HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢は一日1ミリ成長しな...

胎嚢は一日1ミリ成長しないと遅いですか?

2011.5.25 16:02    1 5

質問者: akkoさん(40歳)

何度も流産したあと、やっとIVFでまた妊娠することができました。
今6週に入ったところです。

ところが・・・。
1週間前の診察から胎嚢が5ミリしか成長していませんでした(涙)。
よく「胎嚢は一日1ミリ以上成長する」と聞きます。
1週間で5ミリしか成長していないということは遅いでしょうか?
まだ心拍も確認されておらず、とても不安です。

はじめに成長が遅くても、そのあと一気に大きくなった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も6wから7wの間は3ミリしか成長していませんでした。
でも、次の週はちゃんと大きくなり、今は生後半年になりました。

この子を産む前に一度流産しているので、凄く不安でしたが、無理のない生活をして大丈夫!と言い聞かせてました。


不安になる気持ちは解りますが、撮り方の誤差っていうこともありますし、無理のないように過ごされた方がいいと思います。

大きくなっていますよう願っています(^_-)

2011.5.26 00:10 102

まい(28歳)

はーい、私がそうでした。
排卵日を見てもらっていたので
だいたいの日はわかっていたのに、
一週間くらい小さい上に一日1ミリづつ大きくならずかなり心配しました。
主さんとおなじく4〜5ミリくらいの成長でした。
しかし、心拍確認後(7週くらい)気にしなくなったらいつの間にか普通になり、妊娠後期では大きめになってました(笑)
妊娠初期は本当不安ですよね?
でも、ネットや本は平均を出してるので、少しづつでも成長してるのなら赤ちゃんを信じてください。
早く心拍確認出来るといいですね!

2011.5.26 07:22 81

イェン(33歳)

まいさん、イェンさん、ありがとうございます。
励みになるお話が聞けて嬉しいです。

先生もなんだかあきらめの表情をしていたように見えて、もうダメではと落ち込んでいました。
でも希望がもてました。
気持ちを強く持ちたいと思います。

これからぐっと成長してくれるといいなあ・・・。

2011.5.26 15:37 49

akko(40歳)

絶対とは言えませんが大丈夫ですよ。 

エコーでの計測には撮り方によって誤差がありますよ。 

産院予約のため二日続けてエコーをしたことがありましたが、1日で5ミリ大きくなっていました。前の日の検診では小さいなぁと思って心配しましたが、誤差ってあるのねと納得、その後は先生が何も言わなくて、心拍があれば大丈夫と思うことにしました。 
ちなみに心拍確認は7w3dでした。今は5ヶ月ですが、順調に育っていますよ。
無事育ちますように。


2011.5.26 16:40 83

みずき(36歳)

みずきさん、優しいコメントありがとうございます。

エコーの誤差であってくれると嬉しいです。
やはり心拍が確認できることが重要ですよね。
早く確認できるといいなあ・・。

次回の診察まで、心穏やかに過ごしたいと思います。

2011.5.26 20:02 131

akko(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top