HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 今妊娠すると3月生まれに...

今妊娠すると3月生まれになるから病院は空いていますか?

2011.6.2 15:44    0 13

質問者: まちさん(31歳)

二人目不妊でタイミングをみてもらうためで通院中です。

治療開始の昨年秋から春先は患者さんがとても多く待ち時間も数時間はざらでしたが、
先月くらいから急に少なくなり、診察券を出して会計まで1時間以内という短い日もありました。
「すごい少ないですね~」と受付と会話したところ、
「今だと2月3月生まれになるから、また7月くらいからどっと増えるんですよ~」
と言われました。

やはり出産月は気にしますか?
特に今妊娠すると3月、来月だと4月生まれ、
一か月の違いですが、学年が違いますから、
皆さん結構3月より4月生まれ希望が多いから、
そういうのも計算されてるのかなーと思いました。

他の方の病院はどうですか?
今時期は空いてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っている病院は
12月に患者は少ないと聞いたコトがあります。

12月だと…9月産まれですね

働いてる方が多いので年末は忙しいだと思います。

あまり出産月は考えてないみたいです。

2011.6.2 16:37 136

あん(28歳)


確かに3月だと4月のほうがいいかな。と思いますけど、
自分も上の子も1月なので早生まれでも良いです。

2人目以降は、計算して作ってる方も多いと思います。

2011.6.2 16:41 28

じょん(35歳)

私も二人目不妊で治療中です。
上の子は、もう10歳。
欲しい欲しいと思いながらも、8年近く治療しています。

正直、治療を始めるまでは、希望の季節はありました。
でも、今は、どうでもいいです(#^.^#)
そんなこと、言ってられませんから。
子供の時は1年違えば大きいかもしれないけど、大人になったら同じですからね。

病院は、相変わらず混んでます。

なので、もしかしたら、私が通う病院では、そういう考えの人が少ないのかもしれません。

2011.6.2 16:43 86

まな(30歳)

私も二人目不妊ですが
何月生まれでも良いので
授かりたいです。

2011.6.2 16:50 166

ぽっぽ(35歳)

産婦人科の話ですが…私が聞いたのは3月と4月は少ないと聞きました。
理由は…3月と4月じゃ学年が変わりますよね?特に二人目以降の妊娠だと、学年差を考えるからだそうです。
私は第一子が2010年3月生まれですが、誕生月は気にしなかったです。
ただ3月生まれだと、年子が欲しい場合は産後早めに妊娠しないとだめなんです。私は年子希望でしたが間に合わず…今年の7月第二子出産予定です。2学年差になります。
あと逆に8〜10月は多いらしいです。仕込む(子作り)時期がちょうど冬なので、くっつく事が多いから…(笑)


誕生月は気にする人、気にしない人どちらもいるんではないでしょうか?
私の友人は1月1日が誕生日で「学校や職場で自分の誕生日を祝ってもらったことがない!」と言い、自分の子は春・夏・冬休みにかぶらないようにちゃんと計算して出産してましたよ〜。

2011.6.2 16:53 155

プリン(25歳)

一年以上、不妊治療で病院に通ってますがあまり変動ありません。
妊娠できるなら性別(男の子がいいとか女の子がいいとか)を気にしないのと同じように、何月生まれでも構いません。むしろ一日でも早く授かりたいので3月生まれでも大歓迎です。

何月生まれがいいとかは計画的に妊娠できる方のほうが気にされるのかも知れませんね。

2011.6.2 17:54 22

さな(28歳)

遠回しに3月生まれ批判ですか?^ロ^;

空いてるかどうか聞いてどうするのかわかりませんが、産院に関しては3月でもいっぱいで個室は1週間の入院中、ずっとどこも入れずに大部屋に溢れていました。

4月だともっと混んでて大変だったんですかね〜?

2011.6.2 18:12 24

子供は2人とも3月生まれ(27歳)

冬生まれは少ないと聞きました。
人間を含め動物は潜在的に赤ちゃんを守ろうとして寒い季節にを避けるそうです。

3月と4月では確かに1年の差がありますが、発達の差なんて小さいうちだけです。
私はまったく気にしません。

中には気にする人もいるようですが、そんなことで優位に立ちたいのかな?という感じです。

2011.6.2 19:30 25

晴れ(29歳)

ここで書き込まれる方の殆どは、私も含めて出産時期を考える余裕などないと思います。ただただ子供が欲しいだけです。
出産時期を考えるなんてうらやましいです。

2011.6.2 23:50 33

ビボ(39歳)

私は3月生まれがいいです。
(実際そんな器用に子作りできず不妊治療中ですが)

なぜなら、早生まれは月齢の低いうちに幼稚園や小学校にいくことができるため、早くから社会の刺激や教育を受けられるからです。
中でも音楽や体育など実技系のものでその子どもにいい影響が出るらしいですよ。

さあこの月に生むわよっていってできる人がうらやましいです。
私はいつでもいいかなあ。

2011.6.3 06:04 27

かな(33歳)

1人目不妊で通ってたのがちょうど去年の今頃でした。
確かにそう言われてみれば空いてました
聞いた話し、ボーナスが出る時期に混むらしいです

2011.6.3 08:31 15

だるま(30歳)

月を選べて妊娠できる方が羨ましいです。
会社にいる人が『うちは、二人共、ドンピシャで狙った月にできたんだぁ~』って自慢気に鼻息荒らして言っていました。

私は何月に生まれてきても全く構いません。
赤ちゃんが来たい時に授かったわけだし。

2011.6.3 20:33 26

二人目妊娠中(35歳)

確かに、私が通っている大学病院も今すごく空いています。
冬は混んでいたのに。
なのでこちらを読んでへぇ~と思いました。

不妊治療でも生まれ月を考慮している方が多いのですか??
なるほど・・・。
私自身3月生まれですし早生まれに何の抵抗もありませんが、
やはり敬遠する人も多いんですね。

あとボーナスが出たら混むというのもなんか納得です。

したらあと1ヶ月もしたらまた混み始めるのかしら。

2011.6.4 14:43 18

airikari(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top