HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 肥満(体脂肪)と妊娠の関係

肥満(体脂肪)と妊娠の関係

2011.8.21 17:11    0 8

質問者: トマトマトさん(34歳)

タイミングを見ながら1年、まだ子供を授かりません。
本格的に治療を始めようかと思っているのですが、ちょっと気になる事があるので投稿させていただきました。
現在164センチ54キロ体脂肪率が23%から25%です。2年前に短期間に6キロも太ってしまいました。そのせいで妊娠しにくいのでしょうか?
明らかにぽっちゃり体型です。スレンダーな方が妊娠しやすいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりに太りすぎは妊娠の妨げになるみたいです。

また、太りすぎの方は糖尿病などの検査も行うみたいですが、主さんは身長からいって体重に問題はないと思います。

逆に痩せすぎも妊娠しずらいようですから無理なダイエットはさけ、健康維持のため軽く運動するくらいで良いと思いますよ。

2011.8.21 18:34 25

ゆう(36歳)

全然、太っていないじゃないですか。体重については問題ないと思います。急激に体重が増加したことによって、生理がとまったということはないですか?

妊娠の仕組みは科学的にできていて、血液中の様々なホルモン(E2, FSH, LH, P4)が卵胞を育て、卵を熟成させ、排卵を促します。これらのホルモンがバランスよくでていないと不妊になります。生理が毎月あっても、良い排卵がないのはそのためです。

一度、不妊治療の専門病院(人工と体外をやっている病院)へいって、血中のホルモンは内診など、何周期か通ってみたらどうでしょうか?

2011.8.21 18:39 32

きりん(35歳)

『妊娠体質に変わる食べ方があった!』という本によると、BMI指数は22が標準体重とされていますが、妊娠体質を作るには、18.5~25の間が理想のようです。
体重というよりも、急に太ったとのことですが、糖質の取りすぎが妊娠を遠ざけるということみたいなので、気になるようでしたら、食生活を見直してもよいかもしれませんね。
ご飯、麺、パン、アルコール、お菓子などは極力食べないほうが良いようです。
早く授かることをお祈りしております。

2011.8.21 19:20 33

茶犬(38歳)

関係あるってよく聞きますね。
でも結局は肥満に付随する明らかな原因さえなければ関係ないと私は思います。
私はスレ主さんより小さくて重いですが、二人の子供をすぐ授かり、普通分娩で産みました。
私から言わせたらスレ主さんの身長でその体重なら全然ぽっちゃりとは言いません。
少なくともスレ主さんの場合は体型は関係ないと私は思います。

2011.8.21 19:22 40

匿名(35歳)

スレ主です。
みなさん、カキコミありがとうございます。

生理も24日〜28日周期で太る前とあまり変わりません。

現状、妊娠を阻むような体型ではないようでしたが、栄養バランスを注意し、これ以上太らないようにしたいと思います。

明日で生理周期24日目になります。いつもの生理前の胸のハリに痛みが3日前からあります‥‥明日明後日にもリセットしそうです(泣)

2011.8.21 21:20 28

トマトマト(34歳)

164の54なら女性らしくいいのでは。
という私も妊娠前はそのくらいでした。
産後は62になってしまいヤバいです(-o-;)
それでも二人目妊娠中です…。

2011.8.21 21:31 16

ガラスの靴(35歳)

主さんの身長だと、まったく問題ない体重だと思います。

よく、太りすぎ痩せすぎという話を聞きますが、本当のところはどうなんでしょうかね?


私の回りは、肥満で妊娠した人、痩せすぎで妊娠した人が何人もいます。

そんな人達は、「あまり関係ないよ」って言ってます。

出来る時は出来るってことですかね?

私も治療中なので、気になる所ですが、気にしすぎてしまうので、逆に良くないかも知れませんね。

主さんも、お体には気をつけて
赤ちゃんが授かりますよう、お祈りいたします。

2011.8.22 09:25 14

匿名(32歳)

私も不妊治療(7年)していた時はそれが気になりましたが、
実際 163センチ 70キロ 体脂肪率 33%の私でも
人工授精で妊娠出来ましたよ。

主さんとは かけはなれた ぽっちゃりさんですよ。
これを見ている同じ悩みの方の為に 投稿しました(笑)

妊娠中は 食事制限させられましたよ
なので 太りすぎっていうのは 妊娠はもとより健康にも良くないという事ですね

わかっているのに 痩せられない・・・。

肥満は小さな要因になるとしても、大きな原因にはならないと思いますよ。

2011.8.22 15:44 16

福ふくろう(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top