HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 巨大な絨毛化血腫

巨大な絨毛化血腫

2011.8.4 10:57    0 2

質問者: ぽてちさん(30歳)

こんにちは!妊娠11週になるぽてちと言います。

タイトルの通りなのですが、妊娠が分かりまだ心拍が確認される前に鮮血の出血をし、そこから今に至るまでかなりの大量出血を繰り返しています。週数が進むにつれ無事に赤ちゃんの心拍も確認でき元気に成長しているのですが、それに伴って血腫も大きくなってしまい、一時期は7センチまで大きくなりました。

私の場合はダラダラと出血が続くのでなく、1度に信じられない程の大量出血をし半日位で止まるというのを繰り返しています。なので診察する時は出血も少なくなっており入院の指示も出ません。この時期は安静にするしかないと先生に言われるのですが、何も処置はしないでいいのかも心配になってしまいます。自宅安静を心がけてはいるのですが、上の子がいるため動かないわけにも行かず、それが出血の原因にもなってるかもしれません。
後、出血後血腫が小さくなっていれば安心なのですが、また新たに血腫ができており、ひどい時は赤ちゃんの周りを血腫が囲んでいました。

今は無事に赤ちゃんの成長を祈るのみですが、同じような経験をされた方で無事に出産された方いましたらお話をお聞かせ下さい。後、先生に血の塊は吸収されにくいから外に出てくる可能性が高いと言われています。今は塊が出る事はなく血液のみですが、このまま塊が出ないと妊娠中ずっとお腹の中にある状況なのでしょうか?塊が出ると赤ちゃんに影響してしまいそうで心配ですが、このままなのも不安で仕方ありません。

長文で読みずらくすみません。どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
まだ出産まで至っていませんが、妊娠15週に入ります。
私も6週で鮮血の大出血をしました。
その際、先生からは入院は進められず、自宅安静を言われ・・・
不安な毎日でした。
安静にしていなさいと先生に言われたので私はトイレ以外はずっとベッドの中にいました。シャワーも4~5日に1回。
お子様がいて安静はなかなか難しいと思いますが、こればかりは安静にしているしかないと思います。
私もそのおかげか、10週には血腫はなくなりました。
なかなか血腫が外に出てこなかったですが、そのうちかさぶたになって吸収されたみたいです。
もし安静ができないのであれば、先生に話して入院させてもらうこと、あるいは実家に帰ることをおすすめします。

2011.8.5 11:53 42

とくめい(28歳)

お返事ありがとうございます。
とにかく安静にするしかないんですよね。私も実家に帰省し安静を心がけたいと思います。
血腫はかさぶたになって吸収される事もあるんですね。今は不安でいっぱいですが、早く吸収され赤ちゃんが無事に成長するのを願いながら過ごしたいと思います。

2011.8.6 18:38 46

ぽてち(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page