HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > なんでも自分の物にしてしまう

なんでも自分の物にしてしまう

2015.10.1 12:18    1 6

質問者: 星さん(34歳)

出産後、里帰りを2か月する予定で今、1か月です。実家には3年前から経済的理由で弟家族が2階で生活をしています。台所、水回り、冷蔵庫すべて同じ。
前々から弟嫁さんを少しずうずうしいな~と思っていました。今回でえ~と思うところがあったので客観的意見を聞かせてください。
家族の物を2階に持っていってしまい返さない。体温計、布団乾燥機、おくるみ、だっこひも、こまごました物。言ううと下に持ってきますがまた2階にもって上がります。全て家族が使います。だっ子ひも、おくるみ等は母が知人にもらったものです。後、父の車をつかわせてもらっているみたいで、私が、この日使いたいといううと、この日は使うと言われました。車検は父持ちでガソリンは多分親の方が入れていると思います。同居してすぐに父の車で事故を起こしています。毎日、幼稚園の送り向かい、買い物などに使用しており少し前は弟抜きで、友達とその車で旅行に行っていました。常識はずれの行動になんだかな、と思ってしまうのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何一つ主さんの物の話ではないんですよね。だったら、両親が何も言わない注意もしない=許容してるのでしょうから問題ないです。それを弟嫁に言ったところで「鬱陶しい小姑、早く家に帰れ」と思われるだけですよ。
主さんの家じゃないんだから主さんが両親の持ち物について使い方をとやかく言う立場ではないです。
車の件も、弟嫁ではなく父親に伺ったらいいのでは?父親が弟嫁にも貸してるから二人で話して使え、という事だったら交渉すればいいだけかと思います。娘だからって主さんに優先権があるわけじゃないですから。

車の貸し借りはいいけど、きちんと任意保険に加入してるんでしょうか?車を乗るからには免許はあるんでしょうけど、保険に入っていない人に車を貸すような事は絶対したらだめです。その辺をきちんとご両親に言うべきかと思います。

2015.10.1 12:56 16

ゆかり(37歳)

車に関しては、先に使う予定があった義妹が優先で良いと思います。
そもそも、主さんの車ではなくお父さんの車なのですから、主さんが文句を言う筋合いはないと思います。
お父さんが義妹も使って良いと言っているなら、仕方の無いことです。

他の物についても、お母さんが使って良いと言っているなら、義妹が使っても何ら問題は無いはずです。

実の娘が優先的に使えるはずと思っている主さんと、普段一緒に生活している人が優先的に使えるはずと思っている義妹。

どっちもどっちですが、主さんはあと一ヶ月で自宅に帰るのですし、この先も一緒に暮らす義妹を優先しておいた方がもめ事にならずにいいのでは?と思いますよ。

というか、あと一ヶ月もいないで主さんはそろそろ自宅に帰っても良いのでは?
義妹と一緒にいてストレスになるなら、離れるのが一番ですよ。

2015.10.1 15:42 24

昼寝好き(38歳)

前にも車の事で書いてましたよね?
ご両親が何も言わないのなら
主さんには関係ありませんよ

ガソリン代や車検のお金の話は
義妹は関係ありません
実弟に言いましょう

本当なら稼ぎの少ない実弟に嫁に来て貰って
苦労かけてごめんね。と実姉なら思うはずです

主さんは義妹を嫌いなだけなんだろうなと
思いますよ

2015.10.1 17:35 20

とくこ(秘密)

なんだかな、と言うなら弟夫婦が同居している家に里帰り出産で帰るのも一般的にはなんだかなと言われるような行為かと思いますよ。完全二世帯住宅とかならともかく台所や水回りが一緒の同居なら尚更です。

ご両親は主さんが弟嫁さんと同じような振る舞いをした場合主さんに注意しますか?もし注意しないのであれば自分の娘と同じように弟嫁さんのことも家族としてちゃんと受け入れて甘えさせているのでしょうね。せっかくうまくいっている同居、色々と思うことがあっても口出ししない方が良いと思います。

2015.10.1 23:19 5

匿名(33歳)

自立できない情けない弟、借りた物を返さないだらしない嫁
似たもの夫婦なんでしょうね。

自分達が生活出来ないから親に甘えてるくせに遠慮が無い。
と言う思いは何となく分かりますが、
老後両親のお世話をしてくれるんじゃないですか?
そう思えば弟夫婦が両親と上手く行ってくれたら主さんは親の老後を心配する必要なくなるし(^^ゞ

もし、親から吸取るだけ吸い取って後は知らん振り。なんて夫婦ならそんな息子夫婦に尽くしてきた両親がバカだった。って事に成りますけどね。

2015.10.2 09:43 0

みかん(33歳)

理由はどうであれ今はご両親と弟夫婦の家ですよ。
何度もスレたてている方ですか?
それとも同じような考えの小姑がいたということでしょうか?
ふつうなら弟夫婦が同居しているのに2ヶ月はいないですよ。
主さんはまだ自分の家だという感覚だから平気でいれるんでしょうね。

でも嫌なら自分の家に戻られたらいかがですか?
主さんもストレスですし周りの家族もストレスですよ。
主さんの書いていることってご両親が何もいっていないなら口出すことではないですよ。
主さんがいない間はそれでうまく回っているのですから。

2015.10.2 13:41 12

プレッツェル(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top