産んでいる友人を羨ましく思いました。

付き合うのが億劫になる気持ちもわかりますが・・・あなたが妊娠したとき、出産したときに祝ってくれる友人がいないと寂しくないですか?

たまに話題になっている「出産したとたんに連絡とってくる人」に、ご自身がなってしまいませんか?

ママ友を作ればいいと思うかもしれませんが、ママ友なんて所詮「子供」しか共通点がありません。本当の友人ってなかなか見つかりませんよ。
子供がいてもいなくても友人は大事にされたほうがいいと思います。

2011.7.24 01:40 21

ひじき(34歳)

本当の友達だったら、少し疎遠な時期ができてしまっても
もとに戻れると思います。

おとなになると、妊娠出産に関わらず
様々な家庭の事情で友達との付き合いがおろそかになったりします。

そういう事で縁が切れるような相手は、
元々友達とは言えないのだと思います。
所詮その程度の仲ということ。

本当の友達なら、私は待ちますよ。

2011.7.24 08:50 24

ゆき(32歳)

久々に覗いたらすごく荒れていますね。。。
きっとゼリーさんも意地悪なつもりはなかったと思う(思いたい)のですが、
長年不妊治療をしている人には、ひどい言葉ですね。
とにかく主様、離れたくない友達にはちゃんと事情を説明したら
ちょっと間こもっていても、理解してくれると思いますよ。
逆に友達を失いたくないのなら、話していた方がいいかもですね。
妊娠・出産したとたん、遊んで~♪赤ちゃん見に来て~♪
っていうのも確かに腹が立つ人もいるかもしれかもしれませんし。。。
不妊治療中の身にとっては、そういう子が居ても
腹が立つより「よかったね!!」と思う人間になりたいですが。

2011.7.24 11:04 22

もやしgirl(29歳)

不妊治療5年目の主婦です。

私は周囲の子供がいる友達と遊んでいました。

正直、長時間での多人数の子供相手は疲れます。
年齢的なものあるかし、友達の前で子供を叱ることは出来ませんがレストランで子供がソファーでトランプリンのように跳ねたり、店の中で鬼ごっこしてるのに、親が話に夢中になり放置してるようなことがよくあります。

周囲の子供は幼稚園~小学高学年が多く、とても活発ですが、「子供だからいいんじゃない?」って雰囲気はよくないし、私は気になります。

たまには子供抜きで遊びたいし、会話したいのですがそれは難しいです。
どうしても子供がそばにいると、会話が中断するのなんてよくあることですが、会話を楽しむってことは少なくなりますね。

独身の友人とは恋愛話の相談がループしてるので正直疲れます。

会話が合わないと、長時間いるのは疲れるものだと思っています。
子供がいても独身の人の話でもそれは同じかなって思います。

私の中では恋人、妊娠、結婚、子供というのは、みなタイミングの時期が違いますし、いつも一緒の時間を共有できないものだと思っています。

私は私、人は人だと思っているので、気にしません。
人が羨ましいと思う感情はとても自然なことなので、友達が妊娠した時は普通に羨ましいでいいと思います。

不妊治療当事者なので、奥様が専業主婦で不妊治療費用が余裕ある家にとても羨ましいと思います。

何回も高額な不妊治療費は何回もチャレンジできるものはないので、納得出来るまで治療が出来るように国からの支援があれば、気持ちも違うと思います。

いろんな意味で日本で不妊治療を受けるということは、困難なことが多く金銭的なな面、仕事の面、精神的な面、体力的な面のバランスがとりずらいものだと思いますので、こういうことは不妊当事者しかわからないことがほとんどです。

そういうことを周囲は聞こうとしてくれませんし、聞いちゃいけない話のように扱われることが多いので、同じ共通点がある友人が周りに1人でもいたら、全然違うのにな・・・と思います。

私の場合は最近はめっきり、新しく出来た趣味仲間としか交流ないです。
やっぱし、会話楽しみたいし、お互い分かることで一緒に悩みたいしね。
こっちのほうが、楽しいですよ。

2011.7.25 05:12 23

たま(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page