HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 寝返りをしなくなった娘

寝返りをしなくなった娘

2005.12.27 14:25    0 2

質問者: もこりんさん(35歳)

こんにちわ。
現在6ヶ月の娘がおります。
3日程まえから何故か突然寝返りを
しなくなりました。
娘は2ヶ月で寝返りをし、5ヶ月でずりばいをして、最近ではかなり早く
移動できるようになっていました。
ところが急に寝返りを嫌がるようになり、起こそうとして肩を押すと反対側の肩でぐっと阻止するようにふんばります。無理にしようとするとぐずります。私がはらばいに置くと、ずりばいをして普通に遊びます。
思い当たるふしがあるとすると、
最近歩行器を買って、ソレに入れると
大満足で遊びまくります。
また寝返りするようになるのでしょうか?同じような経験された方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どうしてそんなに寝返りさせたいのか分からないのですが・・・。
うちはもうじき9ケ月の女の子がいますが全く寝返りしませんよ。
4ケ月の頃、寝返りしましたがそれも自力というよりは少し傾斜がついてるとこで何となく反動が付いて転がったという感じです。
人がいうようにコロコロ寝返りするのが楽しそうなんてことは一度もないです。
でも、今はしっかりお座りもするしつかまり立ちもするし・・・ハイハイもしそうな勢いになってきてます。
そんなに気にして無理に寝返りをさせないといけないことでしょうか?

2005.12.28 10:15 9

とくこ(33歳)


こんにちは。
急に寝返りをしなくなったとのことですが、
子供にもやりたい時期・やりたくない時期が
あるものなので、それ自体は気にする必要は
ないと思います。
以前にはちゃんと出来ていたわけですよね?
だったら一生寝返りしない人はいないので
大丈夫ですよ。
もしかしたら、少し体重が増えてきて
寝返りする時に苦痛を感じてやらないのかも
しれませんよ。

それよりも気になったのは歩行器に乗せている
ということです。
ご存知だとは思うのですが、今は歩行器には
あまり乗せないほうがいいといわれてます。
赤ちゃんにとってずりばいやハイハイは
腹筋や背筋を鍛える意味もあります。
早い段階から歩行器にのせてしまうと、
ラクに移動できる方法を知ってしまうので
その後にハイハイなどをしないまま歩くことも
多くなります。
それに6ヶ月というとまだ完全に腰が据わって
いないことも多いので、体に負担がかかることも
考えられます。
また歩行器はちょっとした段差などでの
転倒事故も多いので、最近使う人は少ないと
思います。
充分気をつけてくださいね。

2005.12.28 10:35 14

ムーンシャイナー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top