HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母で育てている方・友達...

完母で育てている方・友達と会うときどうしてますか?

2008.6.5 21:40    0 8

質問者: ぴょんさん(26歳)

こんばんは☆5ヶ月の息子がいます。3ヶ月頃から母乳が軌道に乗ってきて完母で育てています。久々に高校時代の友達と会う話がでたのですが、友達の中の1人は1歳半の双子がいますが面倒を見てもらえるそうでいつも連れて来なく、他の子達にはまだいません。最初は家に赤ちゃんを見にきがてら集まる話だったのですが、仕事上夜しか会えない子がいて、出来たら夜集まりたい感じのようです。せっかくリズムが出来たとこだし、おっぱいやお風呂や夜寝かしつける関係上、夜集まるのってなかなか難しいのですが、みなさんはこういう場合どうしていらしゃいますか??お風呂と寝かしつけは最悪主人に頼めば何とかやってくれそうですが、おっぱいは・・・(+ +)夜だけミルクにすればいいのですが、夜中に起きない子なのでおっぱいがぱんぱんに張ってしまい辛いです。いつもは夜中に1回起きて寝ぼけながら搾乳しています。みなさんはどうしているのか知りたくて投稿しました。また、昼間外で会う時は3〜4時間程で帰ってきますか??
やはり子供が離乳するまでは夜会うのは我慢して、卒乳したら夜会うようにすればいいんですかねぇ・・・(^∀^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そのとおりです。完母だと外出がどうしても制限されてしまいます。夜に遊びに行ったとしても、赤ちゃんや旦那さんのことが気になって楽しめないじゃないですか??


私も、もうすぐ3歳と9ヶ月の赤ちゃんを持つ、夜遊びがしたい授乳中の母であります。居酒屋、バーなんて出産してから一度も行ってません。最近は外食もできなくなってきました。(9ヶ月の子がテーブルの上をひっかきまわす為・・・)ファミレスでさえ行けません。おしゃれなお店に行ってゆっくりおいしいご飯が食べたい。今の私のささやかな願いです。

2008.6.6 00:04 14

とめこ(32歳)


私も完母で育ててます(1歳10ヶ月)。4ヶ月の時に友人達と会いましたが、私の出産祝いも兼ねてだったので土日の昼間にしてもらいました。自宅近くの喫茶店でお茶をしながらおしゃべりしましたよ。やはりまだ5ヶ月ですし、なるべく近場で短時間にした方が自分も赤ちゃんも疲れにくいですよ。

卒乳しなくてもあと数ヶ月すれば、おっぱいもそんなに張らなくなってきます。それでも4〜5時間くらい空くと張ってくるので、できれば搾乳するか切り上げて帰るかした方がいいですね。
夜だとご主人任せにするのも少し心配ですし、行くならなるべく短時間で(2〜3時間?)帰ってあげた方が良いように思います。

2008.6.6 01:40 16

よよ(33歳)


結論から言うと、その月齢であれば夜会うのは厳しいのではないのですか?赤ちゃんの生活リズムを壊してまで会う必要はないと思います。誤解しないでくださいね。おっぱいがはずれればいつでも旦那さん(?)にあずけて会えるのだから。確かにその場では寝るかもしれませんが、電気がテカテカついて会話でうるさい中では・・・あかちゃんがかわいそうですよ〜。


ちなみにお昼会うときはうちも赤ちゃんいますが、普通に連れて行きます。そして場所によりますが、OKそうであればその場でおっぱいあげるし雰囲気的に無理そうであれば別の部屋を借りたり、バスタオルで隠したりして飲ませています。ケースバイケースですね。


ぴょんさん、私だって夜遊びたいですよ〜。ずっと子どもと一緒だったら話し相手いないですもんね。誰かと話したいですもんね。でも夜はしばらくの辛抱と自分に言い聞かせてます(*^_^*)

2008.6.6 06:22 15

ユデカ(34歳)


子供が連れて行ける時は、外出先で授乳してました。
預けていくときは、もしもの時用のミルクを置いて3時間ほどで帰るようにしてました。

2008.6.6 07:34 16

はらげ(30歳)


>子供が離乳するまでは夜会うのは我慢して、卒乳したら夜会うようにすればいい
という意見が多いとは思いますが、

>夜中に起きない子 
ということなので、寝かしつけだけ夫にまかせて会いに行きますね。ただし、ミルクを飲まないなら、1回分は搾乳しておきます。張った自分のおっぱいは途中、お手洗いなどで軽く搾乳すれば大丈夫だと思います。
私は夏に高校の同窓会があるのですが、そのとき息子は4ヶ月半、他県なので泊まりで行く予定ですが、完母の息子は夫と自宅でお留守番です。

2008.6.6 09:19 17

たまにはね(28歳)


昼間はおっぱいを飲ませて出れば、3〜4時間は空くときがあるので、この間産後初めて美容院に走りました。それでもカットブローのみ。
終わった後のサービスのコーヒーを断り、ギリギリ
ぐずる前に帰りました。

お友達と会いたいのもやまやまだけど、眠くなったら子供はぐずるし、おっぱいちゃんのみの今は夜の外出は私は難しいなぁと思います。

もう少し月齢が行き、離乳食も始まったら、マグマグで飲み物とかも取れるようになったら、多少ごまかしがきくようになると思うし、もう少しの辛抱をされた方がいいような気もします。

遊びに行くのはいつでも行けるけど、夜、子供におっぱいをやって、すやすや眠る姿を見るのは今だけですよ〜(*^_^*)
無理に出かけて、おっぱいは張ってきて、おしゃべりに集中は出来なくなるは、夜中の授乳もある今、変に疲れて、体調を崩しても…(^_^;)

同じ時期を過ごしているので、私はそう思います!

2008.6.6 09:20 8

ぴんぽんぷん(36歳)


みなさんお返事ありがとうございます!!確かに息子を犠牲にしてまで会うこともないかなと思います。お友達にはこれからも会えますしね☆息子は大きくなったら寂しいけど離れていってしまうだろうし、今のかわいい時期をたくさん一緒に過ごしたいです♪夜は私以外で会ってもらい、昼間会える子に家に来てもらおうかと思います。これからみんなに赤ちゃんが出来ればわかってもらえると思うので(^^)
みなさん毎日育児大変ですが一緒に頑張りましょうね!!

2008.6.6 13:44 6

ぴょん(26歳)


私は搾乳がうまくできなくて(搾乳機だとあまり絞れない)、手で絞っていたのですが、手はべたべたになるし、飲食店の狭いトイレの中で絞ったのでやりにくくて服も汚してしまい、蒸し暑いし狭いし、時間がかかって気分も悪くなって疲れてしまいました・・・
それ以来、授乳回数が減って胸が張らなくなるまで子供を置いて外で長時間友達と逢う事は控えました。
もし、搾乳に慣れているようであれば、外で絞れば良いと思います。

2008.6.6 16:26 22

ろん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top