HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お腹が下がり気味?

お腹が下がり気味?

2011.7.24 15:34    0 3

質問者: まどかさん(26歳)

現在二人目妊娠中で、妊娠8ヶ月(28週)になります。

二人目ということもあり、腹囲はすでに100センチあって一人目の臨月の時と同じです。


なので知らないおば様方に「もう生まれるのね!」とよく声をかけられます。私が「まだ妊娠8ヶ月なのであと2ヶ月くらいです!」と言うと決まって「お腹下がってるじゃない。大丈夫なの?」と言われます。

ママ友達にも「ずいぶん下がってるけど…平気なの?」と言われます。確かにお腹の一番出ている部分はおへそより下だし、胃の圧迫感も全くありません。


胎動の位置もおへその位置より上では感じません。


もう赤ちゃんが下がって早産になる心配があるのかと気になってます。
前回の妊婦健診は2週間前にありましたが、特に何も指摘されませんでした。逆子でもなかったです。


周りから「下がってる」と言われた事だけが心配で病院を受診するのは迷惑でしょうか?

ご意見や体験談お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

八ヶ月の終わり頃、七人の子を産んだベテラン妊婦さんから「お腹下がってない?」と言われ次の週の検診で切迫早産、即入院でした。
お腹の張りはありますか?

気になるようでしたら受診をおすすめします。

2011.7.24 17:31 70

匿名(秘密)

私はお腹が小さかったので周りから指摘される事はなかったのですが、
自分ではお腹の膨らむ位置が低いな~と思っていました。

で、気になりだした後の検診で「赤ちゃんが下がってる!切迫早産気味!」と言われてしまいました。
自覚はなかったのですが、お腹が張ってその影響で下がってたみたいです。。

お腹の張りが気にならなければ次の検診でも良いと思いますが、何か気になる点があれば受診するのも良いと思います。

2011.7.25 08:02 77

ゆか(30歳)

匿名さん、ゆかさん、回答ありがとうございました。

お腹の張りは動きすぎた時にあります。
心配なので、本日診察に行こうと思います。

ありがとうございました。

2011.7.25 08:48 65

まどか(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top