HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵検査薬。クロミッド服...

排卵検査薬。クロミッド服用時の排卵と自然排卵での反応の違い

2011.8.19 11:25    1 4

質問者: キャッツさん(29歳)

子作りと同時にクロミッドと排卵検査薬を使用しました。

クロミッド服用時(2周期)は、くっきり濃い陽性反応がでました。

そして今周期はクロミッドは飲んでおらず、D23日目になっても反応がありません。

クロミッド服用時にくっきり反応がでるのなら、自然排卵でもくっきり反応がでると思っていましたが、どうなのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ子づくりと同時にクロミッドを使用したのですか?
もともと排卵しづらい体質とか?

クロミッドは個人差はありますが、使用すると自力での排卵が
できなくなっていきます。
だから休薬期間があるわけで、卵巣にはすごく負担になっています。
私は不妊相談の際は安易に排卵誘発薬を使わないでと忠告します。

もともと体質的に排卵しても反応がないのか、無排卵なのかわかりませんが、(基礎体温でわかりますが)自力排卵できる体質であればクロミッドはなるべく避けてください。

ちなみに排卵検査薬の反応が排卵誘発薬の使用有無で違うかたはたくさんいらっしゃいますよ。
アドバイスになってしまい、質問の意とそれてしまいましたが、
気になったので書き込みました。
不快でしたらすみません・・。

2011.8.19 13:07 37

ケロ(30歳)

ケロさん
お返事いただきありがとうございます。
気分を悪くするなんてとんでもございません。

結婚する一年前から基礎体温を測っておりまして、年に10回の生理のうち(生理不順です)3回無排卵がありました。
結婚して半年経ちますが、結婚後2ヵ月無排卵で、子作りがしたかったので、不妊治療専門に通い、クロミッドを飲んでみようということになりました。

医師からは自力で排卵しずらくなるとは聞いていなかったです。

また、クロミッドと同時にルトラールも処方されました。
とりあえず、排卵させたいという気持ちから、医師に従いましたが、あまり誘発剤や薬等はよくないんですね…。

私くらいの軽度の排卵障害の場合はどうするべきなのでしょうか…?

誘発剤の有無で排卵検査薬の反応も変わることはあるのですね…。

ありがとうございます。
わからないことばかりで戸惑っていましたが、親身にお返事いただき嬉しいです。

2011.8.19 14:02 65

キャッツ(29歳)

あせらずに、まず体づくりから始めることをおすすめします。
冷え、むくみはありませんか?おしっこの量は少なくありませんか?
相談薬局では、まず補腎(腎はホルモンバランスに深く関係しています。)や冷え取りなどをベースにはじめます。
キャッツさんの場合、まだ若いですしすぐ効果がみられるとおもいます。
相談薬局を利用するのも一つの手段です。

私は薬剤師としてこうした相談薬局で働いていますが、この仕事を始める前に、クロミッドを服用してかなり体が崩れました。
私も排卵しづらかった体質で、3周期目にはクロミッドが効かず、1日3錠まで増えてしまい、その周期で妊娠はしたものの、流産してしまいました(泣)
そこから、体がきちんとできていないとだめなんだと実感し、体質改善を真剣に取り組み、3か月後には排卵が順調になりました。
そしてその翌月、妊娠し、無事出産する事ができました。
この経験から、女性のからだについて一生懸命勉強し、今の仕事をしています。

私の教訓は、あせらず、冷やさず(体を)。
そして必ず面と向かって相談できるところで自分の体質、環境を細かく伝えてください。
インターネットでのっている体質改善などの健康食品は情報が相手からの一方通行で、本当に自分に合っているかは不明です。

長くなってごめんなさいね。
こうした方法もあるということだけでも、理解していただければと思っています。

新婚生活も楽しんでくださいね♪

2011.8.20 09:55 25

ケロ(30歳)

ケロさん お返事いただきありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありません。。

私は冷え症で、体質も痩せ過ぎの範囲です。
病院で処方された漢方も飲んでいます。
しかし生理は不順のままです。
あせらずに、身体も冷やさずに身体づくりからがんばってみることにします。
本当にありがとうございました。
感謝致します☆

2011.8.24 15:10 62

キャッツ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page