HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳の娘を理想の就寝時間...

3歳の娘を理想の就寝時間に寝せるには

2013.10.10 17:27    0 5

質問者: ぶっちさん(24歳)

 ジネコ会員

前から娘は23時頃とか、早くても22時台に寝ることが普通だったのですが、最近赤ちゃんが生まれ、0時頃にならないと寝なくなってしまいました。
それで朝は8,9時。もちろん起きたばかりでは朝ごはんを食べてくれるわけもなく、中途半端な時間にお腹が空くので私と旦那以外の人があげてしまう間食が多いです。

寝ない理由としてあげられるのは、
①体力をあまり消費していない
②寝る環境が悪い

赤ちゃんが居ることにより、私が公園に連れて行くことができなく、赤ちゃんを見ながら遊ばなくてはいけないので、基本的室内です。
もちろんそれで体力が消費できるわけがなく、保育園には行っていません。
車も1台しかなく、常に車も使えません。


寝る環境ですが、旦那の実家に住んでいて、平屋で家のど真ん中に私達が寝る部屋があります。義両親の寝室とも襖1枚でしか仕切られていなく、そこに義両親が来ればそちらに走って行ってしまいます。
家のど真ん中なので、光・音・人の気配もモロわかるので、どの部屋にも行ったりきたり。
義父に限っては声が大きく、ちょっかいを出してテンションをあげてしまうことも。


直せる部分は直してもらっていますが、流石に全部直しきれないので、仕方ないと言ったらそれまでなのですが・・・。

家を出るのが最善ですが、最終的には家を継がなくてはいけないのと、金銭的に難しいです。
寝室を変えるのも無理です。


朝は早く起こそうとは思っているのですが、気持ちよく寝ている子を無理に起こす必要はないと義母に止められてしまいます。
調べた結果、少なくとも3歳児は10時間以上寝たほうが良いらしいので、理想なのは21時頃までに寝かし、朝7時までに起こしたいと思っています。


同じように2人以上お子さんが居て、赤ちゃんを見ながら遊ばなくてはいけない場合、どのように上の子と遊んでいるのでしょうか?
因みに赤ちゃんは吐き癖があるので、あまり目を離せないし、抱っこをしないと寝ません。
義両親はまだ現役で働いています。

経験談、アドバイスあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は仕方ないと割り切って、下のお子さんがもう少し大きくなったら、外遊びとかさせてあげたらどうでしょう? 我が家も昼寝のからみで就寝時間遅いときもありますよ。


2013.10.10 18:56 7

プリンター(29歳)

朝8、9時は遅いですね!早く起きないと早く寝られないですよ〜。

成長ホルモンの分泌とか習慣づけとか考えると、就寝も起床も、三時間ずつ早めにずらす方がお子さんのためです。

場合によっては、昼寝をなくして早く眠くなるようにしたり、朝早く起こすようにしたらいかがですか?

2013.10.10 20:56 10

よしきち(37歳)

来年幼稚園等に入園予定はないのでしょうか?
本当は入園前には生活リズムを整えたいところですが、入園してしまえば否応なしに早寝早起きになります。


とりあえず私なら寝る時間にこだわるより起きる時間にこだわります。
みんなと起きて家族で朝食をとるを大事にしたいからです。
せっかく家族がたくさんいるのにもったいない。うちの息子は同じ料理でも私と2人で食べるより祖父母の家で食べる方が何倍も美味しいと言います。皆で会話を楽しみながらの食事は心の栄養なんだなぁと感じます。


おばあちゃんが何と言おうが、まずは早寝より早起きです。

2013.10.11 00:18 12

たな(秘密)

私は遅くても9時でした。
睡眠のゴールデンタイムが22~26時と
聞いたことがあるので子供にも同じく
していますがなかなか難しいですよね
夫が仕事で帰宅するのが24時過ですが
よく目覚めては楽しそうにしていると
思い寄ってきてしまいます。

様子見しながらならしたほうが良いかも
しれませんね。

2013.10.11 11:46 5

ポン太(23歳)

赤ちゃんを抱っこかおんぶして
毎日のように公園に行っていましたよ。
抱っこしたまま滑り台とか滑ってました、私も。
おんぶできる月齢になると、さらに付き合える
遊びも増えます。

2013.10.11 14:30 9

ひるねこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top