HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 9ヶ月娘成長がゆっくりです

9ヶ月娘成長がゆっくりです

2013.5.11 21:43    0 5

質問者: りんさん(32歳)

こんばんは。長文になりますが宜しくお願いします。

タイトル通りなのですが、現在9ヶ月と11日の女の子がいます。二人目です。

生まれてからあまり手もかからず、なんとなくおとなしくてのんびり屋さんだなーと思っていましたが、9ヶ月の今、お座り、ズリバイなどできません。

寝返りは先月10日頃初めて1回だけ寝返りをしました。

それからは別の日に2回程自力でやりましたが、それ以降まったくやる気がないのか寝返りをしません。

うつ伏せにすると即仰向けに寝返り返りをしてしまいます。

毎日左右に体をねじったりしておもちゃとかで遊んでいるのですが、私が寝返りしやすいように手を出すと反り返り仰向けに戻ろうとします。

お座りはなんとなく腰がしっかりしていない感じで一人でもほんの少し座っていられるかなーって所で前ではなく後ろに倒れることが多いです。
おもちゃを手に持っているときは、前に重心が行くみたいです。

ズリバイ、つかまり立ちなどは一切できません。

さすがに心配になって、小児科に相談に行き、現在の状態を話しました。
診察後、2ヶ月程度なら様子見でいいけど、それ以上の遅れがあるので念のため検査をした方がいいと大きな小児専門病院に紹介状を書いてくれ来月受診することになっています。

他の発達については特に言われませんでした。

育児書通りにはいかないといつも思っていますが、一人目が成長が早かったため、今回かなり遅すぎるのではないかと心配です。

寝返りはやらない子もいるみたいですが、みなさんのお子さんや周りの方で同じようにゆっくりだったけど寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、一人歩きまでどのくらいで出来るようになったのかなどいろんなお話が聞きたいです。
不安で心配です。

経験談などなんでもいいので是非今の私に力を下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じではないんですが…

一歳10ヶ月の息子が居ます。
結局寝返りはしませんでした。ズリバイもそこそこ(あんまりしなかった…)にハイハイとつかまり立ちに移行し、歩いてしまいました。
最初は心配もしましたし、主さんの様におもちゃ等使って寝返り練習?してみましたが、全然でした。

歩いたのは一歳ちょっとすぎです。

でも今は特に変わりなく元気にしています。

当時誰にも相談等はしなかったのでわかりませんし、何のアドバイスにもなってなくて申し訳ないのですが、主さんのお子様も少し遅いだけぐらいだと良いですね。

あ、友人に一歳2ヶ月でやっと歩いた!なんて子も居ました。今は4歳になる子ですがやはり元気です。当時はかなり心配していたのを覚えています。

やはり凄く個人差があるんだな、と思いました。あまり考えすぎず、頑張りすぎないようにして下さいね。

2013.5.12 08:22 3

ゆなきち(30歳)

うちはネガエリは11ヶ月でした
そんなんだからズリバイもハイハイも遅く1歳2ヶ月の今は伝い歩きだけです

検診には必ず行ってますが何もいわれませんでした

参考にならずにごめんなさい

2013.5.12 23:31 3

イチ(34歳)

小児専門の病院を受診されるのでしたら、そちらで心配なこと、不安なことを聞かれたほうがいいと思います。
お子さんの様子ですと、どの程度の期間になるかはわかりませんが、定期的に受診して、発達の状態を見ていただいたほうがいいと思います。
発達に応じて、療育などを勧められたら、受けたほうがいいと思います。

ここで、遅かったけれど大丈夫だった、という趣旨の回答を聞いて安心したい気持ちはわかりますが、残念ですが、気休めにしかならないと思います。
私も、その当時は、本当に不安で不安で、不安に押しつぶされそうだったので、お気持ちはある程度はわかるつもりです。
気休めでもいいから、と思われているのでしたら、余計なお世話ですね。
ごめんなさい。

2013.5.13 00:49 7

匿名(38歳)

寝返りはしない子もいます。お座りは大事と聞きます。

私も子供で悩んだことがあります。専門医にかかられるまで不安な気持ちわかりますよ。

匿名さんの仰ってる意見と同じなのですが、専門の先生はしっかり見てくれます。リハビリなど必要だったら早めに受けさせてあげれますし、問題なかったら専門の先生はプロですから安心出来ますよ。

2013.5.13 12:18 3

うさ(37歳)

うちは…

寝返り、11カ月。
はいはい、1歳2カ月。
歩いたのは、1歳5カ月。
1歳10カ月の今は、小走りできるようになりました。
なお言葉については、語彙数は少ないけれど、自分流の言葉でしゃべっています(笑)。

娘の成長がゆっくりであることを、母である私は心配していません。
初めての子ですが、これが彼女のペースだと思うので。
りんさんにも、「母親の勘」があるのでは?
それに子育てにおいて比較はあまり意味がないように思います。
何も問題なさそうなら、それがその子のテンポだと受け止めてあげてください。

2013.5.13 13:04 5

かなた(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page