HOME > 質問広場 > くらし > 初めての・・・みなさんは...

初めての・・・みなさんは用意してもらえましたか?

2013.6.4 18:06    0 8

質問者: かなさん(35歳)

みなさんは、自分の親に初めてのブラやナプキンなど用意してもらえましたか?
私は、用意してもらえませんでした。

うちは裕福でしたが母はフルタイムで働いていて忙しいから子どもに無関心だったのかもしれません。
歯磨きとか、トイレ(小)の後にもトイレットペーパーを使うとか、髪の毛をまめに洗う習慣がありませんでした。
おかしいと気付いたところは自分で修正していきました。
自分に子どもが産まれて育てるようになってから、昔の悲しい出来事を思いだすようになってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは自営業をしてるので両親は常に家にいました。
母は会社の事務をやってましたが学校から帰宅すればおやつを作ってくれたり色々してくれました。
生理用品は学校でもらったやつの他に母が最初は量が少ないからと20センチくらいのものを買っておいてくれました。
ブラは学校の友達が買ったときいたのでわたしも母に相談したら一緒に買いに行ってくれましたよ。

2013.6.4 21:49 2

匿名(29歳)

学校で生理について教えてもらい、母に相談したら「持ってなかったの?」と言われました。

ショーツもグンゼの白パンしか持っていなかったんですが、個人でやってる塾の先生(女性)が、プレゼントしてくれて初めてかわいいパンツに出会いました。

うちも、小の後はトイレットペーパー使ってませんでした。

お風呂は毎日入るけど、体を洗うのは毎日ではありませんでした。

姉が二人いて、弟も居て、弟はおねえちゃん子だったけど、私は中途半端だったな。

大人になってからも常識を教えようとしない人で、まだ社会人になりたての頃、親戚の家で火事があったんですが、「お見舞い」を子供の分も親から渡していたらしく、突然お礼があってびっくりしました。

そんな母の口癖は「子育てに失敗した」です。失敗作ですみませんねって感じです。

2013.6.4 22:33 2

三女(35歳)

私も苦い思い出を思い出しました。

私の母は、思春期になっても大人になっていく娘をいつまでも子供扱いしたがりました。

初潮になってどうしたらいいか分からない時も、グンゼパンツを二枚重ねにして、母親のナプキンを二枚して、ちり紙を沢山つめてオムツみたいにして、学校に行かされました…。

ブラも必要ないと言われて買ってもらえなかったし、陸上部でだんだんとムダ毛を気にするようになった時期に相談すると「なに~?色気付いて~」と呆れたように言われたのをよく覚えてます。
女性としての身だしなみを教わった事はないですね。

母がよく言っていたのが「親子なんだから、お父さんとお風呂に入るのが普通なのに、変に恥ずかしがっておかしい!」でした(当時中学生)

性的な事に異常な嫌悪感を持っていた母なので、色々と心配しての行動だったのかと思いますが…。私自身、自分の体がコンプレックスになったし、常に自分は非常識なんじゃないか?恥ずかしい事してないか?と自信がない子でした。
※その反動か?社会人になってからの私の“女”部分の使い方はかなり暴走した時期もありました。

今は、自分の経験から、自分と同じような思いや失敗は娘にはさせたくないと思います。
そういう意味では、母は反面教師です。

2013.6.5 08:52 4

オトナ(38歳)

私も自分が親になってもっとこうして欲しかった
という思いになることがあります。

でも反対に親子といえどもまったく別の人間なんだな~
と思うことがあります。
そして親にも色々な思いや感情があると・・・

こちらでもよく話題に上がる毒親は問題外ですが、
少しくらいのそういう思いは誰にでもあるのかなと思います。

2013.6.5 10:11 4

匿名(40歳)

用意してもらいましたよ。

いつから用意していたのかショーツに名前が書いてあって少しだけ恥ずかしかった覚えがあります。

なので娘にも用意してあげる予定です。

トイレは小さいときに教えてもらったので、ないですね。

お風呂も毎日髪洗ってますよ。

ちなみに両親は自営業で常に家にいたので、旦那がたまに出張で夜いないのがなかなか慣れません。

2013.6.5 15:53 3

さくら(27歳)

一緒に買いに行きました。
ナプキンの使い方、捨て方、教わりました。
それ以外にも、銭湯ではおまたは床やイスにつけない、とか、前から後ろに拭く、とか日々おまたは大事だと教わりました。大事な理由がわかったのは小学校高学年に入ってからですが。

それでも初潮を迎えたときは、不安でしたから、主さん、ひとりで頑張りましたね。
できるなら少女時代の主さんに会って、教えて、抱きしめてあげたいです。
お子さんには、準備して教えてあげればいいんです。
子育てしていると、自分の子ども時代のよかったこと、辛かったことを思い出しますよね。

子ども時代の気持ちを忘れていないことは、それだけ子どもの気持ちに寄り添える可能性があるのだから無駄ではないですよ。

2013.6.5 16:45 10

けんぴ(38歳)

ナプキンは、母のを分けてくれました。ブラジャーは、友達の様子を母も気にして一緒に買いに行ってくれました。

歯磨きはよく覚えてないです。

洗髪は週に一回くらいでした。だんだん髪がべとついてぺったりしてくるのがイヤでしたが、自分で洗えないうちは仕方なく…。自分でできるようになってからは毎日洗うようになりましたが、「毎日洗わなくてもいいのに」くらいのこと言われてましたね。

自分に娘ができたら、もっとちゃんと教えてあげよう!と思ってましたが、生まれたのは男の子だったので、私に教えられることは少ないなぁ〜なんてちょっと寂しくなってます。

2013.6.5 16:51 0

むむ(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。
小中学生の頃、まわりが初ブラをしていく中、一人取り残されてしまいました。
みんなお母さんと一緒に買いに行ったと言っていましたので、母から声が掛かるのを待っていましたが、一度も声は掛かりませんでした。
今となっては、早く自分一人で買いに行けばよかったのに・・・と思いますが、サイズもわからず、忙しくしていた母に買ってということもできず、情けないです。
自分の子どもが産まれてから、自分の幼い頃のようにならないように、気にかけながら子育てをしていこうと思っています。

ありがとうございました。

2013.6.6 13:44 1

かな(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page