HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 分かりあえません。もうだ...

分かりあえません。もうだめかもしれません

2012.11.6 09:44    0 16

質問者: sioさん(30歳)

結婚8カ月。子作りでまた喧嘩…分かり合えません。泣いてばかりです

結婚して8カ月たちました。子作りを始めて数カ月ですが、なかなかタイミングもとれません。
主人の仕事が本当に多忙で疲れて帰宅するので、疲れてきつくてできない・・・といった感じです。

昨日、今日と排卵検査薬で陽性が出たので、よし今日だ!と思い誘いましたが、疲れていると言われ断られました。
私は、毎月排卵付近の為に、病院でクロミッド、漢方、サプリ、毎日飲食にも気をつけたり他にも色々頑張っています。
それなのに肝心のタイミングがとれず、何度も涙してきました。主人も、大丈夫な月はあるのでその時は頑張れますが今月はダメでした。
私はクロミッドを副作用も出てくるのに飲んでいて、これじゃあ飲む意味ないじゃん!とやるせない気持ちでたまらず号泣しました。

そこで、昨晩勇気を出して人工授精や場合によっては体外を提案しましたが、反対されました。
病院通いもやめようと言われました。理由は、病院に行くことで私がストレスをためておかしくなっている事、病院で余計な心配や不安ごとを増やしてるだけだと・・・・悪影響だと。
そして、まだ結婚して8カ月、タイミングとれた月は3回だけです。普通は、夫婦生活が普通にある夫婦が1年以上できない場合に病院行くものだという事。まずはレスを解消するために、病院通いもやめて自分たちで週1がんばろう(1年くらい)と言われました。
私が来年31で主人43になるので、自分の年齢考えてよって切れてしまいました。。
私の意見は違います。検査結果、私はFSHが12あり卵巣年齢高く、先生に早く妊娠したほうがいいと言われました。排卵まで時間がかかるので誘発剤併用。確かに、病院に行きFSHを知りすごくショックでそれ以来、強迫観念のように追い込まれ、焦っているのは事実です。質の良い卵を育てるには…妊娠するためにあれもこれもしなきゃ・・・頭の大半がこんなことばかりです。悪影響なのかもしれません。
でも、悪い現実も早めに分かってよかった、と思います。主人が病院通いをやめようと言うのは、現実から目をそむけているだけな気がします。
フーナー精子ゼロだったことを昨日伝え、精液検査をすることになりました。結果が悪ければ考えるけど、それでもかなり人工授精や体外に抵抗があるようです。病院に行くことで私がストレスを増やし、悪い状態になっている為、余計に・・・。

主人が仕事頑張ってくれて疲れているのは分かっているのに・・。
分かりあえません。病院通いやめるべきか続けるべきか分からなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も旦那様と同じでちょっと治療を休まれたらいかがかなと思いました。
確かに病院でそのようなことを言われては焦りますし、心配になりますよね。そんな時に旦那様にそのような態度をとられてはイライラする気持ちもわかります。
でも今の状態では子供の前に夫婦の関係が悪くなってしまいませんか?そんな中で子供ができたとしても本当に幸せにはなれませんよ。旦那様が気持ちをわかってくれないと思っていると思いますが、主さんはちゃんと旦那様の気持ちをわかってますか?文章を読んでいて、お互いに労り合いの気持ちが見えなかったので…
他人の私が人様の家庭に何か言う権利はないですが、ちょっと主さんにはリフレッシュの期間が必要な気がしました。

2012.11.6 11:54 24

うーん(27歳)

病院を休めとは言いませんが、「妊娠」に関して過剰反応すぎませんか?

子供が欲しいのは分かるし軽々しく大丈夫などと言いません。しかし、このままだと旦那さんが可哀想です。

そもそも「何故夜の営みがあるのか?」を考えてください。お互いを愛し合う最大の表現であり欲望ですよね。これが愛ではなく義務になった夜の営みなら、たつものも立たなくなり(露骨ですいません)、心も体も貴方から離れていきますよ。

深呼吸して結婚当初の気持ちを思いだし、改めて旦那さんとお話されては?

2012.11.6 12:21 35

すいません(秘密)

分かり合えないのは辛いですよね。
私も年齢に焦っていた時期がありました。
私と主人、両方とも問題はなく原因不明の不妊。
体外受精や人工授精、何度も話し合いました。
ネットでもいろいろと調べているうちに
ある医者の意見がありました。

【女性の場合はどうしても「今だ!」と思ってセックスをしようとするが男性の場合はそうではない。
そこでどうしても価値観の違いが出てくる。
まずはセックスを楽しむことをご主人と話し合いましょう】
どうしても子供が欲しかったので
私も「今だ。今だ」と焦っていました。
主人に本音を聞いたら『「よし!今日だ」みたいなオーラを出していたら、楽しみたいのも楽しめない。義務的で嫌だ。』と言っていたんです。
なので私はタイミングをとりたい日などは
主人に内緒にしていて、そういうオーラも出さないようにしていました。
そしてもう一つ主人の本音が
『ともりこ(私)が妊娠のためにいろいろやっていた時の顔は恐かった。笑顔がなかった』でした。
あれほど子供が欲しいと思っていたのに笑顔がなかったって・・・
私自身も疲れていたのだと思います。

ご主人も本音は子供が欲しいと思うんですよ。
でも体がついていかない。
もう少しご主人の本音を聞いてみたほうがいいのではないでしょうか。
よく話し合って分かり合えるといいですね。

2012.11.6 12:29 13

ともりこ(37歳)

フーナー精子ゼロなのに、クロミッドでタイミング??

クロミッドの副作用を考えたら、まずは精子検査だと思うけど・・。

精液検査もまだなのに、人工授精だ体外受精だの言って、ヒステリーを起こすとは、完全レスへの道、まっしぐらって感じです。

まずは旦那様と主さんの体質改善に取り組むところから始めたらいかがですか?

ストレスは不妊によくありませんよ~。

2012.11.6 12:47 23

hiyopiyo(41歳)

そういう時期ってありますよね。
時間がたてば今は見えていない事が見えてくる日が来ますよ。
もう少し肩の力を抜ければいいんですけどね・・・。

現実を受け入れ、子供を授かるには今どうしたらいいかを冷静にご夫婦で話し合って下さいね。夫婦で温度差があるのは仕方ない事なので、期間を決めて治療をステップアップすることが私としては良いと思います。
1年は自然に任せて、2年目からは通院、3年目からは人工授精・・・というようなかんじで。
いきなりは、「え、治療!?人工授精!?体外受精!?」などと思うでしょうが、徐々にご主人も不妊治療というものがいかに夫婦の絆が大切かという事が分かってきますし、頑張って乗り越えて下さいね。
応援しています。

2012.11.6 13:00 15

グリーン(36歳)

お気持ち、非常によくわかります。
私も2年病院に通い、タイミング、人工、体外を
試みた後、最終的に顕微で4回目の移植で妊娠に至りました。

うちの主人も忙しく、タイミングのころは、
タイミングが取れないことで喧嘩も増え、
主人の仕事が忙しいことはわかっていて、
一生懸命働いてくれていることに対する感謝はしているし、
家ではなるべく明るく迎えたいと思っているのに、
それができない自分に嫌気がさし・・・という感じでした。

それが、人工にステップアップしてから、嘘みたいに楽になれて、
治療や結果が出ないこともそうですが、自分にとっては
タイミングを合わせること、それによる喧嘩などが
相当なストレスになっていたということに気づきました。
主人も人工以上のステップは最初抵抗を感じていましたが、
病院で丁寧に説明をしてもらったこと、また、私が
色々な本などで勉強し、このように進んでも効果が出ない場合は
こういう原因が考えられ、こういう治療を試みたほうがいい、
という、感情論だけじゃない話し合いをしたことなどから、
最終的にはわかってくれ、治療に進むことができました。

まだ3回しかタイミングを合わせていないということなので、
もうちょっと待ってみてもいい、という意見は一理あると思いますが、
このままストレスをため続けるのも、よくないと思います。
あと、フーナーが0というのも、今回だけならいいですが、
気になりますよね。
私がsioさんなら、あと3回、タイミングを頑張って合わせてみて
その時にフーナーを再度見てもらいます。
それと並行して、病院から旦那さんにも説明してもらったり、
自分でも勉強して、旦那さんとも話し合えるようにします。
それから、私みたいにステップアップして楽になれる例があることも
旦那さんに話してみます。

私は病院通いをやめると、妊娠から遠のいたような気がして
余計ストレスになると思ったので、あと何回これをやってみて、
ダメならこれ、とリミットを設けながら、通いながら頑張ってみました。
sioさんの旦那様も、わかりあえないというよりは、sioさんのことが
とっても心配なだけなのだと思います。
喧嘩にならず、冷静に話ができれば、わかってもらえるかもしれません。

私も2年の間、出口が見えず、これまでの人生で一番悩み辛かったので
お気持ちが痛いほどわかり、解決にならないかもしれませんが
お返事させて頂きました。
難しいとは思いますが、できるだけ治療以外に考えることを見つけて、
あまりストレスをためすぎないようになさってください。

sioさんに可愛い赤ちゃんが授かることをお祈りしています。

2012.11.6 13:07 15

happy0430(31歳)

hiyopiyoさん、主さんはちゃんとフーナーの結果悪かったから次回は精液検査するって書いてますよ。
それに、ヒステリー起こしたなんてどこにも書いてません。

主さん、私も妊娠したいと躍起になり、排卵日にばかりタイミングを求めてたら、主人に『義務みたいでイヤ』と言われた事があります。
こういう事は男性の方がデリケートのようです。
主さんはまだお若いですし、焦る必要全く無いと思います。ご主人が高齢との事ですが、ママが若いから大丈夫ですよ。

赤ちゃん授かるといいですね。

2012.11.6 13:29 11

感じ悪っ(秘密)

わわわわわ。
めっちゃ気持ち分かりますっ!
私も主様と同じ30歳で、結婚して10ヶ月(近いですね)子供欲しくてたまりません。

結婚前から病院には通ってて、もう二年以上クロミッド飲んでます。
(幸い副作用は出てないみたいですが・・・)

私は排卵障害がありなかなか排卵されないのですが
それでも排卵する月にはタイミングあわせて夫婦生活を持ちたく私から誘っていました。
しかし、しょっちゅう断られました。(うちの旦那も激務)
その度に1人で泣いてばかり。
「どうして私1人ばかりこんな辛いおもいしないといけないの」って気持ちに押しつぶされそうになりました。壁殴ったり(笑)

あるとき、旦那に真剣に聞いて欲しい!!!!!!といい
絵入りのわかりやすい本を持ってきて、自分の症状、妊娠のメカニズム、現在の治療方法、卵子の高齢化についてなど一気に聞いてもらいました。
それを機に前よりも協力してくれるようになりましたよ♪

今も断られることはありますが、私も変わりました。
めげません。そして強引に実行します(笑)

そうそう、人工授精と聞くとえらく高度治療のイメージを持ってるかもしれないので、とても自然に近い治療であることを教えてあげてもいいかもです♪

お互い新婚生活しながら妊活がんばりましょー(^o^)/

2012.11.6 13:40 4

おかめ(30歳)

うーん
まだ8カ月だしねって思うとあせりすぎかなって思うし、
でも、男性の年齢からするとあせる気持もわかりますね。
とりあえず精子検査の結果次第でいいのでは?
うちも最初は旦那も不妊科に乗り気じゃなかったですが、
無理やり連れて行って精子検査をして、
そしたら自然妊娠が不可能な精子量と説明をうけてからは
おとなしくなりました。
主さん自身も妊娠しづらい不安要素があるようなので、
一緒に不妊科に行って、一緒に方針を考える方がいいと思います。
一緒に不妊科は行ったことありますか?
女性側の問題だろうが男性側の問題だろうが
どういう問題があって、治療が必要かもしれないというのを
医者からちゃんと説明された方が、
旦那さんは納得しやすいかもしれませんね。

そのうえで、医者がタイミングをもうすこしとってもいいですよというなら
もう少し旦那さんのいうとおり、気張らずにタイミングをはかってみても
いいと思います。

2012.11.6 14:19 7

guu(32歳)

私なら
ご主人に一度検査に付き合って
問題ないなら病院通い辞める
心配をなくしたいと言って

検査に連れ出します

なんらかのマイナス面があったとき
医師から言われると治療に前向きになると思います。

医師からの説明ってのは男性に効きますよ

2012.11.6 15:37 8

もあ(35歳)

男性はそんなものだと思います。
セックスレスでも、あるときもあるんなら、
できると思っているし

不妊病院で精子検査してもらうのでさえ、
うちは1年以上、主人にお願いしてから、かかりましたよ。

タイミングや人工授精始まっても、
今回なしって時もありましたよ~。

とくに結婚8か月だと、旦那様は
まだまだ、危機感はないと思いますよ。

病院通いながらも、新婚生活を楽しんでみてくださいね~。

2012.11.6 15:43 4

メロン(36歳)

ひと回り年上の男性との結婚を選んだのはご自分の決断ですよね?
それなのにレスを解消してから…という建設的な提案に対して
「自分の年を考えて」はひどい物言いですね。

焦る気持ちもわかりますがまずは何のために結婚されたのか
もう一度考えてみてはいかがでしょう?
こちらの掲示板を見ていればおわかりでしようが、
うまくタイミングを取れたりステップアップしても
原因不明で妊娠できないことも多いです。
妊娠だけを目標に頑張ると疲れてしまいますよ。

2012.11.6 16:05 22

うーん(秘密)

お気持ちものすごーく分かります。私は結婚2年半通院2年で主人は42歳です。年齢焦りますよね。

毎月頑張って頑張ってせっかく排卵させたのにスタートラインにすら立てないのが半分。排卵せず強制リセットが半分。たぶん医師の指示通りにタイミング取れたのは2年のうち2回くらい?です(笑)

毎月ケンカして大泣きして叫んだこともたくさんあります。

sioさんに同じ思いはしてほしくないと思ってレスしました。
今は辛いかもしれませんが少し気分転換して旅行などにも行かれてみては?
私の場合は責めすぎてEDになりました。

治療や子どもの話をすると私は避けられていたので、タイミングを逃した時にどんな思いでいるかをメールしてました。何度も何度も繰り返すうちに拒否していた精液検査も1年経ってようやくしてくれ来月やっと人工をしてくれるそうです。

自分より後に結婚した子にどんどん抜かされ子ども作らないの?もしかして不妊?なんて聞かれたりもして落ち込みましたが、今しか出来ないこと楽しめないことたくさんあると思います。

旦那さんにsioさんの気持ちがちゃんと伝わると良いですね。

一緒に頑張りましょう。

2012.11.6 23:44 4

MN(28歳)

フーナーが悪いのだからとりあえず精液検査と人工授精ですね。
そこはお医者さんから説明してもらえばいいのではないでしょうか。

あまり必死な形相で焦ると相手も嫌になるし、逃げたくなって治療はやめようと言ったんでしょうね旦那さん。

気持ちは分かるけど治療は必要なので
普段から冷静ににこやかに、あまり妊娠について考えてない雰囲気を出しながら
とりあえず病院だけ行こう♪問題なければ、しばらく性交はしたい時にすればいいしね! って明るく言って気を楽にしてあげては?

病院に行って納得させたらあとは楽しんでしましょう。
男性はうまく操作しないと。。

2012.11.7 00:57 5

あい(30歳)

お気持ち、よくわかります…
私は結婚して半年、落ち着いた頃から自分なりにタイミングを計りだしました。
夫を自分のタイミングに合わせ、今日だ明日だと詰め寄った事もあります。
夫が仕事から帰るジャストタイミングで、男性機能にいいとネットで見た食事メニューを食卓に並べ、食べてる途中で「お風呂が湧きました♪」って給湯器から鳴った時には、夫は縮み上がっていました(笑)
夫からはノイローゼだと言われ、非協力的な態度に腹が立ち、あなたのせいだと責めたて、泣き叫んだこどありました。今思えば酷すぎますよね。
私は子どもがほしい、一緒にその夢に向かって歩んでくれない夫は要らない!と言ったら
俺は子供を作る道具じゃない!と言い返され、はっとしたこともあります。

専門病院に通い始めたのは、喧嘩の果てで売り言葉に買い言葉、「行ってやるよ!!」と啖呵きったのがきっかけです。無言のまま2人で行きました。行くと言ってしまったから。

少しずつ、夫は変わりました。私も変われました。
今は一緒に同じ目標に向かう同志です。
病院に行ったことで、頑張るのは「夫と私」だけでなく、「病院と夫婦」で、という意識に変わったのかなと思います。分かりにくいですよね(ーー;)向かい合わせじゃなくて、同じ方向見て歩いてる、って感じです。

初めは私が病院で聞いてきた知識を話していたのですが、夫は夫なりに疑問がふつふつと湧いてきたようで、その疑問に私が答えられないので、「自分で聞いてよ」と言ったら次の診療日に一緒に来てくれました。

医師と話をすることで、医師を信頼するようになり、今では協力し合えていると思えます。

長々と私の体験談を書いてしまいましたが、私もそんな気持ちだったと思い出しました。
私は喧嘩したっていいと思います。
他の方がおっしゃってるように、休んでもいいし、頑張り続けてもいいと思います。
思ったこと言い合って、なぜ夫はそんなこと考えるのか、私の気持ちもわかってほしいので、どう伝えるのか。
とにかく喧嘩でもいいので話し合ってください。
うまく医師と話する機会も作れればいいなと思います。
良い方向に向かいますように☆☆

2012.11.7 01:27 4

なつみかん(29歳)

以前、夫と何かのテレビ番組を観てたら不妊症の特集でした。
その際に夫が言った言葉は、「排卵日だからセックスしよう、なんて言われたらゲンナリしてできなくなりそうだ」です。
うちは不妊症やレスではないのですが、この夫の言葉は男性の本音だと思います。
女性より男性のほうが繊細なのかもしれませんね。

主さんご夫婦の話を読んだ限りでは、夫婦間でタイミングの捉え方にかなりの温度差を感じました。
子供を欲する気持ち、夫婦でのセックスに対する気持ち、どちらもです。

あまり排卵日を全面に出して誘っても悪循環ですよ。
そもそも人間のセックスって、繁殖のためだけにするものじゃないからです。
愛情の確認、相手を束縛できる幸せ、優しく扱われる幸せ、性的欲求。
色々なものが混ざってのものです。

嘘か本当か、ご主人はこれから週一のタイミングを取ろうと言ってるのですよね?
まだ完全レスまではいってない今が、軌道修正のラストチャンスな気がします。

いまお二人に必要なのは、愛情の再確認ではないですか?
このままだと子作りの前に夫婦関係が破綻しそうです。

それと人によるかもしれませんが、仕事で疲れててもセックスはできますよ。
相手によっては疲れてたってしたくなるものです。
仕事で疲れてるから無理!は、大概したくない側の言い訳です。
これを言われたら黙るしかないので、そこを分かってて言ってるのだと思います。

2012.11.7 09:31 10

ココ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page