HOME > 質問広場 > くらし > 何年たっても義実家は義実...

何年たっても義実家は義実家かも?

2009.4.15 17:58    0 4

質問者: はなこさん(33歳)

結婚5年目になります。義両親とはそこそこうまくはやっていますがふとした時やはり義両親はいつまでたっても他人なのかなと思うことがあります。夫とは血がつながっていなくてももはや家族ですがこの先同居ということがあっても義両親との壁はこえられないような気がするのです。たとえば…実家の母が食べきれないからと余ったおかずをくれたとします。それがきゅうり1本とか賞味期限ぎりぎりといったものでも何とも思わないしむしろ喜んでもらいます。でも同じことを義母にやられると何かもやもやしてしまいます。実母にわがままをいわれてもしょうがないなと思ってしまいますが義母のわがままは本気でいやな感じがすることがあります。そういった細かいことなのです。夫はひとり息子です。将来的に両親の面倒を見るのは私たちですがこんなんでやっていけるのだろうか…自信がありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そう思うのは、みんなじゃないでしょうか?
次第に仲良くなって、
本当の家族の様になれる人もいれば、
永遠と距離のある人それぞれだと思います。


私もそうです。
ずっと馴染めません。
このまま、浮いたままなのかも・・・
と思いますが、
それはそれでもう割り切っています
無理に輪に入ると疲れるし、胃は痛くなるしで
一人のほうがせいせいするなとまで、
最近は思います。
旦那になる人を選べても、
その周りは選べませんからね
主さんがそれだけ、気を遣っているか、まだ義家族に
対して心を開いていないのかもしれませんね。
(なかなか難しいですけれど)

自然で良いのではないでしょうか?
実母なら許せることでも、義母なら
ムカッとすることって皆あると思います
私もありますよ
心の中で「お前が言うな!!」って叫んでいます
暴言失礼しました。


追伸
改行してもらえると読みやすいです。
次回から、改行お願いします。

2009.4.16 00:34 11

トット(秘密)

本当の親子の様になる方もいらっしゃると思いますが、私の場合は今のところまだ他人ですね
義母はとてもいい人で「この人が姑で本当に良かった」と思っていますが、それでも実母とは違います
主さんと同じで、細かい事が気になりますよ
将来、同居するかどうかはわかりませんが、上手くいく自信はありません
他人と生活をするのは、とても大変な事だと思います
この先も義理の壁は越えられないかもしれませんが、それはそれでいいと思っています
簡単な事ではありませんが、相手の事を尊重できればいいな、と考えています

2009.4.16 11:02 7

葉桜(35歳)

結婚5年目、義両親とは比較的良い関係を築けていると思いますが、やはり「本当の家族のように…」とはいきません。
どうしたって会えば気を遣うし、嫌な思いをする事も多々あります。良い関係が築けているのは、私も(義両親も)本心を出さず、ある程度の距離を保って付き合っているからだと思います。

うちも主人が長男なので、同居の話がいずれくるかもしれませんが、正直言って今の「ある程度の距離」が保てなくなったら、関係がこじれるのは目に見えています。

できれば同居は回避したいんですけどね。

2009.4.16 15:20 7

菜の花(30歳)

そりゃそうですよー。
なにをわかりきったことを…と思っちゃいました(すみません)
第一、子どもの頃から多感な頃を育ててくれて
大人になってもずーっと関係のあった実母とですよ、
最愛の夫であってもそれにくっついた人たちなんて、
自分で選んでもいないおばちゃんやらおじちゃんたち、
同じなわけないですよ。
壁、別に越えなくていいですよ?
同居はハードル高いですが、そのときになって考えてはいかがですか。
ただ、言いたいことだけはできるだけ言える人になっていてください。
勇気いりますけど。
目上だとか思わず、不快な思いをさせないようにとか思わないでね。
でないとカチカチになっちゃいます。難しいところかもしれないけど。
自分の心を粗末に扱わないように。
がんばってください。

2009.4.17 11:03 13

なばな(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top