HOME > 質問広場 > 雑談 > 義実家での過ごし方

義実家での過ごし方

2011.8.14 19:04    0 3

質問者: うたこさん(24歳)

こんにちは、専業主婦のうたこといいます。
突然ですが皆さんのご主人は、義実家に行かれた際どのように過ごしていらっしゃいますか?

我が家には5か月の娘がおり、義両親にとって初孫です。
幸せなことに私ともどもとても可愛がっていただき、私も優しい義両親のことが大好きです。
現在同居はしていないものの、自宅と義実家は車で数分の距離ということもあり、わりと頻繁にお食事に呼んでいただいたりしています。

前置きが長くなりましたが。
私の主人は、義実家ではいつも自宅以上にくつろいでいます。
テレビを見て、パソコンをやり、ゲームをやり、漫画を読み、最後はソファーでお昼寝。
娘はほぼずっと私が抱いており、義母のお手伝い等はほとんどできていません。(もちろん娘が寝ている時は手伝います)
ちなみに私がご飯を食べるときは義母が娘を見ていてくれます。

主人の場合、昨年結婚するまで実家に住んでいたため、その頃と同じように過ごしているだけなんだと思います。
確かに主人にとっては家に帰るというだけのことですし、見ていてと言えばその時は娘を抱っこしていてくれますが(トイレの時など)、すぐに私の元に戻ってきます。
義母もいつも何も言わないので(むしろ「毎日子育て大変なんだからうたこちゃんも一緒に横になってていいよ」等言ってくださいます)、そんな旦那を見てもまぁいいかと思っているところですが。
ただ、世間一般にはどうなんだろう?とお聞きしてみたくてスレ立てました。みんなそんなものなのでしょうか。
(まぁ、同居でもないのにそうそう頻繁に義実家にお邪魔するという方もあまりいらっしゃらないかもしれませんが…^^;)

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!
うちは主人が休みの度に義実家(車で10分くらい)に行きます。
買い物に行く間は生後3ヶ月の子を預かってくれます。
買い物から義実家に帰ると、主人はソファーで寝ます。
私はお義母さんと息子と遊んでます。
まだ小さい事もあり、お昼寝セットみたいな感じで用意してくれてるので、ゴロゴロさせとくのでずっと抱きっぱなしはないですけど…。
おやつを出してくれるので、それを食べたり、息子の事を話したり、話されたり…(出かけてる間はこうだったよって)。

うちは息子が生後1ヶ月になるまで、義実家でお世話になっていた時に、ご飯食べる時は主さんと一緒です!
仲は良好なので、居づらいとかは感じたりしないし、くつろがせてもらってます。 (足のばしなさいとか言われるし)
お義母の手伝いはしないですね~。して欲しい時には声がかかるし、別にいい時にあたしが手伝おうとすると、大丈夫って言われるので(^^)
長々と私の話を聞いて頂いてすみません。

2011.8.14 20:54 8

ナット(26歳)

うちは結婚して6年になります
子供がなかなかできなくて去年やっとできました。
義実家は車で1時間半くらいです。

あまり話さない親子で親子で会話がないものだから私とも会話がありません(何を話せばいいかわからない)
旦那は寝転がってボケっとテレビ見てるだけです。
なので行っても暇だから1年に1~2回しか行きませんでした。
行っても近くのお寺にお参りに行ったりしてました
(縁日などやってるので)
ご飯食べて3~4時間いたら帰ってました

子供ができてからは義両親がこちらにきてくれるようになりました。
1歳過ぎて初めて遊びに行きましたが、子供と遊んでれば会話がなくても乗り切れるし、子供がいるので会話も付きませんでした。
目の前に公園があるので出て皆で遊んだりもできました。

おっぱいの間はのんびりしてていいと思います。
はいだしたり、歩き出せば追いかけまわしてじっとできなくなるし、子供を通じて会話もいっぱいできると思います

私自身も父の実家に行った時は、近くを散歩したり庭で遊んだり(田舎なので畑遊びとか木登りとか虫取りとかできました)で家の中にはいませんでした

2011.8.14 22:06 8

6年目(32歳)

ナットさん、6年目さん、遅くなりましたがレスありがとうございます。

男の人は、自分の実家ではやはりくつろぎたいものなのでしょうかね。ウチの主人だけじゃなくて良かったです(^^;)
贅沢を言えば、もう少し自主的に子どもを見ていてもらいたい時もあるのですが…。

娘を抱っこしたままで寝かしつけると、余程眠たかったのねーという時以外は下ろすとすぐに起きてしまいます;
なので寝ても抱っこしっぱなしなことが多いのです。
義母が台所に居る時に、寝ている娘を抱いてソファーにただ座っているのも退屈だし、いいよと言われても時々いたたまれない気持ちになります(苦笑)

でも、今後娘が動き始めたら絶対もっと大変ですよね…。
隣でいいだけくつろぐ主人にイライラしないよう気をつけつつ(笑)、義両親にも適度に甘えて過ごしていきたいと思います。

2011.8.16 18:52 9

うたこ(24歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page