HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんとのお風呂

赤ちゃんとのお風呂

2011.8.11 19:54    2 17

質問者: まなかさん(29歳)

三ヶ月の赤ちゃんがいるものです。

大きくなってベビーバスが小さくなったので、最近は一緒に湯船にはいって洗うようになりました。

ちなみに旦那は帰りが深夜なので私一人で入れています。


私がシャワーをしている間は脱衣所で長ざぶとんを敷いてそこで赤ちゃんには待っててもらい、

私がさっさと洗い終わったら赤ちゃんを抱えて湯船で洗います。

最近後追いがはじまったのか、シャワーをしているあいだ大泣きするようになってしまいました。

おもちゃをもたせてもダメです‥。バウンサーは脱衣所に入りませんし。。

一人で赤ちゃんをお風呂に入れているママさんたちはどのような流れでお風呂に入れていますか?

どうやって待っててもらってますか?よければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヵ月半の娘を育てている新米母です!

私の場合ですが最初に湯船にお湯をはり10分くらい浴室を温めてから裸にした娘をバスタオルにくるみ、湯船の上のふたに寝かせます。

その間私が髪や体をささっと洗い、次に娘の頭、体を洗い一緒に湯船につかり上がります。

うちの娘も最初は脱衣所で待っててもらったのですが私が見えないと泣いてしまうので今はふたの上で待機してもらってます(^ε^)

私も娘の顔が見えるので安心です!
ただふたが頑丈なものでなければオススメしません。

2011.8.11 21:23 37

のの(26歳)

3ヶ月で後追いは早いし、何か違うと思いますが?
私は、赤ちゃんと風呂に入るときは大抵、私が裸になる→赤ちゃんも裸になる。そして赤ちゃんを洗って一緒に湯船に浸かり、出たら、赤ちゃんの体を拭いて、オムツを付けたら待ってもらい、私が服を着て、赤ちゃんは布団の上で肌着を着せて、授乳して寝かしたら私が後から1人で風呂に入りますよ。
泣かして待たせるのはかわいそうなので

2011.8.11 21:23 68

コットン(30歳)

三ヶ月の男の子の母親です。
うちはバスチェアを使ってます。ハイローチェアで脱衣所まで連れて来て、私も息子も服を脱ぎます。一緒にお風呂に行き、息子をチェアに寝かせます。急いで私が髪や体を洗い、それから息子の体を洗い、一緒に入浴します。待たせてる間息子は私の方をじっと見ながら待ってくれているので、話しかけながら時々シャワーをかけてあげてますよ。

2011.8.11 21:36 22

ひろくんママ(30歳)

待たせたりはしません。

赤ちゃんと一緒に入って赤ちゃんだけ洗います。
自分は夫が帰ってきてからもう1回入ります。

2度入ることになりますが、これが一番楽です。

2011.8.11 22:12 19

はるか(27歳)

私も旦那の帰宅が毎日遅いため3ヶ月になったばかりの娘との一人でのお風呂の効率的な入れ方を模索中です(^-^;
今日試したのは二人とも裸になってバスタブの上にマット敷いて娘を洗って自分の体もさっと洗って湯船に…
温まったらまたバスタブの上に(タオルでくるんでます)
自分の頭を洗って最後にもう一度湯船に入って、脱衣所に用意したハイローチェアに置いて自分を拭いて…

あまり効率的ではなかったかな(泣)
肌が弱い子で出たあともやらなきゃいけないスキンケアが多くてお風呂は本当に疲れます(泣)

寝返り始めたらこれも無理になるかな…と悩んでいます!
答えになってなくて申し訳ありません!
状況が似てたので、私もこのトピ参考にさせてもらいます(>_<)

2011.8.11 22:15 18

花凜(26歳)

大泣きされたら気になりますよね。
よくわかります。

脱衣所で寝かせていました。
湿気は気になりますが、お風呂の戸を少しあけて様子を見ながら、ささっと済ませました。

もしあまりに泣くことがあれば、その時点で自分は切り上げて子供を入れ、寝たあとか主人が帰ってきてから、また入っていました。

2011.8.11 23:27 13

あんこ(37歳)

横ですが…

ののさん、
ふたの上って、湯舟に湯をはった上に赤ちゃんを乗せているんですか??!

危険ですので止めて下さい!!
万が一蓋がずれたりしたら赤ちゃんがドボンです。
湯をはっていなくても危ないと思いますよ。

主さんへ
浴室で使えるバスチェアーはいかがですか?

バスチェアーに座らせてガーゼをかけておく。
自分を洗う。
赤ちゃんを洗う。
一緒に湯舟へ。

慌ただしいお風呂は入った気がせず疲れますけど、頑張って下さいね(^_^)v


2011.8.11 23:27 28

フラリズム(28歳)

私はささっと先に自分が洗って、そのあと赤ちゃんを洗ってから一緒に湯船につかってました。
寝返りするまでは風呂の蓋の上に寝かせてました。ただ体の大きな子だったので三ヶ月の頃は部屋で待たせてました。
洗う間の数分なので少々泣かしたままってこともありました。
洗ったら裸のままダッシュで迎えに行きました。今の季節だと裸でも寒さの心配はないですが、うちは真冬だったので何事もスピーディーに!でした。
入るときより、あがる時の方が大変でした。

2011.8.11 23:57 12

みず(29歳)

4ヵ月の赤ちゃんがいます。
私はバンボチェアーに服のまま座らせてお風呂のふたの上において自分はシャワーをあび、洗い終わったら赤ちゃんの服を脱がせて一緒に入ります。
バンボに座るだけでごきげんなのですが、たまにぐずりそうになってもあやせるので安心です。
最近はひよこのおもちゃも持たせてます。

2011.8.11 23:58 12

さき(36歳)

寝かしつけてから入る方法もありますが、新生児でも使えるバスチェアがあるのでそれを使えばいいんじゃないでしょうか?
お母さんが洗ってる間はそこで待たせておけばいいし、赤ちゃん洗う時楽だと想いますよ。
大体2歳くらいまで使えるのであって損は無いと思いますよ。

2011.8.12 02:07 16

みったん(30歳)


うちの娘も3ヶ月です。

お風呂にお湯を張る
→私も娘も一緒に裸になり入る
→娘を洗って一旦出る(自分はバスローブを着ます)
→服を着せ、授乳し寝かせる
→再度自分だけ入浴

うちはまだ後追いしませんが、目がよく見えるようになり、私の姿が見えないと泣きます。
なので、娘が寝てから入浴します。
と言っても、1人にしておくのが心配なので、ゆっくり湯船にも浸かれないですけどね…

2011.8.12 02:44 16

白くま(33歳)

うちの子も3ヶ月です。
今はスイマーバ(首につける浮き輪みたいなの)を使っています。
2ヶ月すぎくらいのママ友さんがそれを使ってると言って購入しました。(ネットでしか見ない商品)
それを付けてお風呂にいれて自分はちゃっちゃとシャワーをかけないように洗い、一緒に入り、子供を洗ってでます。
シャワーをしてても目が届くので安心してます

2011.8.12 07:37 10

あじさい(26歳)

うちも3ヶ月です。
目が見えるようになってきて、側から離れると分かるようで、泣きます。


うちは、ビニールのベビーバスにタオルを敷いて、赤ちゃんを寝かせて、バスタオルをかけて、浴室に一緒に入ってます。ドアをあけたままです。側にいるので、しばらく泣かずに待ってられます。


ささっと私が髪と体を洗います。シャワーが赤ちゃんの顔にかからないように気をつけます。次に赤ちゃんにかけてあったタオルで濡れた髪を巻き、赤ちゃんの服を脱がし、赤ちゃんの体を洗います。その後一緒浴槽に入ります。あがる時は、ベビーラックにバスタオルが敷いてあるので、そこに寝かせて赤ちゃんの体を拭いてから、自分も体を拭き、リビングのベビーコーナーで赤ちゃんを着替えさせ、自分も着替えます。
おっぱいを飲ませてから、自分のドライヤーとスキンケアをしませます。
うちはドライヤーの音が好きなので、待っていてくれます。


2011.8.12 08:06 11

ビッツ(29歳)

横ですがののさん
湯舟の蓋に赤ちゃんをのせるのは絶対にやめて下さい。

読んでいて鳥肌が立ちました…

2011.8.12 09:02 20

しほ(33歳)

2人目の時しか覚えてないんですが(笑)
 
空気を入れて膨らませるベビーバスを購入しました。
リクライニング状態でも股部分もふくらむので
1人で座っていられます。
 
リッチェルのふかふかベビーバスというものです。
 
そのうち慣れてきてお座りもできるようになったら
股部分は膨らませなくてもいいし
お泊り旅行なんかにも持って行って
大浴場で私が湯船につかりながら
隣(洗い場側)で子供を湯船につからせていました。
帰りはペチャンコにできるし。
昼間も水遊びできるし、便利でしたよ~。
 
ただ、2ヶ月くらいだとまだリクライニングで座らせても
沢山お湯を入れるとおぼれちゃいそうだったので
5cmくらいしか入れなかったかな。
でも、夏なら大丈夫ですよね~。
 
お風呂、大変だと毎晩憂鬱になりますよね。
少しでもママの大変が軽減されますように!

2011.8.12 09:36 12

ラビー(36歳)

みなさま沢山のご意見ありがとうございます!

こんなに色んなやり方があるんだとすごく参考になりました!

そうそう、後追いはまだ先ですよね。

なんというか最近目がみえるようになったのか私の姿が見えなくなるとすぐ泣くんですよ(泣)

一緒にお風呂場に連れて行きたいのですが狭くてむりなんです‥。

なのでどなたかがおっしゃっていたとおり、風呂場のドアをあけて赤ちゃんの顔をチラ見しながら入ってみようと思います。

もうちょっと広さがあればバスチェアがおけるんですが‥。

試行錯誤色々やってみます。ありがとうございました!

2011.8.12 10:28 9

まなか(29歳)

子どもだけ先に入れて、私は寝かしつけた後に入っています。新生児の時からずっとそうしています。どちらも長湯が嫌いなのでカラスです。楽チン。一人であちこち動き回るようになったら一緒に入らないとだめかなぁ。

2011.8.12 10:48 16

coco(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top