HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 朝まで寝ない子の就寝時間は

朝まで寝ない子の就寝時間は

2012.3.19 15:48    2 11

質問者: ゆがさん(36歳)

1歳7か月になる息子は、断乳後3ヵ月が経ってもまだ朝までぐっすり寝たことがありません。
私と一緒のベッドで寝ているのですが、必ず寝てから2~3時間後にむっくりと起き上がり、寝ぼけたまま私がいるかを確認するかのように抱きついてきて、また眠ります。
このとき必ず抱きとめてあげないと、大泣きして起きてしまいます。
時々夜泣きもあり、朝起きるまでの間毎晩3回くらいは起きてしまいます。

部屋に一人にして寝かせておけないので、私たち夫婦の寝る時間に一緒に寝かしつけるのですが、そうすると就寝させるのがどうしても毎晩11時を回ってしまいます。

朝まで寝るにはどうしたらいいか、が分かれば苦労ないのですが、このような子をお持ちの方は、どうやって寝ていますか?
夜8時に寝かせるには、一緒に自分も寝るしかないとなると、家事や食事の時間すら取れないかもしれません。。。
とても悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遅すぎますよいくらなんでも。

今5歳のうちの子も、夜泣きが2歳半まで治まりませんでしたが、就寝は19時、起床は6時で1歳頃からず~とこのペースでしたよ。

うちは2階の和室に主人と私子供の3人で寝ていますが、勿論19時に私が爆睡するわけにはいかないですから、寝付いたら1階に降りてきていました。

ベビーモニターを産まれたときからずっと使っているので、起きたらすぐに寝室に行くというのを、なんども繰り返していました。

朝まで寝る方法は解りません!!うちは、突然寝るようになりました。本当に!!昨日までの夜泣きはなんだったの?っていうように、ぐっすり寝るようになりました。

大泣きしても良いのでは?その都度の寝かしつけが大変だからって、大人の都合に合わせて、11時就寝は可哀想ですよ。

2012.3.19 18:24 42

もちもち(32歳)

1歳8か月の子供がいます。
うちも夜中2~3回は起きます。
起きたとき、泣いてはだめですか?
最初のちょっと泣きの時にすぐに部屋に行くようにしています。
部屋に行って声をかけたり、横に添い寝すればまたすぐに寝てくれます。
子供は8時半に寝て、7時前後に起きています。
私は毎晩主人の帰りを待っているので0時前後就寝です。
もし、起きたことにすぐに気が付かないのであれば、ベビーモニターや無線のようなものを置くのはどうでしょう?
うちは赤ちゃんの時にコ○ビの無線を使っていたのですが、かなり小さな音でも拾うので寝返りを打っただけでもわかりました。

2012.3.19 18:39 19

とまと(33歳)

お昼寝は?しているなら時間を減らしたり止めたらいいのでは?
うちの男の子2人は妊娠を期に断乳し1歳半でお昼寝もやめました。体力のある子どもたちですが7時にはコロリと寝て朝6時までぐっすりでした。現在5歳3歳ですがルーチンはかわりません。
よくしてたのは外で思いっきり遊ばせてたことですね。
体力があまりなければ参考にならないかもしれませんが、お昼寝の調整をされてみては?

2012.3.19 19:35 18

めい(33歳)

おっそっっ(^_^;)

私3才と6才がいますが、二人とも未だに2~3時間毎に一回起きますよ

で、私がいたら安心して寝ます
私が居ない時は泣きながら起きてきます

それでも毎日20時には必ず寝かせてます


23時は遅すぎます

私のママ友にも23時や24時に寝かせている人がいます
1才と6才なんですが、いつもボーっとしています。二人とも病気になりやすくよく寝込んでます

主さんもそんな風になりますよ(^_^;)

2012.3.19 22:32 17

うわっ(35歳)

我が家から見てですが、就寝時間遅すぎです。寝かしつけて寝てしまう日があってはいけませんか。みなさん、子供が寝てから家事もしてますよ。子供の睡眠時間を削ってまで家事優先しません。

子供の成長ホルモンって知ってますか。だいたい九時くらいから寝かせたとして眠りが深くなった10時位からでます。調べてみてください。

友人のとこも、小学校近いのに、旦那様主体なものだから、寝るのが遅く、子供はいつも朝は不機嫌、体力はあまりなく、未だに朝起きられず、洗顔から着替えを親がして、食事を口に入れてあげてやっと目が覚めるなんていってました。気にしてないようなので、意見はしませんけど、大人の時間を大事にするか、子供を大事にするかで全然違うと思います。
今は、集団生活にむけて、生活のリズムをつける大事な時期だと思います。
ちなみに、うちの子も、一歳半まで二時間おき、二歳過ぎまで四時間おき、夜泣きしてましたよ。お昼寝は、三歳からしなくなりました、体力があるので、公園には毎日出掛け、疲れさせてました。

2012.3.19 23:21 17

匿名(35歳)

遅く寝かせることが良くないのは十分分かっているからこそ、悩んでいるのであって、その悪影響を伺いたかったわけではないのですが。。。


建設的なご意見を寄せて下さったかた、ありがとうございました。
とても参考になりました。

2012.3.20 12:08 19

ゆが(36歳)

お子さんは23時まで何をして過ごしていますか?

主さんは家事などお忙しいと思いますが、その間は?
テレビとか?
とにかく明るいお部屋にいるのは確実ですよね?

家事をするのに寝かしつけが長いと大変なのは分かりますが…
お部屋を暗くして、昼間と夜の区別を体で覚えさせないと睡眠のリズムができずに何度も起きてしまうのでは?

…と生意気に言いましたが、我が家も1歳半で断乳するまでは夜遅くまで起きてました。

でも、断乳してから良く食べるようになり、昼間たっぷり遊んで8時までにお風呂を済ませると、風呂上がりには眠くてしかたないみたいです。
23時までなんて起きていられないくらい。

すでに試されていることならごめんなさい。

2012.3.20 12:40 11

春眠(35歳)

同じ年齢の子がいます。
うちも寝るのが遅くて、必然的に朝起きるのが遅くなってしまって(起こすのが気の毒になってしまって…)悩んでいます。

早い時間に一度は寝付くなら、次に起きるまでの間(少なくても30分は確保できる?)にできる家事をする方針はどうですか?

うちは布団なので、寝付いたらひとり部屋に残して家事をしていますが、主さんは同じベッドだから転落が心配ですよね。

転落防止の対策を万全にするか、布団に切り替える等して、側を離れる時にはベビーモニターを活用してみてはどうでしょう?
私もベビーモニターの購入を迷っているところです。

一度起きてしまうと、また寝かしつけるのは大変ですよね。

日中にたくさん遊ばせて疲れさせる努力と、家事をコンパクトに進める工夫をして、自分の時間も作れるようになるといいですね。

お互いにがんばりましょう!

2012.3.20 15:55 9

はむ(37歳)

1人で20:00に寝かせる、朝まで起きないようにするのの直接的な解決策が載っているわけではないのですが、
”清水悦子"さんで検索してみてください。
書籍名を出していいのか?なので著者名だけでごめんなさい。

主さんの場合だと、この本の「おっぱいでの寝かしつけをやめると朝まで寝てくれる」という部分は合わないのですが、「月齢別安眠スケジュール」は試してみる価値ありだと思います。
もしかしたら20就寝で朝までぐっすり♪となるかもしれません。

うちは現在1歳ですが、6ヶ月頃まではどんな生活をしても19:00に寝てくれる子だったのに、だんだんと22:00頃までずれ込むようになりました。
そこで早く寝かせる方法を調べまくりました。
安眠スケジュールを参考に生活リズムを直したら、18:45就寝の5:00起き(私が起きるので起きてしまう)になりました。
しかし添い乳での寝かしつけは改善できなかったので、朝まで3回ほど起きてしまうのはもう諦めています。

やはり子供には早く寝てもらって家事や自分の時間を作りたいですよね。
良い方向へのきっかけになりますように。

2012.3.21 00:03 8

みかん(30歳)

スレ主です。
更にお返事を下さりありがとうございます。
早速昨日は早起きしてお昼寝をずらしてみました。
夜は寝かしつけに一時間かかりましたが、何とか10時前には寝付いてくれました。
夜中は相変わらず何度か起きますが、半年前は毎晩一時間毎に起こされていたことを思えば。。。

今日は9時には寝付いてくれるよう頑張ってみます。ベビーモニターも買ってみようかと。清水悦子さんの本も探してみますね。
具体的なアドバイスを、本当にありがとうございました!

2012.3.21 14:45 9

ゆが(36歳)

うちも一緒だったよ。只今4歳。

寝ないもんは寝ない。

幼稚園入るまで、12時就寝。
早起きさせてれば、早く寝るとおっしゃる人もいるだろうけど、
きっちり自分で7時に起きてくる。
昼寝は30分も寝ない。

とにかく寝るのがいやみたいだった。

早く寝かせる方法なんか、本や育児書、いやって言うほど読んで試したけど効果なし。

寝かしつけに何時間もかかるし、寝かすためのドライブは毎晩行った。

ましてや8時頃寝たもんなら、11時過ぎにスッキリ起きてくる。。

イライラMAX

2歳までカンガルーケアのような抱っこで寝て(1〜2時間おきに大泣き)

3歳まで一晩中、腕枕抱っこで寝て(3時間おきに大泣き)

3歳過ぎてようやく添い寝で寝れるようになったわが息子。(1回はなんか喚いてる)

4歳目前で自然に8時半に『眠たいから布団行く〜』って言うようになり勝手に寝るように。

6時までぐっすり寝てくれるよぅになった。

長かったよ〜長かった。

なんのアドバイスにもならんけど、成長してくにつれなんとかなると思うよ。。がんばれ!!

気持ちすごい分かる。


2012.5.13 15:34 18

みくり(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top