HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の友達との付き合い

不妊治療中の友達との付き合い

2012.4.1 17:26    0 9

質問者: さきさん(32歳)

はじめまして。

同じような質問があるかもしれませんが吐き出させてください。

治療歴2年ちょっとになります。
今までタイミング指導6回AIH5回体外受精1回をしました。
体外受精で陽性反応が出るも残念な結果に終わりました。

今は妊娠中の友達や子ども居る友達と会うのを想像するだけで辛いのです。

頭では分かっているんです。
友達にこんなこと思うの悪いって。
人と自分は違って当たり前だって。

会っている間は楽しいんです。

だけど帰る時にふと現実に帰ると悲しくて仕方ないんです。

最近、自分の気持ちを殺して友達に会った方がいいのか
自分を守ってもいいのかどうすればいいのか分からないです。
だって相手は何も悪くないから。

みなさんはどうしても辛いときどの様に
お友達と付き合ってらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は友達には「だーーー、あやかりたーい!」と平気でした。
が、親戚関係が嫌でした(特に義理関係の)。

なので親戚関係は会わないようにしました。
授かったら言い訳はなんでもできる!と割り切って
イベント不参加。
最初罪悪感ありましたが、途中からスッキリ(?

今は自分の事だけでいいと思いますよ、
時期がきて話せば友達ならわかってくれると信じています。

2012.4.1 18:40 17

きのこエリンギ(秘密)

主さんは会っている間は楽しいんですね。
私は会う前、会っている間、会った後、どれも楽しいと思えないので、今は子持ちの友達の誘いは全て断っています。
無理して行ったことも何度もありますが、結局は我が子自慢(フリーペーパーに載ったものを見せられたりデジカメの写真を見せられたり)と子育ての苦労話、旦那の文句ばかりで、私が旅行に行った話をしても「いいよね~子供いないと自由で」と言われるだけで、はっきり言って話が合わずに暇でした。
しかも集まりが決まると当たり前の様に店の予約をさせられ、どこでもいいと言っていたのにいざ決まると「やっぱり子供を預けられないから個室がいい」「出来れば畳の部屋がいい」など文句ばかり。
当日のドタキャン(子供が熱を出したなど)も多いし遅刻してもへらへら謝って終わり…

上記の事はきっと子供がいる人から見れば「当たり前」なんだと思います。
子供がいなくて専業主婦なら暇に見えますよね。
だから直接文句は言わずに距離を置いています。
治療にストレスは禁物です!

2012.4.1 20:09 42

マーチ(33歳)

体外授精の陰性。きついですよね・・・。
私も今体外をしていますが、タイミングやAIHの陰性なんて、目じゃないほど、きついです(今まで3回陰性でした)。

私は辛い時、会いません。
無理してあっても友達も迷惑だし、自分もしんどいし。

私は仲のいい友達には治療していること伝えてあるので(詳しい治療内容は言ってませんが)、「ちょっと今気分が落ち込んでいるので、会うのは延期させてもらえない?」と伝えて、変更してもらってます。

でもどうして会わないといけない場合は、心を「無」にします(笑)。がんばって聞き流します(笑)。そして帰りに大好きなスイーツを買ってやけ食いしてます!

お互い早く妊娠して、子供トークしたいですね!

2012.4.1 22:13 15

きらり(34歳)

その気持ちわかります(><)

タイミングの頃はそんなでもなかったのに、体外中の今では
友達の妊娠&出産報告がきついです。写真付きで陣痛何時間、グラム数まで書いてあります。

おめでた婚の友達に「子作りしてないの?」って聞かれる時は
頑張って作り笑いしました、
そんな帰りは会うんじゃなかったなぁと思っちゃいます。
出産ハイと愚痴を聞く余裕が無いです…
会うのも嫌なので今は忙しいと言って断っています、
もう完全に付き合いの悪い人になっていますが会ってブルーに
なるより100倍マシなのです。

もし自分が妊娠出産しても身内以外は年賀状に名前だけで子供の写真載せたりしない予定です。
友達とはそのまま疎遠で良いと思っています。
根堀葉堀聞いてこないちょっと年上の友達達とはたまに会いますがみんな仕事熱心で子供の話題はあんまり無いです。

治療にはストレスは大敵だと思います、
今は守りに入って良いのではないでしょうか

2012.4.1 23:21 19

匿名(29歳)

私は不妊治療して子供を授かりました。
なので、投稿しようか迷いましたがとても気持ちがわかるので投稿させて頂きました。

私も同じで、妊婦さんを見るのも辛く毎日不安定な気持ちでした。まわりの友達はどんどん妊娠していき、私だけ何で…って泣いていたので友達に会うのもやめていましたよ。子供がいたら、やっぱり子供の話になるし出産痛かったーとか聞きたくない話ばかりだったので本当に辛くて…

友達と会って、不安定な気持ちになると余計ストレスが溜まってしまうので、友達には悪いけど今は自分を守ってもいいのかな…と思います。

2012.4.2 01:43 18

優(25歳)

治療歴6年

わたしは、子供に合わせたプランがあんまし楽しめないので集まりは行かなくなりました。

例えば、カラオケでは子供が同じ曲を何度も何度も歌い、お母さんたちはお喋り2時間してカラオケ終了。お母さんたちはお喋りしたいから子供が退屈にならないようにカラオケの場所にしたんだと思います。

子供付きじゃないと入れない会員制の遊び場。
無駄に入会金500円払いました。

子供いる人は当然だと思うことが、子なしの私から見たら迷惑だなって思うことも多いです。

レストランで走りまわり、ソファをよじのぼって隣のお客さんに迷惑かけそうになっても注意しない。
私が注意します。
友人の親が「迎えに来て」と電話がはいり1時間半で帰る友人。

友人は治療中のこと知ってるのですが、旦那や姑の愚痴、育児の悩みは相談してくるのですが、私の話は逃げるように話をすりかえます。

親のモラルと無神経さを感じるの、一緒にいても楽しめないやって思い、距離置いています。

実際、友人のこどもと会話した方が楽しかったりします・・・

て、いうか今書いてて友人じゃないじゃないかと気づく・・・

2012.4.2 04:51 17

もりもり(38歳)

皆さんの意見を大切に読ませていただきました。
周りに同じ立場の人が居ないため、
1人で悩んでいましたが同じような悩みを持つ皆様からのアドバイス
大変参考になりました。

近い内に会う予定があったのですが
それはちょっとキャンセルして、
次の移植に向けて心穏やかに過ごすことにしました。

皆様本当にありがとうございました。

2012.4.2 08:52 9

さき(32歳)

さきさん、こんにちは!
私も体外四回目です。三回目の採卵までは移植すらできていません。
さて、本題ですが、私の場合は、回りが結婚していないので、赤ちゃん連れで会うということはないのですが、治療をしていることを友達に1人も話していませんので、もし約束していて病院や採卵の日になったら。。。と思い、今は、距離を置いています。子供の話や旦那の話をいない人に、べらべらしゃべる人もいるみたいですが、私は、結婚生活の話を独身の子とは話しません。聞かれたら話しますが、話題も違うし、治療のことを独身の子に話しても、結婚もしていないのに、実感ないだろうし、びっくりされたりするだけかなと思うので。。。でも、中には結婚してから、逆に距離を置かれた子もいます。あなたは、結婚してるんだから、幸せでしょ?みたいなかんじで、恋の悩みをされて、こちらが親身になっても結局あなたにはわからない。結婚してるんだし。。。それでおわっちゃって、分かりやすいのは、彼氏ができた時は、すごくあそぼーって誘ってきて彼氏の話べらべらするのに別れたり、彼氏がいない時は、パタッと連絡なくなったり。。。でもこれって見方を変えると不妊の人が赤ちゃんいる人と会いたくないのと同じかなと思って、さみしいけど、仕方ないなって思ってます。結局、女性は、独身、既婚者、子あり、子なしで話す話題も違うし、付き合いも変わってくるものなのかなーって思っています。今は、会いたくないのなら無理に会わなくていいと思います。私は、家で料理したり掃除したり、病院の帰りに1人でショッピングしたりするのが、好きなので、無理して約束しなくてもいいやと思ってます。そんなことしてたら、友達一人もいなくなっちゃうのかなーとか考えますが、世の中の主婦で結婚して自分の生活が出来たら、優先順位もかわって友達と疎遠になる人結構いると思います。友達、友達っていうけど、友達の為に、色々犠牲にして友達が何かあればすぐとんでいける家族より優先できるくらいの親友がいる人なんてめったにいません。結局、最後は家族だと思いますよ。

2012.4.2 10:12 14

トマト(5歳)

疎遠にして、そのまま切っちゃっても構わない程度の友達なら、会わない方がいいと思います。
ただ、ご自分に子どもができたら、どうしますか?
自分から疎遠にしておいて、子どもができたら当然のように仲間に戻ってきた人がいたら、私なら、なんだかなーって思います。調子いいよね。

2012.4.2 21:29 9

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page