HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院先で悩んでいます(大阪)

転院先で悩んでいます(大阪)

2011.8.23 18:17    0 8

質問者: miyoさん(40歳)

2年前に一般の婦人科でAIHで2度の妊娠→流産を経験しました。

昨年秋からIVFに挑戦中で現在I○F大阪に通院しています。

4回の移植で2度陽性(化学流産と9週目繋留流産)を頂きましたが色々思うことがあり転院を考えています。

現在検討しているのは宮崎レディースと扇町レディースです。

ホームページ等から情報を集めていますが、使用する誘発剤の種類や治療費などの情報が乏しく決めかねています。

治療費については個人差があるのは承知していますが、1周期で大体どれくらいの治療費が必要でしょうか?

I○F大阪ではロング法の2段階移植で80万を超えてしまいました。誘発注射だけで17万円・・・。
10か月で2度の採卵、4度の移植で200万越えです。

看護師さんに聞くと『刺激周期なら安い方ですよ』と言われましたが、そんなもんでしょうか?
ちなみに卵胞の育ちが悪いとか内膜が薄いなどのトラブルはなく比較的スムーズに進みました。

現在流産後のため体を休めているところです。
出来れば来月中にも転院先を決めたいと思っています。

宮崎レディース、扇町レディースに通院中の方がいらっしゃいましたら是非情報を教えてください。
よろしくお願いいたします。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は宮崎さんから主さんと同じクリニックに転院しました。
ショート法で卵は10個取れて、すべて顕微授精で4回の移植で合計64万円(助成金もらって)でした。
IV○大阪に移った理由はただ結果が出なかったからで先生も看護師さんも良かったです。

ただ院長先生以外は超音波が下手だったかな…。

あと採卵が局所麻酔で痛くて痛くてたまりませんでした。

静養室はカーテン一枚なので旦那さんは入ることできなくて1人で寂しかったです。

かなりIVF大阪とは違う環境ですが、転院して気分を変えるのも良いかと思います。

2011.8.23 19:41 18

いしみ(35歳)

私は通ってた病院から宮崎レディースクリニックに体外のために転院し、今年1月にショートで採卵、2段階移植をしました。
運よく1度目で妊娠し、10月に出産予定です。

12月の末に、自分の希望に沿った体外が出来るかどうかを聞こうと初診を受診し、転院を決意して
1月の生理が始まると共に始めてもらえました。

検査等は以前の病院の検査をすべて使ってもらえたので(卵管造影等)
術前の血液検査のみですみました。

宮崎さんでは、採卵したタマゴの数、顕微をした場合のタマゴの数によって値段が違ってくるので一概には言えませんが、
私の場合、ショート法、スプレキュア(2万程)とプロゲ注射(自己注射、1回2500円程だったかな、薬液の量がおおければ値段も上がるそうです。私は多分普通の量だったと思います。)で刺激

採卵日に旦那の都合が合いそうになかったので、精子を凍結(検査込みで12000円ほどだったかな)、凍結精子を使うことによって自動的に顕微が決定しました。

5個採卵、うち4つを顕微(5個までは基本料金5個~10個まで値段が数によって違い、10個以上は10個の値段だったと思います。)

1つを初期胚移植、胚盤胞まで育ったもう一つを移植。
移殖後も自己注射(プロゲデポー)と膣坐薬がありましたが、こちらは保険適応だったので安かったです。

で、診察や培養液その他諸々合わせてトータル50万いかない位でした。
凍結卵の分は残念ながら残らなかったので、その分の料金は入ってません。
自治体からの補助の15万があったので、実際には35万程かな。

ホームページに採卵等の基本のお値段は載っていると思います。

I○Fは評判だけど、お値段が高いのも有名ですよね。

月に一度体外の説明会(通院者対象)があり、スタート後でも参加可能です。
私のときはまだ無料だったのですが、途中から3000円となり体外の費用から引いてもらうようになったみたいです。

友人がI○Fで体外をしたので話を聞きましたが、
それに比べると、そこまで丁寧?じゃないですよ。
移殖後も特にお姫様生活は支持されず、普段どおりにって感じです。
採卵後も2時間ほどの安静のあとは普通に帰ってOKって感じでした。
ある意味、気負わずにチャレンジできて私的には良かったです。
院長先生は、苦手・・・という方もいらっしゃいますが、こちらが聞いたことはどんなことでもちゃんと答えて下さるので、
私は良かったと思ってます。

私も転院前に一度体外を前提とした初診を受け、そこで刺激の方法や麻酔のこと、移植個数(別の病院では原則1つと言われたので)等を聞いて、転院を決めました。
ここ以外にもう一つ、同じように初診を受けてから宮崎さんに決めました。
ご心配であれば、両方の病院で初診を受けてみてはいかがでしょう?
先生との相性というかインスピーレーション的なものもあるかもしれませんし、候補が2つあるならどちらも行ってみるのも決めての一つになると思いますよ。

miyoさんに早く天使が授かりますように・・・・・。

2011.8.23 19:50 16

もえこ(39歳)

二度目です。

採卵時の痛さですが・・・・
私も局部麻酔でしたが・・・

全くの無痛でした。

朝からの絶飲で、採卵は午前中なので
当日は、付いてから水分補給の点滴
痛み止めの坐薬をしてから、麻酔の効き目を良くするための注射
その後20分ほどで採卵手術でした。

痛み止めの坐薬のせいか、子宮への部分麻酔の注射さえ解らないほどで、採卵そのものはトントンという響きがあるだけで
全くの無痛でした。
移植のときの方が器具の挿入やカテーテル?の挿入の痛さがあったかも・・・。

人によって麻酔の効き方とか全然違うのかもしれませんね。
私の場合はこうだったということで・・・・・。

2011.8.23 23:40 16

もえこ(39歳)

数年前に扇町レディースクリニックに通っていました。
その時はまだ初期の検査の段階で、体外までは進んでませんでしたので体外の費用等はわかりませんが。
まず、診察前にカウンセラーが親身になって話を聞いてくれます。
特に気持ちが楽になる等は無かったですが(笑)

そして、ビックリしたのが、そこの方針らしいんですが、診察の時に医師と自分の間に何の仕切りもなく、医師の顔が丸見えです。
エコー画像、医師の顔を見ながら話する事に最初は嫌悪感がありましたが、数回すると、慣れました。

別の理由で転院しましたが、二度と行くつもりはありません。

2011.8.24 08:24 16

みやびん(秘密)


 私も主さんと同じところから、他に転院しましたよぉ。

 私は、電話やメールしたり、
それから、きになるところは、
診察なしのセカンドオピニオンをきくためのような、
とにかく、診察なしの話だけの予約をとり、
自分で先生や病院の雰囲気を確認してから、転院しました。
(いやなところ、診察されてもねぇ、無駄でしょう。)

 メールで連絡いれたところでは、
「元のところに通院されたらどうですか?」
と、一文だけの返信の病院もありましたから、
そういうところは、もちろん、却下。
(行きたくもないでしょう。)

費用も話の時などに、聞きました。
ただ、どういう治療にするかに、よって、値段はかわるし、
(先生の治療方針もあるだろうし)
今の私の状況にもより、費用はちがってくるから、
そのあたりはだいたいしか、言えませんが
ってことでした。

2011.8.24 11:07 15

メロン(秘密)

主です。
早速のお返事ありがとうございます。

>いしみさま
I○F大阪に転院されたんですね。
私は思うことがあり転院を決めましたが先生は皆良い先生ですよね。
きれいな施設でゆっくり過ごせますし。
でも治療費の違いにはびっくりです。
宮崎さんは良心的ですね。
いしみさまも早く良い結果が出ますように。


>もえこさま
妊娠おめでとうございます。とてもうらやましいです。

詳しく色々教えていただきありがとうございます。
I○Fが高額なのはあの豪華な建物と過剰(?)なサービスにかかる金額なのかなと思います。
正直今となってはそんなことはどうでもいい感じです(笑)
「そこまで丁寧?」じゃなくてもこちらがきっちり勉強していけば問題ないかと思っています。
あっ、でもI○Fの先生は良い方々でしたよ。

ところでショート法を選択されているのは何か基準があったのでしょうか?
病院によっては年齢で線を引くところもあると聞きますが、AMHなどの数値も関係してくるのでしょうか?

私はロングとアンタゴしか経験していません。
もしよろしければ教えてください。


>みやびんさま
扇町に通院されていたのですね。
診察時に仕切りがなく先生の顔が丸見えというのはタオルもかけてもらえないという感じですか?
I○F大阪も仕切りはなくタオルをかけてもらって先生と一緒に話をしながらモニター見てましたけど…。
病院によっても色々やり方がありますね。


>メロンさま
他院に転院されたのですね。
その後転院先での対応はいかがでしょうか?
病院を変わるのは勇気がいりますね・・・。


2011.8.24 12:39 13

miyo(40歳)

ショート法の選択ですが、
AMHの数値や、それまでのクロミッド等の排卵の経過で
判断されたようです。

私はAMHは38歳(当時)で35~39歳の平均値より少し良い感じでした。
それまでの、クロミッドで一応排卵はしていたので、
とりあえずはショートでいけるんじゃないかな?と
院長先生の判断でショートになりました。

一応、左右で10個ほどの卵胞が見えてたのですが、
卵巣の位置が悪く片方からの採卵のみとなり、
全部で5個の採卵となりました(うち一つは未成熟)。

また2段階移植も、最初の診察の時にできれば2つまでは戻して欲しい希望をだしていたので、
それなら2段階の方が確率が上がるかも・・・ということで先生の勧めにより2段階移植となりました。
胚盤胞に育つかどうかは賭けでしたが・・・。

おそらく、それまでの経過と本人の希望があれば
それにそった治療をしてもらえるとは思います。
私の場合、たまたま1度で結果が出たので、
ショートで合ってたんだろうな~って感じですが
2人目チャレンジの際は年齢ももっとあがってますし
どうなるか不安です。

miyoさまにも、少しでも早く結果がでますように。

2011.8.24 22:01 13

もえこ(39歳)

主です。

>もえこさま
親切に教えて頂きありがとうございます。
誘発法は病院によって判断基準が異なるんですね。

私も35歳前後のAMHでしたが、I○FではAMH10以上でもロング法がファーストチョイスになるそうです。

結局ロング、アンタゴニストと両方経験しましたが次はショートではなく誘発剤を変えてのロングをすすめられました。

病院によっては40歳以上はショートをすすめているところも多いようですね。(三ノ宮の有名クリニックなど)

私も2度目の採卵では2段階移植でした。
凍結卵は出来なかったので、もえこさまと同じ状況だったと思うのですが、50万でお釣りがくるぐらいだったのですよね。
同じ状況で私は80万を超えてしまいました・・・(泣)

宮崎LC、本気で検討したいと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ありがとうございました。


2011.8.26 18:20 12

miyo(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top