HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 顕微授精後の妊娠9週目で...

顕微授精後の妊娠9週目で大量出血

2011.8.25 11:11    1 4

質問者: ようさん(34歳)

顕微授精で、妊娠して今、10週目です。妊娠が判定した時から少量の止血があり心配しましたが、そのつど心拍は確認できています。しかし、9週目に塊がでる大量出血がありましたが、幸いに胎児と心拍は確認できました。
子宮の入り口からの出血とのことでした。今も少量の止血がありますが、赤ちゃんは元気そうです。
張り止めのスファジランと止血剤のトランサミン、黄体ホルモン剤のデュファストンを処方され、服用しています。
9週目での大量出血したことでの赤ちゃんへの影響や薬の影響…障害などが心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

塊がでるような大量出血したならば、とにかく安静安静!家事は一切やらずに12週くらいまでは、食事とトイレ以外は、横になって寝ていたほうがいいです。赤ちゃんが心拍確認され育っていれば問題はないと思います。

私は大量出血して流産した時は、最初にショーツに鮮血がポタポタっと2滴くらい、その後どどーっと塊があふれてきて、止めようにも止まらないくらいの大量出血。もう血の気がひきましたね。
結局、白い透明っぽい塊がでてきて、それができかけの胎盤だったのですが、全部流れてしまいました。この時は薬を飲もうが何をしようがもう手遅れでした。これについては胎児側の問題だったので何をしようが駄目だったようです。私の場合はエコーをとったら、たいのうの上のほうがすでに出血層があり、胎盤を押し流そうとしたようです。

ただ赤ちゃんが心拍確認がとれはりついていれば、大丈夫です。落ち着くまでは絶対に安静にしてください。

2011.8.25 11:34 81

きよ(35歳)

きよさんお返事ありがとうございます。
今は自宅で安静にしています。赤ちゃんと一緒に頑張ってる気持ちでいます。

2011.8.25 12:59 32

よう(34歳)

私も顕微受精で妊娠しました。
当時は仕事をしていて、妊娠6週目の時に茶オリが続き、7週目に仕事帰りに大量出血しました。トイレで鮮血がオシッコのようにダーっと出て、もうダメかとガクガクになりましたね。
すぐに病院へ連れて行ってもらい、エコーで診てもらったら、幸いにも赤ちゃんの心拍は無事でした。
その場で入院になりました。もちろん仕事も辞めました。
入院中は張り止めと止血剤と黄体ホルモンを飲んで、トイレ以外は絶対安静でした。
入院中にも血の塊が出てヒヤリとしましたが、赤ちゃんの心拍は無事でした。
二週間ほどで落ち着きましたので退院し、その後6月に無事に出産しました。
その後はどうですか?突然の出血で驚かれたと思います。
赤ちゃんの心拍がきちんと確認できれば無事に育つ事が多いそうです。
医師の指示に従って、できるだけ安静にしていてください。(家にいるとついつい動いてしまうので、できれば入院がいいと思いますが…)
寝室は一階ですか?階段も良くないそうです。
お薬は医師から処方されたものならば、赤ちゃんには影響はないはずです。
赤ちゃんを守る為にも処方されたお薬はきちんと飲んでください。
長くなってすみません。
赤ちゃんが無事に育ちますように。

2011.8.25 13:39 71

さと(39歳)

はじめまして
私も体外で妊娠し、9週の時に出血し大きな塊が出ましたが、無事元気な男の子を出産しましたよ
今は5ヶ月ですが、平均より進んだ発達を見せてくれてますよ!

出血したときは、ドバッと鮮血とともに塊がでたので流産してしまったと思いましたが、心拍が確認できました
子宮内にまだ出血の塊があり、それが体外に出てくると赤ちゃんも一緒に押し出されてしまう危険性があり安静にしていました
腹痛、出血は、11週まで続き、その間は家事は一切しませんでした
貧血がひどく、起きれなかったということもありますが…出血している間は、シャワー、トイレくらいしか起きませんでした
結局、切迫早産にもなり、薬は36週まで飲んでいました

今は、家事もしないで安静にしていてくださいね
大丈夫
赤ちゃんは強いです!!
無事元気な赤ちゃんが生まれますように

2011.8.26 11:15 76

りんご(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品