HOME > 質問広場 > 女性の健康 > セカンドオピニオンのタイミング

セカンドオピニオンのタイミング

2011.8.26 06:27    1 2

質問者: 舞さん(35歳)

先日、乳ガン検査で要検査となり、セカンドオピニオンを受ける予定なのですが、わからない点があるので教えて下さい。

診断結果は郵送され、医師のコメントに
「要検査半年後に精密検査」と書いてあり
医療機関に問い合わせした所、「半年後に検査を受けて下さい」と言われました。
(対応に少し違和感…)

医師から説明を受けたいので予約を入れたのですが、病院側に不信感を持ってしまったので違う病院でセカンドオピニオンを受けたいのですが、
医師と会わない場合でも画像や診療情報提供書を書いてもらえばセカンドオピニオンを受ける事出来ますか?

それとも一度は「要検査」と診断された病院で受診を受けるべきでしょうか?

回答宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
セカンドオピニオンと言うのは患者の気持ちが第一です。病院は患者が選ぶもの。なので、行きたい・診てもらいたい病院に行けばいいと思います。病院勤めを経験しましたが、セカンドオピニオンを受けられた方も、受けに行かれた方もたくさんおられました。
画像や、診療情報提供書があれば持って行くのがいいと思いますし、なければ、セカンドオピニオンとしてではなく、1から受診してみるのもいいかと思います。
結果、良好を祈っています。

2011.8.26 17:34 28

まるこ(33歳)

来週セカンドオピニオンを受けてみようと思います!返信ありがとうございました。

2011.8.28 12:46 45

舞(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page