HOME > 質問広場 > くらし > 実家<義両親ですか?

実家<義両親ですか?

2012.5.7 13:48    0 12

質問者: にんぷさん(33歳)

母の日が近いですが、やはり結婚すると義両親最優先にしてる方が多いですか?

結婚して4年経ちましたが、母の日など必ず義母に
プレゼントを持参し食事をします。父の日も同様。
お正月ももちろんそうです。
自分も悪いんですが、夫にも義両親にも今年は実家に行きたいってなんだかいいにくいです。

母の日や正月、1回くらい自分の実家に行きたいんですが、夫よりむしろ義両親が当然のように「何時にする?」と聞いてくるし、私が実家に行きたいと思ってるとも考えてない感じです。実家は40分くらい、義両親は20分くらいの距離です。

夫の顔を立てるために毎年義両親を優先してますが
たまには私にも親が居るんですが、っていいたくなることがあります。
義両親は今妊娠中の私に「赤ちゃんの名前考えたよ」なんて電話してきたりするので、あなたたちだけの孫じゃない、私にも両親がいるんですが?といいたくなる事もあります。でも夫の手前いつも我慢しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様の顔を立て、義両親を大切にするのはとても素晴らしいことだと思います。主さんはとっても立派な方だと思います。

でも、自分の両親も同様に大切にしてあげてください。口で言わなくても、きっと寂しい思いをしていると思いますよ。勇気を出して、旦那様に相談されては如何でしょうか?我慢するのは良くないと思います。我慢して何も言わなかったら、一生変わらないような気がします。

しかし・・・
主さんの義両親と旦那様は、思いやりのない方々のようですね。自分達さえよければ、みたいなちょっと身勝手な人達だと感じました。

勇気を出して、頑張ってください。

2012.5.7 15:10 33

ぷー(32歳)

わかります!!
もの凄くわかりますよ!!私の場合、同居なので義両親の誕生日や父・母の日もしますけど…
実家は送るようにしていますが、後回しになってしまいますし、最悪…出来ないって事もあります。
実家は新幹線で 2時間かかるので、すぐには帰れませんし、年末・お正月はたまには実家で一緒に過ごしてあげたいと思うのです。
(母は 1人暮らし・父他界・兄弟いません)
でも、いつもこちらばかり優先にされ、良い加減に頭に来ますよね!!
母はいつも 1人。
クリスマスも 1人。
年末もお正月も誕生日も、ずっと 1人。
悲し過ぎます…
同居なので、遊びに来てもらう事もできません。
私は、親不幸してるって情けないです…
同じ親なんですよ!って、叫びたいですよね!!

2012.5.7 15:29 23

クロス(43歳)

私も今妊娠中です。

本当は義両親を優先した方がいいのかもしれませんが、私は常に対等にと思っていて、しています。
うちも義実家、実家共に車で1時間以内と近場なので、毎年正月は昼に義実家へ、夕方から実家へ行くことにし、一日で済ますようにしています。
義母は長居をしない私たちに不満みたいですが、うちの両親は何も言わないし、主人が義母に「俺たちにも予定があるんだ。」とハッキリ言ってくれるので助かっています。

子供が産まれてからも、義実家へ行ってから、うちの実家に行くと思います。
唯一優先することは、義実家へ先に行くようにしているくらいです。

うちは実両親は干渉してこないし、「連絡がないのは元気な証拠」みたいな感じなんですが、義両親は過干渉でお節介で「何でも一緒に!家族なんだから!」と言う人たちで、結構ガツガツくるので、私は主人に必ず間に入ってもらっています。
つわりがひどいとき、まだ妊娠初期で不安なときに前もって主人から防御してもらいました
連絡してこないようにと、まだ周りに言いふらさないようにと。

言わないとご主人もスレ主さんも「今のままでいいんだ」と思ってると思いますよ。
言ってもおかしなことじゃないですしね。

それにしても「名前考えたよ」って…スレ主さんご夫婦が頼んだんですか?
じゃないとしたら、嫌ですねぇ。楽しみなのはわかるけど、もう少し離れないとお子さんが産まれたらもっと大変そうな予感がします。

お互い頑張りましょうね。

2012.5.7 15:32 17

ポポ(33歳)

我が家は、どちらも自分の親であるかのように対応しています。
そして、何かと平等になるように心がけています。

夫は自分の両親が嫌いなので、基本会いに行きません。
その分、私は月1位で会いに行きます。

私の両親はアクティブなので留守がちで、こちらも月1位しか会いません。

どちらが優先だとかは考えず「夫の親は私の親、私の親は夫の親」と考えていると言えば、お分かりいただけるでしょうか…

2012.5.7 15:39 16

バター飴(39歳)

言いにくくても、言わなければ状況はいつまでも変わらないですよね?

というわけで、言うに限ります。

旦那様に伝えましょう。

2012.5.7 15:52 15

ひまわり(29歳)

建前は「実家<義実家」です。
が本音はもちろん実家寄りです。
母の日やお正月でもなければ寄り付かない義実家、実家には行ける時にはフラッと行きますし、母の日の集いがしたければ、当日無理なら別の日を設定します。

義実家には申し訳程度に行きます。
子どものことも実家の母には色々ことあるごとに相談報告しますが、義母には「そろそろ写真送らなくては」など義務的にしています。

義母はよい人ではありますが、所詮は他人です。
子どもを可愛がってくれる人は多い方がよいので、疎遠にならないように、それだけは心がけています。

それにしても、子どもが生まれてから義母がぐっと接近してきた感じです。
スレ主さんも産後多少干渉されるかもですね。
でも、表面的にでもうまくいくよう義実家をたてておくと楽かな〜と思います。
まあうちは主人が自分の実家に寄り付かないからできることかもしれませんね。

2012.5.7 16:10 15

まるた(35歳)

私の本音。

気持ち的には
自分の親>義親です。
あれこれ相談したり、一緒に出かけて心から楽しめるのは
やっぱり自分の親ですね。
これは、皆、同じでは?
でも、心からそう思えないからこそ、イベントの時は
自分の親<義親って感じで顔を出します。
自分の実家にはのんびり行きたいし、プレゼントだけ送り
日を改めて食事に行ったりすることが多いですね。

2012.5.7 16:28 15

理子(33歳)

私も若い頃、旦那にも義実家にも良い顔して、実家の両親の物分りの良い事も有り何時も義実家優先で、実家は後回し、も如くはし無い事も多かったです。でも両親が亡く成りこの年に成って思う事は、 もっと実家に通って親子を続けても良かったのかな?一人に成った母の「大丈夫よ」を真に受けてー、実は寂しかったのだと知った時にはこの世には居なくてです。
各両親への対応の希望は、ご主人にハッキリ要望として話される事をお勧めします。義両親を優先し次の週に実家に行くとか、年末年始、お盆も後半は実家へ行かせて欲しい旨を伝える事です。まさか駄目等と言う冷たい旦那様では無い気がします。と言うより大抵のお嫁さんは、良い嫁と思われたくて無理をした結果、「実家は何時も後回し状態」にしたのは、自分なんですよね。誰も何も言って無いのにー。
義両親も自分達が優先と知れば、気持ち良く「親孝行してらっしゃい!」と言ってくれる筈ですがー。先ず気持ちを言う事です。
実の両親としっかり親子して下さいね。

2012.5.7 17:31 18

後悔(44歳)

すごく分かります。
ウチも義親寄りです。

旅行や食事などなど義親には、かなり孝行しています。
が、ウチの親に対して、主人は積極的ではなく
『お前が孝行してあげれば良い』とまるで他人事です。

この件では、何度か揉めました。。。

ですが、ウチの親は主人が居ない時によく遊びに来るので
そこでランチを作ってあげたり等しています。
またメール等の連絡は、実家の方が多いです。
ただイベント事になると義親への出費も労力も大きいです。

男性って口で言わないと分からないようですので
『私にも親が居る』というアピールをした方がいいかもしれませんよ。結婚して4年ならまだ全然、間に合うと思います。

2012.5.7 18:13 10

カボチャ(35歳)

本音は対等にしたいですが義両親は私が実家に
行くことが気に入らないので義両親を優先した
行動をとってます。
うちの義両親の場合、どんなに尽くしても足りない
らしく要求が増える一方です。
本音は大嫌いですが、夫も子供の頃虐待されて
おり、要介護になっても世話しないと言ってるので
可哀想なので今は我慢して義両親を優先し続けて
いこうと思ってます。

2012.5.7 22:18 8

肝っ玉マミー(42歳)

やっぱり実家<義実家になるようにしてます。
でも気持ちは実家>義実家ですよ。

主さんの気持ちは旦那さんに伝えたほうがいいと思います。
ただ言い方は気をつけないといけないですね。

今まではあまり実家に帰らなかったけど子供はどちらの孫でもあるから両方の実家に行くようにしたいな。
1日で両方行くのが大変なら私の実家は(母の日は)次の週でも良いから一緒に行こうね。

お正月は先に義実家に行って、そのあと実家にも顔を出さないとね。

私の親も孫を楽しみにしてるよ~。

などなど出産を期に義実家を立てつつも自分の親をアピールしないと旦那さんには気づいてもらえないですよ。

今後のためにも今が切り替えるチャンスではないでしょうか。

2012.5.8 04:25 6

ひなこ(31歳)

お返事ありがとうございます。対等にしてる方と義両親を立ててる方と色々なんですね。
やはり自分から言わないと一生変わらないですよね。

私と夫が結婚するとき義両親は私が一人っ子というのを気に入らなくて相当反対してました。
いつかお嫁さんの両親を面倒見るなんて大変だとか、なんだか色々夫に言ってたみたいですが、嫁は嫁いだらこっちに尽くせって思いがあったんだろうなーと思います。

1度、母の日に義母が「何もいらないから気を遣わないで!」と言うから本当にプレゼントもカードも送らず、食事だけした時がありました。そしたらあとで、寂しい寂しいって落ち込んでたと義父にいわれてうんざりでした。夫も責められてて可哀想でした。

夫に兄弟は他にいますが、義両親は子供の中で夫が1番大好きで、私たちの赤ちゃんが初孫になるので、とにかく私たち夫婦への干渉がひどいです。

夫は自分が1番可愛がられてるのが嫌みたいで、自分からは両親へ歩み寄らないけど、正月とかのイベントは嫌な顔せず頑張って親孝行してます。多分私の実家の事まで気が回ってないので、良い機会と思い、今度自分の実家にも1度くらい行きたいと話してみます。

2012.5.8 09:21 8

にんぷ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page