HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 急に良く寝るようになった娘

急に良く寝るようになった娘

2014.4.12 11:26    0 2

質問者: ねんねさん(36歳)

一歳三ヶ月の娘についてです。
元々睡眠時間が短く、最近までは
朝7時起床
昼寝2時間
夜は10時頃就寝、遅い時は11時位まで起きている時もあり、
夜は寝る寸前まで全力で遊んでいるため、抱っこで無理やり寝かしつけ。

でしたが、ここ一週間ほど
昼寝3時間
夜は9時頃就寝、どちらも眠そうにゴロゴロした後勝手に寝てしまいます。

春だからか?成長したからか?暖かくなり外遊びを多くするようになったからか?
いずれにせよ楽になったのでありがたいのですが、急に寝るようになりなにか体がだるいとか、病気なのか心配でもあります。

ちなみにご飯は三食モリモリ食べていますし、熱はないです。

経験者の皆さまにアドバイス頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

急に良く寝るようになったというから夜泣きがなくなったのかと思ったら、寝る時間が早くなったということですね。

良いことじゃないですか。体をたくさん動かして疲れているのでしょう。

でも、就寝時間がまだまだ遅いですよ。昼寝を3時間もしていたら就寝時間が遅くなって当たり前。昼寝は一度に3時間なんですか?それとも、午前と午後?

もし、2回なら午前の昼寝はなくしたほうが良いです。眠たそうなら昼食の時間を早めるなどして調節できます。昼食後に昼寝をするようにして、昼寝は遅くとも15時までには切りあげて、夜の就寝を18時~19時くらいにすると良いと思いますよ。

早寝早起きの習慣は今からです。

2014.4.12 18:22 9

みどり(35歳)

みどりさん
やはり体を動かしている疲れによるものなのですかね?
最近歩き方も上手になってきたし、理解力も急に伸びてきたのでそのせいかもしれませんね。
ありがとうございました!

2014.4.12 22:45 4

ねんね(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top