HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLC系列への転院について

KLC系列への転院について

2011.8.29 11:42    0 4

質問者: 貝殻さん(35歳)

こんにちは。
ちょっと相談させて下さい。

現在、不妊専門病院にて
IVFに挑戦中で2回目の凍結胚移植が
失敗に終わり最後の凍結胚が1つ残っています。
1回目は着床しましたがHCGの伸び率も悪く
流れてしまい2回目は着床すらしませんでした。

残っている胚は低い妊娠率なのですが
これが仮に失敗に終わったらKLC系列の
クリニックへ転院しようかと考えています。

現在のクリニックでは
セロフェンの低刺激で7個取れて
3個胚盤胞になりました。
移植が失敗した時も内膜・ホルモン値ともに
問題なくグレードも良い受精卵でしたが
卵側の生命力がなかったんでしょう
と言われました。

来年36歳になりますし
また採卵からやる場合今の病院で刺激を与えるより
KLC系列だと卵の量より質を重視している
との事でそちらの方が私の年齢から見ても
体に負担が少なそうだし良いかなと
考えるようになりました。

私のように途中からKLC系列に転院して
良かった方のお話を聞かせて頂きたいのですが
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLC系列の卵の質を重視している…という点についてですが…。
誤解されているかもしれませんが、基本的にKLCの考え方として「質の重視」というよりも「質の良い卵が取れるまで採卵を繰り返す」のです。
卵の質を向上させるもの(薬、サプリ、鍼灸等)は無いと考えるクリニックです。
完全自然周期、もしくはセロフェン+hmg点鼻スプレーでの低刺激で採卵数は1~2個です。
(人によって個人差はありますが)
培養技術はピカイチだと思いますので1個の卵しか取れなくても胚盤胞まで培養が進むこともありますが、もちろん途中で止まってしまうこともあります。
毎月淡々とコンベア式に治療がすすみますので、個人的な状況に合わせた対応をしてもらえることは少ないです。
自分が治療について積極的に取り組んで医師に希望や提案をして行かなければ毎月同じことの繰り返しです。
私の場合、刺激をしても採卵数が少なかったのでKLCに転院しましたが、他のクリニックの先生に相談したところ、刺激で取れるうちは刺激して採卵数を確保した方がいいと思うといわれました。
ただ、もちろんKLCの最初の採卵で妊娠されるかたもいらっしゃるので一度チャレンジされてもいいかとは思います。
的外れなレスになってしまったかもしれまん。
参考になればよいのですが…。

2011.8.29 21:27 11

オルガン(秘密)

私も来年36歳です。
二年前から顕微授精を始めて三回移植。一回目だけ陽性反応がでたものの、科学流産。あとの二回は完全に陰性でした。
KLC 系列、横浜の夢クリニックに通っていましたが、
卵の力の問題だから、数をこなすしかない、と。
確かに検査ではなにもひっかからず、
採卵では7、8個とれ、うち1,2個がはいばんぼうになっていました。
そのあたり、主さんと共通していたので、思わずお返事しました。
そして今年に入って、新宿のKLC に転院しました。
初めての移植で妊娠し、いま4ヶ月です。
結果的に転院したことがよかったのだと思っています。
私の生理周期が長く、数日間ですが、排卵が遅いことを指摘してもらえ、そのために卵子の質が悪くなっているのでは?ということでした。同系列でも横浜と新宿では方針がぜんぜん違うと言われました。。

新宿では誘発なし、排卵を早めるクスリだけ使って、自然周期採卵1個、新鮮移植してもらいました。それまで苦しんでいたのがうそのように、結果がでて、自分も驚きました。
もちろん、それが結果のすべてを左右したとは思いません。たまたまかもしれません。不妊治療って、治療してるワケじゃないですし。たまたまかも。

ひとつの経験談てした。
治療にのぞむのは、ほんとに大変でツライですよね…。
よい兆しがあることをお祈りします。

2011.8.31 00:59 11

fu(35歳)

36歳になって間もなく新宿のKLCに転院し、
妊娠し出産した者です。

当時、私も、転院する際にとても悩んだので、
主さんのお気持、お察しします。

転院する前の病院では、徐々にステップを上げて、
ついにはIVFを2回行いました。
1回目に着床しましたが7週間で流れてしまい、
決死の覚悟で臨んだ2回目は着床しませんでした。
(主さんと同じですね)

なぜKLCにしたかというと、刺激が極力小さい手法を用い、
体の負担を少なくするという方針が私に合うと思ったからです。
以前の病院での刺激法で体に異常が出ていました。

ただし、既にコメントがあるように、KLC系列によっても、
その方針や治療方法は少しずつ異なります。

私自身、新橋の夢クリニックの先生ともお話をした上で、
新宿のKLCに決めました。

新宿のKLCの通院は、
患者さんも多く、確かにコンベア式で本当に辛くて大変でしたが、
5回目のIVFで奇跡的に妊娠・出産に至り、
おかげさまで、愛息子を抱くことができています。

IVFはお金もかかりますし、体の負担も大きいのですし、
本当に妊娠できるのかという不安で辛いと思いますが、
自分を信じてがんばってください。

2011.8.31 23:08 11

さくら(39歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
先日、KLC系列クリニックで話を聞いてきました。
体の負担を少なくする治療方法が
とても魅力ですね。

fuさんやさくらさん、KLCに転院して
妊娠&出産されたお話を聞くと
とても前向きになれます。

今度、凍結胚移植が仮に上手くいかなかったら
転院してみます!!
悔いのない治療にしたいと思ってます。

有難うございました。

2011.9.1 18:59 12

貝殻(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top