HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠9週 赤ちゃんの成長...

妊娠9週 赤ちゃんの成長が止まりそうです。

2013.3.29 08:45    0 2

質問者: ももさん(36歳)

体外受精で妊娠し現在9週です。
転院を目前に控え、異変が起こりました。
3日前から酷い生理痛のような痛みが1日中続き、心配になって昨日急遽受診しました。
日常生活に支障が出るほどの痛みです。
出血はまったくないのですが、エコーでは赤ちゃんの成長が急にゆっくりになってしまい不安です。

8週4日  CRL 18.3ミリ
9週5日  CRL 21.1ミリ

心拍は正常に動いていましたが、8日で2.8ミリしか成長していませんでした。
昨日は、緊急だったため近所の病院を受診したのですが、先生は「9週の大きさであり問題はない、あまり成長がみられなかったのは測り方の誤差」ということで、流産防止のお薬を出され様子見となりました。

測り方の誤差にしては、成長スピードがあまりにもゆっくりになってしまった気がします。
このような状況で妊娠継続できるか心配ですし、また腹痛が起こるのではないかとビクビクしています。
切迫流産とのことですが、たいていの方が出血を伴っているのに、私の場合は出血はなく腹痛のみです。
こんなこともあるのでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの大きさは、大きく計る先生、小さく計る先生と色々なので、いつもと違う先生が計ったのならあまり気にしなくて良いと思いますよ。

私も救急で大学病院に運ばれた事がありますが、なんと、赤ちゃんは縮んでましたよ^^;

でも翌日いつもの産婦人科に行ったら、いつもの大きさでした。

心配ならいつもの病院で見てもらってください。
ちゃんと大きくなっていると思いますよ。

2013.3.29 11:46 7

コーヒー好き(33歳)

レスありがとうございました。

二日後にいつもお世話になっているクリニックで測ってもらったら、28mになってました。
お腹の痛みは気になりましたが、ここまでは順調で取り越し苦労でした。
妊娠中は心配が絶えないですが、あまりナーバスにならないように過ごしたいと思います。

2013.4.2 20:32 7

はな(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top