HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の友達と会うのですが

不妊治療中の友達と会うのですが

2003.4.15 23:25    0 4

質問者: ぽんさん(30歳)

前にご近所に住んでいて、けっこう仲の良かった
友人から半年ぶりくらいに電話があって、会うことになりました。

わたしが不妊に悩んでいることを相談すると
彼女も早く赤ちゃんが欲しいということで不妊治療を
しているということで、病院を紹介してくれて、
私も同じ病院に通院し始めました。

1年後に主人の仕事の都合で、引っ越しましたが、
そんなに遠い距離でもないので、私はその
病院に通院し、やっと今年妊娠できました。
彼女にも報告しようと思いましたが、もしまだ彼女の
方が妊娠していなかったら・・・と思うとできませんでした。
彼女からも、全然連絡がこないので、私と同じように
妊娠して、気をつかってるのかなあと思ったりしてました。

おととい電話があって、実家のお母さんが急に
入院されて、ずっと介護していて連絡できなかったこと、
それと、赤ちゃんがまだなことを知りました。
私は、自分が妊娠したことを言えませんでした。

でも、彼女の「久しぶりに会っていろいろ話したいわー。」と
言う言葉に、ついOKの返事をしてしまったのです。
もうお腹も目立っているし、すぐに分かると思います。
電話のときに、「あなたは?」と聞かれなかったこともあり
つい言いそびれてしまったのですが、
会う前に、電話かメールで「実は・・・」と
打ち明けた方がいいでしょうか。
当日わかってしまうのは、やっぱり気まずいと
思うのですが・・・。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽんさんこんにちは。きょんです。
ご妊娠されたそうでおめでとうございます。

早速ですが、私も一緒に励ましあいながら治療を続けてきた学生時代の友人がいました。私は、まだ妊娠していませんが、彼女は、すぐに妊娠をしました。彼女は、妊娠した事実を私に電話で打ち明けてくれました。確かに、少しショックでした。でも彼女は、正直に「私が妊娠したことで、きょんがもう悩みを打ち明けてくれないのではないか。すごく心配した。」といってました。そして、「不妊治療のつらさは、絶対わすれないから・・・」といってくれました。
その後、彼女は無事に出産をしました。でも今でもどんな些細なことでも相談乗ってくれます。
私自身、このつらさを分かってくれるのは、不妊治療を経験した人じゃないと本当に分からない部分があると思ってます。
ぽんさんも治療されていたなら、このつらさは分かると思いますので、妊娠したことを告げた後、よき彼女の相談相手になってあげてください。

2003.4.16 14:45 7

きょん(秘密)

悩むお気持ちよくわかります。
不妊の人が、妊婦に会いずらいのと同じように妊婦も
不妊治療の方に会いにくいもんですよね。
お互いに一時的に疎遠になるならまだしも、一生疎遠になる可能性だってあります。
それは、寂しいですよね。
会う前に、メールならさりげなく伝えれていいのではないでしょうか?

2003.4.17 00:32 5

ゆりね(27歳)

私なら、、、会った時にお腹が大きいのが目に飛び込んできたらショックを受けると思います。
自分が不妊治療をしている時って、どんなに中が良い人の妊娠でも多少の動揺がありますよね?
それは喜んであげられないということではなくて、自分ひとりが取り残されて、自分は一生妊娠できないのではないかという恐怖からの動揺だと思います。
病院まで紹介してくれた人なのだから、彼女の気持ちをまず考えてあげて下さい。
会う前に「この間、言いそびれてしまったけど、今○ヶ月なの」と伝えてあげてください。メールでも電話でもどちらでもいいから。
彼女がもし今妊婦さんと会うのが辛い状態なら、「今は会えない」と伝えてくるでしょうから。

2003.4.17 11:34 7

治療中(30歳)

私は自分が相手の立場だったらどうかなあとか
ほんとにいろいろ考えて、悩んでました。
みなさんのアドバイスをもとに、
今日、夕方に彼女にメールで打ち明けました。
「送信」のボタンを押すとき、大事な友人を
失うかもしれないと、恐かったです。

すぐに返事がきて、「おめでとー♪良かったね。
体調は大丈夫?無理しないでね。
ほんとに良かったね。自分のことのように嬉しいです」
と書いてありました。
思わず泣いてしまいました。
ショックかもしれないのに、こんなに暖かい言葉を
掛けてくれた彼女に感謝しています。

お返事をくれた方、ありがとうございました。


2003.4.17 23:43 6

ぽん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top