HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 0ヶ月の赤ちゃん

0ヶ月の赤ちゃん

2011.8.20 22:52    0 5

質問者: なつさん(33歳)

こんにちは。 一人目、生後三週間の男の子がいます。 

母乳で育てているのですが、退院して数日はおっぱいを飲んだらベビーベッドでコテッと寝ていたのに、ここ数日おっぱいを飲んでも寝ず、ベッドに置くと泣きます。二週間健診では体重も順調に増えていて、母乳の出も良いと言われています。 起きている時は抱っこして欲しいようです。 

昼間はバウンサーに乗せるとぐっすり寝てくれることもあるのですが、夜はバウンサーに寝かせるわけにはいかないし、昨日の夜もベッドに置いたら泣く、の繰り返しであまり寝ませんでした。 

これから起きてる時間が長くなったらずっと抱っこしていなければいけないのか、と思うと不安の方が大きいです。

主人は仕事が忙しく家にいる時間が短くて、お互いの実家は遠いです。 

こういう状態はいつまで続くのでしょうか。
何か良い方法はないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後三ヶ月後半ですが、昼間はまだ抱っこ寝か添い乳です。

新生児の頃は、添い乳も上手く出来ず、抱っこして寝たら抱えたまま椅子にすわるか、自分が寝たい時は抱っこで寝かしつけて、お腹の上で寝かしながら、自分も寝てました。

バウンサーで寝るなら、赤ちゃんを体の上に寝かして、バウンサー風に動かしたら寝るかもしれません。

クッションなど上手く使って、色々やってみてくださいね。添い乳が出来るようになると、ぐっと楽になりますよ。

2011.8.21 08:13 19

チロル(29歳)

なつさん、はじめまして。

初めての子育て、わからないことだらけですよね…。私も毎日格闘してます。

私も、地元が遠く義実家も頼れず、嫁いできてすぐに妊娠出産でした。主人も朝から晩まで忙しい人です。

私も同じ悩みを持っていました。退院してからは、ベビーベッドを使ったのは本当に1回だけです(笑)。昼も夜も抱っこでした…。徹夜も何日もありました。
よその赤ちゃんはベッド(布団)でお昼寝&ママも一緒にお昼寝できた!なんて話を聞くと泣けてました(笑)

でも、不思議と段々と布団で寝てくれるようになりました。何ででしょうね…。あまりに必死過ぎて、産後はあまり記憶がなくていつからかは覚えてないのです。

今はお辛いと思います。わかります。だけど、もう少し、もう少し耐えてくださいね。手がかかる分、ちょっと憎たらしいですが(私だけかな)、可愛さも数倍です。フォローになってないですね。ごめんなさい。

体を大事にしてくださいね。

2011.8.21 09:31 18

ハナ(32歳)

うちもいま3ヶ月の娘がいます。

最初の頃は抱っこしないと寝てくれなくって…
その事をひいばあちゃんに言うと「当たり前だ。十月十日お腹のみずにプカプカ浮いていたのにお腹から出てきて布団に寝かされて背中が痛いんだよ。それに母ちゃんのそばにいないと死んじゃうのがわかるから不安なんだ。母ちゃんは1人しかいないし一時の事だから抱いてやりな」と言われ凄い納得してしまいました。

いまはベビーベッドでねてます。

2011.8.21 10:05 72

なみ(30歳)

そういう時、ありましたね。うちは今、5ヶ月の赤ちゃんがいますが、勝手に寝ます(笑)
それくらいの時は、抱っこひもで寝かしたらそーっとおろしてましたよ。
それか、添い寝とかもオススメですよ。
まだママの体も休ませないといけない時期だから、昼間、赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝たり、部屋の空調を調節したりするだけでもだいぶ楽になるかも知れないですね

2011.8.21 10:37 64

チキン(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。 

家だけじゃないんだな、と思って少し安心しました。時間が経ったら寝てくれるようになったというお話も聞けて希望が持てました。いつまでも続くものではないんですよね。 

教えていただいた方法を色々試して、何とか乗り切ろうと思います。 

2011.8.22 14:03 11

なつ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page