HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご自身が双子の方

ご自身が双子の方

2011.7.21 22:29    0 7

質問者: ふたごままさん(31歳)

ご自身が同性の双子の方に質問です。
七五三の着物ってお揃いでしたか?
着物がお揃いじゃなかった場合、大人になって写真を見てこっちの着物が良かったとかあるんでしょうか?

我が家の子供が今年七五三なんですが、娘には私が着ていた着物をと思っていたけど1枚しかないため、1枚だけ買って1枚は私のを着せるか、2枚買うか悩んでいます。
子供は二卵性なのでそっくりではありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身が双子ではないのですが、母が双子です。
母達のアルバムを見ると、着物はお揃いで、色違いでした。

同じ物を好むけど、色はお互いに好きな色がちがったらしいです。

そして私も双子を生んだのですが、色違いの着物購入予定です。

2011.7.21 23:31 19

私も双子ママ(30歳)

双子です。

七五三は、同じ柄の色違いでした。
私がピンクで、もう一人が黄緑です。

二十歳の着物は、お互い違う色柄になり、もう一人には、そっちの方が良かったと今だ言われます。


お揃いにした方が、後々お互い良いような気持ちがします。

2011.7.21 23:56 40

匿名(35歳)

親友が二卵性の双子ですが、もう一人の方にずっと劣等感を抱いています。。

お古や同じ柄色は避けて、色を着せてあげた方が良いと思います…。
色はそれぞれに選ばせてあげたら問題ないと思いますが(*^-^*)

2011.7.22 06:52 18

ゆか(30歳)

こんにちは。自身が一卵性です。
もう昔のことなんで参考になるかどうか・・・
七五三は着物でなく洋服でした。
当時のことは全く覚えてないですけど
写真が残ってます。昔にしてはいい感じの洋服で
シルバーに黒のリボンが付いたシックなミニドレス
で、まったくお揃いでした。
母がおしゃれで洋服が好きなもんで
それはそれは着せ替え人形のように着せられてましたねー
なぜか色担当が決まっていて私は赤系、相方は青系で
いつも色違いが多かったですが
行事ごとの服はなぜかお揃いを着せられてました。
母のこだわりなんでしょうかね。
当時は言う事きいて着てましたがさすがに
中学になるころはお揃いがイヤでイヤで・・・
お互いが違う感じに、なるべく似ないように
並んで歩くのも嫌な時期がありました。
ママさんも色々一気に大変でしょうが
楽しんで育児してくださいね。
ちなみに私は息子1人っ子ですよ。

2011.7.22 07:21 28

ジャスミン(39歳)

一卵性の双子です。
七五三の着物はお揃いでした。お宮参り用に母方の祖母が用意してくれたものです。
小学校低学年ぐらいまでは、洋服もお揃いが多かったです。
同色の時もあれば、色違いの時もありました。
母もお揃いを着せて楽しんでいたようです。
私たちは、双子ということを楽しんでいたので、嫌ではなかったですねえ。

成人式の時は、一揃え振り袖、一揃え訪問着を仕立ててくれました。当時、私の居た自治体では、成人式は和服禁止で洋服でしたので、写真だけ別の日に二人とも振り袖を着て撮影しました。着付けてくださった方が、帯結びや髪結い・帯揚げなどを少しずつ変えてくださったので、同じ着物・帯でもちょっとずつ違っていい感じに仕上がりました。
振り袖はその後、大学の卒業式と結婚式のお色直しでしか着なかったので、同時にあつらえてくれた訪問着のほうが今でも使えて重宝しています。
(私にも妹にも、息子しかいないので振り袖はもう日の目を見ることがないかも (^_^;)

2011.7.22 09:34 56

さみー(39歳)

二卵生の双子です。

着物は色違いでしたよ。
私がオレンジで姉が黄色でした。
柄が違うとケンカになるのでは?

片方は新品で片方はお古というのもなんとなく嫌かも…

どうしても自分の着物を着せたいなら似たような柄を探してはどうですか?

2011.7.22 10:34 13

あっこ(31歳)

ありがとうございました。
やっぱり色違いか同じって方が多いですね。

自分の着物は祖母が買ってくれたもので、良いものだったらしいので綺麗だし使ってあげたいなと思ったのですが、お古と言えばお古だし、同じ方がのちのちあとくされなさそうですね。

自分のは正月にでも着せて楽しもうと思います。

2011.7.22 23:07 12

ふたごまま(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top