HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6週2日で胎芽確認できず...

6週2日で胎芽確認できず。。成長も遅いかも。

2008.10.21 23:02    0 3

質問者: けぇママさん(31歳)

第2子を妊娠中です。
先週近くの産院で胎のうが確認できました。(5週2日で5ミリ)
1週間後の今日、分娩予定の病院で検診に行きましたが、胎芽はまだ確認できず胎のうも8ミリ程度にしかなっていませんでした(>_<)

第1子の時と比べるのはよくないのですが、前はこの時点で胎芽も心拍も確認できていたし、胎のうももっと大きかったので不安で仕方ありません。。

先生は今の時点ではなんともいえない。2週間後に同じ状態だったら明らかにおかしいからそれまでは様子見だね。出血したらすぐに来てください。といっていましたが・・・・

先週まで便秘だったのにここ数日お通じの調子もよくなってきたり体のだるさも気持ち軽い気がするので、もしかして繋留流産?!と頭が混乱しています。。

おとなしく2週間待っていれば良いのですが、2週間後もまだ赤ちゃんが見えないのをみるのも恐いし、いきなりの出血があるのも恐くて仕方ないです。

同じように6週で胎のうが小さめで胎芽も見えなかったけど妊娠継続できた方はいますか?少しでも良い現実を知れれば2週間待てるかなと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


排卵日は確かですか?
基礎体温はつけていましたか?
もし排卵日にずれがあれば、その時期に胎芽が見えないのは少しもおかしなことではないと思いますよ。


ただ、その時期は、1日に1ミリくらい大きくなる時期なので、1週間で3ミリしか成長していないのは少し成長が遅いかもしれませんね。
でも計測の誤差があるかもしれないですし、やはり待つしかないかもしれませんね。
お体お大事になさってください。

2008.10.22 10:07 35

ねね(30歳)


こんにちは。私の時と状況が似ていたので思わず出てきてしまいました。
私も2人目の時にエコー写真を見て「上の子の時より小さいなぁ
」と思っていたら、次の検診時に胎嚢しか確認できずずっと不安な気持ちで過ごしていました。
7週0日でもやっぱり胎嚢しか見えず、先生も「ちょっとダメかもね・・」と。ちなみに基礎体温を付けていたので排卵日は間違いないです。
私自身、上の子は同じ7週0日で心拍も確認できていたので、もうダメなんだと半分諦めて8週0日に病院へ行ったところ一気に心拍まで確認できました。
けぇママさんも今は不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、私みたいな例もあります。次の検診まで諦めないでください。

2008.10.22 12:07 32

yu-mi(32歳)


ねねさん
排卵日は検査薬で調べていたのでずれていても1日〜2日なんです。。
そうなると見えなくてもまだ可能性はあるかと思いたいのですが、ご指摘の通りやっぱり成長具合が遅いのが気になってて・・・
でも経過を待つしかないですもんね。
赤ちゃんを信じて待ってみます!ありがとうございます!

yu-miさん
同じよな状況があったとわかっただけで本当に心強いです!!ありがとうございます<(_ _)>!
2週間は長いけれど8週ならば確実に結果が出るので良いことを信じて待ってみようと思います!

2008.10.22 14:21 36

けぇママ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top