HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんなの友達じゃないよね?

こんなの友達じゃないよね?

2004.6.2 14:40    0 39

質問者: ちゅーりっぷさん(秘密)

高校からの友達について 意見を聞かせてください。
今はもう連絡は取り合っていないし、絶交状態!

普通、仲のいい友達に子どもが産まれたら会いに行きませんか?
お祝いで赤ちゃんの顔を見に行こうと思いませんか??
なのに、週末は用事があって忙しいとか 
遠いから(わたしの家まで)とか。
気持ちだからとお祝いは送ってきたけど…

彼女は普段働いてるし、週末はのんびりしたい
休みたいetc気持ちは分かるけど.
たまにtelしてきて (今、お祭りにきてる)、
(今度、旅行に行く)とか言います!?
そういうの聞くと時間あるじゃん!なら、会いに来れるはず。
と考えちゃう。

自分の子どもってカワイイし,
見てもらいたいって気持ちもあるし 
たまには友達とも会いたい!!

毎年、恒例の忘年会に娘と参加すると伝えたら、
(みんなが気使うから連れて来るなら 参加しないで)
と言われました。
まだ、その時も1度も会いに来てくれてないのに。
そりゃ、3ヶ月の赤ちゃんが居たら
気を使わせることになるのも分かっています。
でも、今まで遊んだりしてきた友達、
場所も個室なので 参加を決めたのに…。
まさか、あんな言い方されると思いませんでした。

もう娘は8ヶ月。
結局、今まで1度も来てくれないまま。
今さら来てくれとは言わないけど 
自分の都合ばかりで思いやりがないと思いません!?

みなさんはどう思いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずいぶん怒ってるみたいですね?

私は結婚して3年目ですが子供はいません
高校の時から仲のよかった友達には早くに
結婚して子供もいる子がいます

当時独身だった私はあなたの友達と同じように
疎遠というわけではありませんが、わざわざ連絡を
とって家に赤ちゃんを見に行こうとは思いませんでした
私が子供が嫌いだからというのもありますが、他人の
産まれたばかりの子供なんて別に興味ないですから
それが仲の良い友達でも。

あなたはお祝いまでもらっておきながら
見にこないから絶交とは。。勝手な考えもいいとこです
自分のかわいい子供を人にみせびらかしたいならテレビに
でもでたらどうですか。

食事会に遠慮してくれというのも当然です。
みんないろいろ飲んで楽しみたいのに、一年もたたない子供が
いたら、皆がいらぬ気を使うことくらい容易に想像できませんか?
独身の女性には予定があるものです(デートとか買い物とかetc)
あなたも昔そうだったでしょう?

自分の都合ばかりで思いやりがないという言葉は、そっくり
あなたに返したい言葉です。
子供ができて、いままでの友人とのつきあいが変わってしまうのは
当然のことです。
しばらくはさみしいでしょうけど、もう少し大人になりましょう

2004.6.2 21:32 136

いわちゃん(29歳)

 はじめまして ちゅーりっぷさん 
はじめての自分の可愛い赤ちゃんをお友達に
見せたい気持ちわかりま〜〜ス!
 文面から詳しい事はわかりませんがお友達は
多分ちゅーりっぷさんに嫉妬しているんじゃないですか?
 色々幸せ過ぎてずーっと舞いあがっていませんか?
私はささやかな事でも幸せ〜と思ってしまう幸せな女です。
 それが災いして?かホントーにものすごく運の良い
幸せな、悩みも無さそうな人間に見える様でそれが原因で
 よくいじめられました。大人しく影のようになろう!!
と努力してもすぐ元気になってしまうのです。
 私だって人並み、いえそれ以上の悩みもあるんですよ。
なのになのに他人は解ってくれない



2004.6.2 22:46 14

ゆり(29歳)

 ごめんなさい途中で送ってしまいました。
…でそのお友達にも何かちゅーりっぷさんに嫉妬や
引け目みたいなものがあって今は会いたくないんじゃない
のでしょうか。 しばらくほっといたらいいんじゃないかな?
 その間に別のお友達をたくさん作って楽しんだ方が
いいと思います。 私なんか親友と遠く離れているので
はじめて子供を見せたのは6年も経ってからです。
 お祝いも貰ってないけど私はあげたし。 だけどそんなに
何とも思ってないですヨ。 何か事情があるんでしょう
 許して上げようよ。 

2004.6.2 22:57 12

ゆり(29歳)

もしかして、そのお友達は子供が嫌いなのではないでしょうか??

2004.6.2 23:06 23

長男の嫁(24歳)

お友達、辛いんじゃないですかね?
子供欲しいのに自分は出来ない。
または、結婚もしてない・・・などなど。

年齢とか書いてないので何とも言えませんが、友達なら何でも心から受け入れられるとは限られないと思いますよ。
私も何年も子供が出来なかったから、言われる言葉によっては頭に来たりしてましたから。

思いやりってのはお互い様だと思います。
お友達の状況はどうなんでしょう?
自分の都合ばかりって思ってるのはお友達の方かもしれませんよ。

2004.6.2 23:07 32

今は妊婦(秘密)

その友達って子供嫌いなのかねぇ?
あたしは子供大好きだからあんまり親しくない人の赤ちゃんも見に行っちゃうほどです。(母の知り合いのお孫さんとか)

まぁもう絶交状態ならわざわざ仲直りしてまで付き合うことはないと思うけど。

2004.6.2 23:28 5

キリコ(24歳)

チューリップさんのお友達は独身ですよね?
お友達の気持ちは少し分かります。
チューリップさんの気持ちも分かりますが。。。

私は親友(今はそれほどでもないかな?)に子供が出来たときは
生まれてすぐにではなく、少し落ちついて会いに行ってお祝いも
もちろんしました。
そのお友達も会いに来てくれればいいのにとは思いますが、来ないということは
行きたくないってことですよね?

飲み会に参加しないでと言うお友達ははっきりされてるなぁと思いますが、
私の友達も毎回子供を連れてきて、時にはだんなも連れてきていました。
正直、子供や家、嫁・姑の話ばかりだし、あまりいい気はしなかったです。
子供も小さいのでこんな時間に寝なくていいのか?など気を使いました。

私は結婚が遅かったため「まだいい人いないの?」「彼とどうして結婚しないの?」などいつも自分の子供・だんな・姑の話か私への質問であまり楽しくなくなりました。

>今さら来てくれとは言わないけど 
>自分の都合ばかりで思いやりがないと思いません!?

もしその気持ちを相手に言えば、もしかしたらあちらも自分の都合ばかりだね
と言い返すかもしれませんね。


2004.6.3 00:11 14

匿名(35歳)

絶交するまでの問題じゃないのでは?

自分の子供はかわいい、見てもらいたい

チヤホヤされたい

って聞きようによっては取れますよ。
まだ小さい子供を連れての忘年会もたとえ個室であれ控えた方が懸命です。
私も何度か経験ありますが子連れで来られると子供は泣き出すわ
急に「子供がグズッったから帰る」と言うわ、
その場の雰囲気壊してしまうことにもなりかねません。
相手に対して”自分の都合”というように、あなたにも”都合”っていうものが出てくるんじゃないですか?

お友達は結婚も出産も経験ないようだし、まだ子供に対して
興味が無いんだと思います。
そんな風に気にするだけ時間の無駄ですよ。

2004.6.3 00:42 13

momo(秘密)

恒例の忘年会に3ヶ月のこどもを連れいて行くほうが非常識でしょう。
楽しむ為の会なのに、みんなに気を使わせるような行為をするあなたの方が感じ悪いと思います。

あなたにとってかわいい我が子でも、子どものいない人にとっては「友人との間柄を疎遠にさせるちょっとお荷物な存在」なのですよ。

私にも子どもがいますが、子どものいない友人と外で会う時は子どもは連れていきません。いくら友人が「連れてきてもいいよ」と言ってくれたとしても、それは私に気を使ってくれているからで、いないほうがお互い楽しめるのは確実だから。
「昔からのつきあい」でも迷惑は迷惑です。はっきり諭してくれた友人に感謝するべきではと思います。連れて行っていたらあなたの居ない所で「非常識だ」と話題になりますよ。

子どものいない人に「もっと私の子どもに興味を持って!」と望むのは無理があります。彼女の人生には毎日他に楽しい事がたくさんあるのですから。
ちなみに私は自分に子どもが産まれるまで、友人と言えどもその子どもにはまったく興味ありませんでした。「おめでとう。お疲れさま。育児大変だからなかなか会えなくなっちゃうね、残念だけど頑張ってね」くらいにしか思わず、会いに行くのも義理があるからってだけ。「わぁ〜どんな赤ちゃんなんだろう??早くあいた〜い!!」なんてまったく思いませんでした。友情の深さとは関係なく「子ども」に興味がないのです。

2004.6.3 00:43 26

さつき(2歳)

 ちゅーりっぷさんの考え方にギモンです。
赤ちゃんを見て欲しい気持ちはわかりますが見に来てくれて当たり前!というような考え方はどうかと思います。
忘年会に赤ちゃんを連れて行くというのも私は反対です。
友達に本当に会いたかったなら赤ちゃんを連れてちゅーりっぷさんが会いに行ってもよかったのでは?
3ケ月の子を連れて忘年会に行くつもりだったのならそれでもよかったのではないですか?
お友達がおかしいとは思いませんよ。

2004.6.3 00:49 22

お受験ママ(32歳)

私はお友達タイプです。
多分、チューリップさんとは付き合えませんね。

わざわざ子供の顔を見るためだけに友人に会いに行ったことはないし、
(親友に会うついでに子供を見せてもらったことはありますが)
忙しい時間をやりくりして、やっと行ける旅行と、
友人に会うことを同列には考えられません。
(どちらが重要か、と言う問題ではありません)

それから、大人の集まりに何の相談もなく乳幼児を連れて行く、といわれたら、眉をひそめます。

出産という人生の一大イベントを経験した自分を
お友達がチヤホヤしてくれないのが不満なのかな?という印象を受けました。

2004.6.3 01:27 27

ことのは(35歳)

初めまして。
私はまだ、子供はいないのですが友達の子育てぶりを見てて大変だなぁというのだけは分かります。
まだ3ヶ月だったお子様を連れてそのお友達の家に逆に行くというのは、きっと大変ですよね。そのお友達はお子様はいらっしゃるのでしょうか?
失礼な言い方かもしれませんが、もしいらっしゃらないなら嫉妬?みたいなのが入ってるような気もしなくはないのですが・・・。
いらっしゃるなら、子育ての大変さや、自分の子供の可愛さは分かりますよね。「周りが気を遣うから連れて来ないで」この言葉はとても酷いなぁと私は感じました。これは、周りの意見ではなく、このお友達の意見ですよね?
ちゅーりっぷさんからお友達の家には行けないのですか?
しかし、あんな言い方をされてしまうと何だかいい気はしないですよね。
お友達はなぜ、あんな言い方をしたのか?お友達の性格などが分からないので上手く言えないのですが。
お友達に聞いてみたらどうでしょうか。
それが一番の解決策?になると思います。

もし、もう連絡とるつもりも会うつもりもないのであれば・・・
私なら放置してしまいます(笑)酷いですかね?(笑)
私は理解できる、理解してくれる友達しかいないというか・・・何というか。
選ぶっていうのとは違うのですが、やっぱ理解し合える友達は一生ものですよね。

2004.6.3 03:33 5

花菜(秘密)

そのお友達は不妊治療中とは考えられないのでしょうか?

あと忘年会に子供を連れてこられることは私は嫌ですね。
久しぶりにみんなと会うのに子供が一人でもいると
いつもどおりに出来ないですから。。。。
参加者全員が子供づれなら話は別ですけど。。。。

2004.6.3 07:29 12

ぽいぽい(34歳)

あなたと、あなたの身内には大変喜ばしいことですが、お友達にしたらひとごとです。
自分がわが子をかわいいって思ってもお友達は赤ちゃんに興味ないんですよ。
しかも、忘年会に連れて行くの?
皆も家族ずれならいいけど、大人ばかりで独身のひとの多いときにははっきり言って迷惑です。
たばこ吸う人とかもきをつかうだろうし。

2004.6.3 09:40 22

メロンパンナ(34歳)

あのですね、お気持ちはわかりますが、あまりに身勝手な意見ですよ。
他の方もおっしゃっていますが、もしその子が不妊治療していたら?彼氏と別れたばかりだったら?過去に中絶の経験があったら?何か本当に辛いことがあったら?
それに、あなたがご自分のお子さんを愛してかわいいと思うのは当然だし、すばらしいことだけど、案外人は興味ないものですよ。わざわざ見に行くほどじゃないもんですよ。身内が別だけど。
お怒りにばかりならないで、相手も気持ちや事情を察してあげるくらいのお気持ちをもたないと、この先も色々ありますよ。

2004.6.3 10:25 16

??(30歳)

う〜ん。私は友達派ですね。
お祝いももらってるんでしょ?その気持ちだけでも十分では?

来てくれないって言ったってね。みなそれぞれ都合があるんだし、用事にも優先順位ってものがあるじゃないですか・・・。

ちゅーりっぷさんは自己中心的な人ですね。
自分を中心にしか考えてないじゃん。
他人からしてみれば、わたしがその友人の立場なら、こちら側から友人やめますね。

2004.6.3 10:29 21

さわ(秘密)

面倒臭い人ですね。私の感想はこの一言につきます。
いうもそんな感じだから友達も来ないんじゃないですか?

自分のして欲しいように人が動いてくれなかったら絶交ですか。
まるで子供の言ってる事のようです。
物事には色々な側面というものがあります。

それに生後3ヶ月の赤ちゃんを飲み会に連れて行くなんて
赤ちゃんにも周りにも良くはないですよ。



2004.6.3 11:32 22

あけどん(秘密)

ちなみに、お酒の席に乳幼児を連れて行くのは、やはり非常識だと思いますよ。

2004.6.3 11:50 16

ドキン(39歳)

批判でも叩きでもありません。
本当の本心を言わせてください。正直な気持ちです。

他人の子供なんて全然興味がないし、見ても可愛いと思いません。
大半の人はそうなんじゃないですか?(特に自分に出産経験ないなら尚更)
可愛いと思っているのは、親や親戚家族だけです。
でもそれはそれで素晴らしいことだと思います。
ただそれを第三者に押し付けないでください。
苦痛以外の何ものでもありません。。。。。

意地悪じゃなくて本当の気持ちです。
極端な例を言えば(例は悪いですが)
お友達のペットを見にきて!って言われても、別に心は弾まないよね?
それでぺットを実に来てくれないから絶交だ!と言われて納得できますか?

2004.6.3 11:59 25

まな(29歳)

チューリップさんの考え方があまりにも子供っぽいと思いました。
自分が可愛いと思うものを誰しもが同じように可愛いと思うわけではありません。「友達なら」会いに行かなきゃいけないんですか?
まるで小学生みたい・・。

それからレスに「お友達は嫉妬しているのでは?」とか書いてありましたがそんなに結婚していたり子供がいることが優位に立ってるように感じられることなんでしょうかね?

自分には自分の都合や考えがあるようにお友達にもあります。こんなことで「友達じゃない」とか思うような人は私も友達でいたくないなぁ。あまりにも身勝手な考えで・・・。

2004.6.3 18:16 23

★星★(秘密)

現在妊娠15週目のパスタです。
私のともだちは結婚していない子が多く、子連れは1組ぐらいかな。彼女はどんな時でも子供も連れてきますが周りのみんなに子どもの面倒見てもらえると思ってかなり迷惑なことがあります。
他人の子はちょっと接するぐらいならかわいいけれど「可愛いでしょ!見てみて」的なのはうんざりですよ。もしかするとちゅーりっぷさんのお友達も私のように子連れの友達に嫌な思い出があるとか。
独身の子はいろいろと予定が多いと思うのでともだちに赤ちゃんが生まれても予定をさいてまで行こうとする人は少ないかも。
ともだちなら「いつか暇なときができたら会いにきてね」ぐらいの姿勢で待っていたら?

2004.6.3 18:21 12

パスタ(28歳)

私は不妊治療の末、子供を授かりました。けれど、他人の子は全く興味ありません。友達の子だって特にかわいいとも思いません。なのに自分の子は天使のようです!その友達も同じような感覚なんじゃないのかな?ましてや独身なんだし。
私は独身の友達とは妊娠後期から全く会ってません。でも何とも思わないですね。こっちの手が空いたら会おうかなくらいに思ってます。それくらいの気持ちの余裕を持って付き合えるのが友達じゃないかと、私は思うのですが・・・。
カワイイから見てもらいたいとおっしゃるのなら、自分から見せに行ったらどうですか?飲み会の席に連れて行くくらいの人なんですから、遠くても平気でしょ?

2004.6.3 21:34 8

ぎょろ(31歳)

 ちゅーりっぷさんの子供を自慢したい気持ちはわからないではないけど他人に押し付けるのはムリだと思いますよ。
他人の子供なんて正直本気でかわいい!見たい!と思わない人も多いと思うしまして子供がいなかったら自慢されてもいい気はしないはずです。
飲み会の席に子供を連れて行くという行為が周りに迷惑だと思えませんか? タバコの煙を子供が吸っても何とも思いませんか?
あなただったら子供がいるから吸わないで!ってハッキリ言えるんでしょうね。
私はちゅーりっぷさんが非常識としか思えませんよ。

2004.6.3 22:22 8

コムサ(30歳)

私も乳幼児は飲み会には連れて行かないです。だって
友達に気を使わせたくないもの。自分や家族にとっては
子供の誕生は素晴らしく嬉しいことだと思いますが
だからって友達も同じ気持ちになる訳ではないと思います。
ちゅーりっぷさん、少し自分を通しすぎかな?

2004.6.4 01:15 11

かー(37歳)

正直言って、自分の価値観をお友達に押し付けてる気がします。
我が子が可愛いと思うのはあたりまえですが、他人の子ならどうでしょう。
彼女の立場を考えていないあなたの方が問題ありだと思いますが・・・
友達だから、・・してあたりまえ。という考え方には賛成できません。

2004.6.4 15:19 12

ハサウェイ(28歳)

子持ちは子持ち、独身は独身の楽しみ方があるのでは無いでしょうか?

お友達が嫉妬しているのでは? という気持ちも感じ取れます。
旅行やお祭りに行っている事を、わざわざ連絡してくるのは、もしかしたら、【私は色々たのしんでるのよ】って貴方に自慢しているのかもしれないし。

ただ、【子供がいなくて、旅行やお祭りに行っている事】に貴方も少し嫉妬しているのでは?
と感じ取れました。

私は、結婚してパートしています。子供はまだです。

子持ちの友達と会うと、おしゃれなお店でごはんも食べれず、ファミレスか、デパートのセルフサービスの様な所になってしまいます。

買い物に行っても、見たいところがみれません。

その点、子供がまだいない友人とだと、ランチやディナーをゆっくり楽しんだり、色々な所にお出かけ出来て気が楽です。

やっぱり、同じ環境の友人と過ごした方がお互い気楽ですよ。

主婦は毎日家にいるけど、働いてる子は(貴方が書いているように)働き、休みには遊んだり、時には疲れをとったり、毎日が早いです。
貴方が「なんで子供を見に来てくれないの!」と感じている時間は、独身にはあっと言う間に過ぎてしまい、なかなか見に行けないとおもいますよ。

お祝いもいただいているのに、絶交!とは、ちょっと可愛そう・・・と思ってしまいました。

2004.6.4 15:26 10

マミ(29歳)

そういえば・・・
私の元会社の同僚で、当時はけっこう仲良しだったので
結婚祝い、出産祝いを送った人がいました。
(出産祝いでは、ブランド物のバッグを要求されました)
でも、メールでただ「ありがとう」の一言
お返しはなし、でした。
私が結婚したときにも、お祝いはありませんでした。
別にお返しが欲しいってわけじゃなく
「してもらって当然」という態度と
その非常識さにあきれました。
彼女とはもう連絡をとっていません。
もちろん、子供の顔も見に行っていません。
あなたの文章を読み、その彼女のことを思い出しました。

別の同僚で律儀というか、常識的な人は
結婚、出産祝いを送ったら
ちゃんと内祝いと直筆でお礼のお手紙をくれました。
その人の子供にも往復4時間かけて
会いに行きました。

私も最近、妊娠したことがわかりましたが
安定期に入ったら、その常識的な同僚に報告し
先輩お母さんとして、いろいろ教えてもらいたいなと思っています。
非常識な同僚には、報告するつもりもありません。

日頃のあなたの行動にも問題があるのでは?
と思わずにはいられませんでした。

2004.6.4 15:35 7

ピンクピンク。(秘密)

 えー?そんな風に思うの?
 私はこの前出産から4ヶ月も経って友達の赤ちゃんを見に行きました。
お祝いはすぐに贈ったんだけど・・・。
私の仕事やプライベートで忙しかったのもあったし、
出産後の友達も大変じゃないかなって思って、
(私には出産経験がないので想像でしかないのですが)
そんなに遅くなってしまいました。
理由は分かりませんが、あなたのお友達と一緒ですね。
でも友達は喜んでくれましたよ。

 あなたのお友達は可哀そう。お祝いも贈ってるのにそんな言われ方をして・・・。
独身は独身なりに忙しいもんなのです。
旅行も祭りも日々忙しく働いてる自分へのご褒美です。
時間あるじゃんっていうけど、お友達は仕事してるんでしょ?
普段は時間がないんです。
 子供ができて有頂天になられているようですが、
地に足をつけて自分のことばかりでなく、周りの人に思いやりを
持ちましょう。でないと、みんな離れていっちゃうよ。

2004.6.4 18:38 12

くりっくりー(34歳)

お友達があなたのお子様を1度も見に来てくれない理由はたぶん、違う所にあるでしょう。決して、忙しいから・遠いからという理由だけじゃないと思います。
今、お子様は8ヶ月になられたんですよね。8ヶ月間もの間毎日毎日時間も裂けない程、忙しい人はなかなかいないものです。

もしかしたら、お友達は子供が出来にくい方なのかも?
欲しくても、あなたのように産めないのかも?
そんな女性の存在や気持ちをあなたは配慮した事ありますか?
自分の子供を見て見て、の気持ちの押し付けは相手には負担です。
正直、8ヶ月も見に来ないのはあなたが思う程、相手の方はあなたを思っていないでしょう。
お祝いまで頂いたのに、あのような発言をするあなたをお友達は見透かしているのかもしれません。
忘年会に子供も無しですよ。皆飲みながら色々話したいでしょうに、子供がいると絶対ふれなきゃ失礼と皆思うでしょう。せっかくの飲み会も、赤ちゃんの独壇場になるのが目に見えます。

友達なら見に来てくれるのは当たり前の考えが、お友達を遠のけているのでしょう。

2004.6.4 21:20 10

みゆき(秘密)

絶対共感できません!
子供のいる方って、本当に子供の事ばっかり!
そりゃ、夢中になるのもわからないではないですが、本当に子供の話題しかない!魅力的な女性は子供がいても話題は豊富ですが、子供、子供になっちゃう人が多すぎます。
まだ、(私も含め)主婦としては、今後参考のため聞ける部分もありますが、独身の方にとっては、何とも興味のないお話でしょう。

昔独身だった頃、子供を産んだ友達がオシャレなカフェで私に『いい?赤ちゃんのジャンパースカートは肩がマジックテープ式の方が着せやすいよ。』って言ってきました。正直『は?』です。全然関係ないし、そんな事しか話題ないの?ってちょっとがっかり。
その子は友人の結婚式に、呼ばれていないのに子供も連れて行ってしまいました。当日、新郎新婦は大慌て。急遽、席を作りオレンジジュースを出すはめに。当然披露宴中に泣き出し、かわいそうに思い出のビデオは子供の泣き声だらけ。それでも、子供を連れて行った事を悪いと思ってないみたい。
話はそれましたが、ママ友達は別として、意外にも他人はよそ様の子にさほど興味はないものですよ。
だって、あなたがその友達に赤ちゃんできたら、真っ先に見に行く?
行く!なんて言いそうですね。でしたら、お祝いを頂けた事にまず、お礼状を書きましょう!!

2004.6.4 21:37 18

かのん(秘密)

ずいぶんと自分勝手な考え方するんですね。
私がお友達の立場でも、多分同じ接し方すると思う。
このことに限らず、今までにも自己中な行動、いっぱい
あったんじゃないかな?
私も1歳の娘がいますが、友達同士の集まりには連れていきません。
それって普通でしょ?
ママ友達と集まる時だけで良いと思う。
たぶんこれからも、友達、会いにこないでしょう。

あなたが友達から絶好されているんですよ。
むしろ、イヤな相手にお祝い送った友達のほうがよっぽど
偉いと思う。
性格かえたほうがいいんじゃない?????????

2004.6.5 09:07 15

ラッキ−(秘密)

私もチューリップさんと同じような経験をしましたが、
私の場合、彼女の方が正直に気持ちをぶつけてきてくれたので
彼女から会いに来てくれるまで待ちました。

彼女の気持ちは「友達の結婚・出産」を心から祝福したいのに、嫉妬心が強すぎて
素直におめでとうを言えない…。って事でした。
私も複雑な気持ちになりましたが、親友だからこそその気持ちを理解出来るように
努力しました。
彼女は、娘が2歳になるときに、結婚・出産・新築祝いをまとめて!!って笑顔で会いに来てくれました。娘と一緒に遊んでくれて、ちょっぴり涙が出てくるほどうれしかった!
そして今でも彼女とは、良い友人関係を続けています。

飲み会の件ですが、やはり3ヶ月の子供を連れて行くのは、彼女じゃなくても嫌がる人が多いのでは…? タバコも吸いにくいし、何となく落ち着かないし。お母さんが「気にしないで!」って言ったところで、気を遣うものでは無いでしょうか?

もう少し、相手の立場に立って考えられると、相手の真意も伝わってくるのでは無いでしょうか?

2004.6.5 11:33 8

まるちゃん(34歳)

あたしも友達タイプ。親友の子供でも全く興味ありません!!

2004.6.5 15:08 13

さち(23歳)

そのお友達が「赤ちゃん」に過敏に反応してる、ということは十分ありえますが、そうじゃなくただ単に億劫なだけだとしても、「来てくれないから友達じゃない」と言ってしまうあたりが、お友達が来られない理由のひとつなんじゃないかと思います。

私も昔、唯一無二の親友だと思っていた人と関係をこじらせたことがあります。彼女は自分の一部のような気がして、何でも押し付けていましたが、ある日彼女が私以外の友達といる時のほうが楽しそうだ、ということに気付きました。その時は、彼女に裏切られた感じがして、とても辛くて、もう彼女とは話さない、と決めました。でも、時が経つにつれ、自分が間違っていたんだ、とわかりました。

ちゅーりっぷさんも、もしかしたらいろんなことでストレスを感じていたりして、たまたまここにその思いをぶつけられただけかもしれませんが、過去のそのお友達とのことを思い返してみて下さい。ほんとに仲良しの友達なら、ただ自分の子どもを見に来てくれないという理由だけでなくすのはもったいないですよ。自分は自分、他人は他人です。相手に求めすぎるとろくなことはありません。謙虚に生きていたほうが、相手が何かしてくれた時に素直に心から喜べますよ!

2004.6.5 21:37 5

みかん(26歳)

このトピを見て「さぞ叩かれるだろうなぁ…」と思っていたら、案の定ですね。
とにかく自分勝手すぎ!
自分の価値観を人に押し付けるなんて、横暴そのもの。
あまりの幼稚さに、開いた口が塞がりません。
文章から察するに、若めのお母さんなのかなーと思うけど
あなたも仮にも一児の母親なら、もう少し常識持たなきゃね。
子供ができたからって、ちょっと浮かれすぎなのでは?

お友だちが嫉妬してるのでは?なんてレスもあったけど、それはどうかな?
ただ単に子供に興味がないだけじゃないかな。
人の子供より休日の楽しみのほうが大事っていう感覚、別におかしいとは思わないもの。
けっこうキツイ言い方したけど、ココで同意を得られなかったことに腹を立てず
皆さんの意見を受け止めて大人になって下さいね。

2004.6.5 23:00 15

くま(32歳)

同じ内容で119にもスレたてられてましたよね。

あれだけ叩かれたのにまだ懲りませんか?

キチンとお礼のレスも忘れずにね。

2004.6.6 00:19 7

うんざり(秘密)

私もお友達派ですねぇ〜  ハッキリいって友達の子供でも興味はありません  子持ちの主婦ですら正直言ってこんなことを思っているのに働いているお友達ならなおさら自分の時間(休日など)は自分の興味や趣味のために使いたいはずです  そんなに子供ちゃんを見てもらいたいなら育児雑誌などに投稿でもしたらどうですか?

2004.6.6 05:19 12

みっち(秘密)

私もお友達派です。 友達が出産して「無事に生まれました。
病院に見に来てください」ってメールが来たので仕方なく行きました。
正直、失礼だけど、「めんどくさい」って思っちゃいました。

その後も「うちに遊びにきて」と言われましたが、一度も行ってません。
もう1年以上会ってません。

子供がいないから嫉妬しているのではなくて、純粋に子供に興味
がないだけなんです。 「かわいい」とは思いますが、見に行っても
子供の話ばかりでつまらないし、合わないんです。

子供がいる友達とは明らかに付き合い方が変わりました。
話も合わなくなるのも自然な事だと思っています。

ちゅーりっぷさんは、友達である私の子供を見にこない=思いやりがない 
忘年会に子供を連れてくるなら参加しないで=おもいやりがない

って思っているようですが、それは違います。 「おもいやりがない」
のではなく、ただ単に「子供に興味がない」だけ。
「子供に会いに行っても話が合わない」から行きたくないだけだと
思いますよ。 相手の気持ちも考えてあげましょう。

2004.6.7 10:13 16

よち(秘密)

きっと、お友達はチューリップさんのことが嫌いなのでしょう。
友達だと思ってもらえていないのはチューリップさんの方だと思いますよ。
あなたの考え方がおかしいからです。

よーく考えてみましょう。

2004.6.8 10:32 13

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top