HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友を自宅に呼ぶ時…昼食は?

ママ友を自宅に呼ぶ時…昼食は?

2011.8.21 22:36    0 9

質問者: ど近眼さん(26歳)

こんにちは。

1歳8ヶ月の息子をもつ母親です。

ママ友さんとおうちを行き来されている方、昼食はどんなものをいただいたり、または用意されていますか?? 

最近ママ友と呼べるお友だちができて、これまでに2回、子供と向こうのおうちにお邪魔させてもらいました。

ママ友Aちゃんにも同じくらいの月齢の娘さんがいます。
わりと仲良く遊び、親の私たちも会話がはずみいいリフレッシュになっています。

お邪魔した2回とも、午前中から14時頃までで、お昼を用意してもらい、一緒にいただきました。

こちらがAちゃんの家に行くばっかりではいけないので、「次はウチにも来て〜」と言い「ぜひ」と返事をもらいましたが、まだ実現はしてません。

来てもらった時は、お昼を用意…と思ったけど、どんなものがいいのか…
このようなことは初めてで緊張します。

私がAちゃん宅でいただいたのは、
・チャーハン
・サラダ
・チンするハンバーグ
・手作りで冷凍してあった おかず
などです。

どれもササッと用意してくれて、なおかつ子供も食べやすいものでした。

用意にそれほど手間がかからず、(作りおき、冷凍なども活用しながら)子供も食べやすい、でも手抜きすぎない!?なんてメニューがありましたら、ぜひ参考にさせていただきたいです。

みなさんはどんなものを昼食として出されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり気合いを入れず、作り馴れている物の方が失敗が無くて良いですよ~。

チャーハンや、パスタ、サンドイッチ(ロールサンド)などが手軽で良いのでは?

チャーハンの具材は朝ご飯の準備の時に切っておいて、昼ご飯準備の時には炒めるだけ、スープも作っておいて温めなおすだけにしておくとスグ作れて良いですよ。

あとは、ポテトサラダなどを作っておいて出すだけにするとか。

パスタは、ペンネにすると子供の汚し具合も減って良いと思います。トマトソースは事前に作っておいて、ペンネを茹でて和えるだけにしておくと楽です。それに、ブロッコリーとゆで卵、エビのサラダなんてあったらどうでしょう?ブロッコリーも、ゆで卵も前日に茹で起き出来るし、当日和えるだけで出来ますよ。

ロールサンドは小さい子供でも食べやすいですよね。

ホットプレートを出して、お好み焼きパーティーとかもしますよ。

2011.8.22 08:37 16

ゆきな(28歳)

まさしく今日これからママ友達が来るので、準備しようかと思ってたところです。

うちはあまり午前中からママ友達が来ることはないのですが、今日はかた焼きそば、以前にはてんぷらうどんを出しました。

かた焼きそばはうちの子供たちにも好評で、とにかく材料だけ切ってしまえば、後は炒めてあんを作るだけなので簡単ですよ。

逆にママ友達の家にお邪魔した時には、ミートスパゲッティや炊き込みご飯を頂きました。
後はガストやピザの宅配を頼んだこともありました。

2011.8.22 08:39 24

こもも(33歳)

こんにちは(^^)
ママ友いいですねー☆憧れますー!

サンドイッチとかどうですか???

事前に朝から冷蔵庫に準備して置けるし、後、ホットサンドとか。バターロールにタマゴやハムを挟むとか。

子供さんならチョコクリームをサンドパンに塗ってクルクル巻いて、カワイイ楊枝にさしたり、フルーツサンドとか喜ばれましたよ。(^^)

我が家はよく子連れママが来ますが、コンソメスープやコーンスープならすぐ手作り出来ますよ。

どうぞ、色々楽しんでください(^^)

2011.8.22 09:05 18

まめしば(34歳)

チャーハン(ピラフになるのかな)良いですよ。うちは、炊飯器で作ってしまいます。あと、ホームベーカリーがあるなら、手作りパンも喜ばれると思いますよ。パソコンでならクックパッド、携帯ならモバレピで簡単なおもてなし料理が検索できますよ。

2011.8.22 11:06 13

めがね(秘密)

うちはたこ焼きが多いですよ。
子供にはタコじゃなくウインナーやコーンやチーズ入れてます。
プラスにおにぎりとサラダ付けてます。

私の周りではランチ会はたこ焼き多いです。

2011.8.22 11:15 15

ゆか(29歳)

私は潔癖なところがあり、人が作った料理が食べれません

ですので、宅配ピザとかお弁当(ほかほか亭など)などが

ありがたいです。@@

2011.8.22 14:03 19

ねこちゃん(33歳)

私は招くのが結構好きなので、色々とお料理を作って食べてもらったりしています!

まず、簡単なのはパスタ。

たらこパスタや、カルボナーラなら手間も掛からずさっと出来ます!

ミートソースなら前日の夜にソースを作ります♪

それと、から揚げやサラダで豪華に見えて子供にも人気メニューになります☆

もしくは、ママ友達と持ち寄った時に『良いな♪』って思ったのは、ロールサンドです!

ロールパンに好きなものを自分達ではさみながら食べる方法と、サンドイッチ用のぱんに焼きそばを乗せてロールケーキのようにクルクルとラップで巻きます→それをキャンディーのように両端をモールで留めておけば食べたい人が開いてぱさぱさになっていないパンを食べられたり・・・

暑ければ、そうめんパーティーも楽しいですよ♪

変わったタレで食べてみたり・・・

2011.8.22 23:56 14

とっこ(36歳)

デリバリーはどうでしょうか?
うちには園児がいますが、お友達の家でお昼の時間を過ごす場合、デリバリーを利用するのが当たり前になっています。

主さんはお子さんの月齢も低いし、子供にデリバリー料理を与える抵抗があるなら、ママはデリバリーで、子供は各自でお弁当持参とかどうでしょうか。

手作りやらのおもてなししで、食中毒や食あたりにさせてしまわないとも限らないので、出来合いの方が無難かと。

主さんも、お昼をごちそうになった時は、手土産でお菓子などを持参されてますよね?
なら、以前のお昼のお返しに、という形を取らなくても、うちはデリバリーで、と割り切ってもいいと思いますが。

2011.8.23 01:54 19

もくもく(29歳)

たくさんのお返事をありがとうございます。

うちの子はあまり好き嫌いもなく、野菜もほぼ食べるのですが、Aちゃんの娘さんは少し野菜が苦手というようなお話も聞いていました。
なのでなおさら、作るメニューを考えてしまって。

無難で子供が好きそうな、失敗なく作れるものを用意したらいいですね。
ロールサンドなんかは子供も食べやすそうで、してみたいと思いました。

またデリバリーという選択肢もありますね!

うちに来てくれたのに食事の準備にキッチンでもたついてお待たせしてしまう…なんてならないようにしたいと思います。

とても参考になりました!ありがとうございました。

2011.8.23 14:40 9

ど近眼(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page