HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFに失敗・・・自信が...

IVFに失敗・・・自信がなくなりました

2005.9.7 16:18    0 6

質問者: じゅんこさん(35歳)

前回初めて体外受精に挑みましたが、あえなく撃沈・・・
先生も『いい卵だったのになぁ』と残念がられてました。
体外受精で授からなかったことに、ひどくショックを受けています。この先、赤ちゃんを授かることが本当にできるのか?自信がなくなりました。
世の中には2回目、3回目のIVFで授かった方も多くいらっしゃるし、1回ダメなくらいで・・・と思われるかと思いますが、私はこの失望感からなかなか抜け出すことが出来ずに、次の挑戦が怖くて仕方ありません。
どうしたら次の治療へ進む勇気を取り戻せるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゅんこさんとほとんど同じです。
先月初IVFで、卵の質はとってもよかったのにダメでした。
だけど私は頑張ります。
ここで私が立ち止まったら授からないもの。
私が頑張るしかないんだもの。
じゅんこさんもまた頑張りましょうよ。
2回目3回目でうまくいく可能性は十分ありますよ。

2005.9.10 15:16 10

美波(37歳)

私なんて、この年でもう10回近くやってますよ。
流産もしたし・・・
一回で成功できる確率は20〜30%くらいで、それはむしろ
ラッキーなんだと思います。

まだまだチャンスはあります。
元気で質のいい卵子が採れるうちに、頑張って!!

私は失敗のショックや落胆や悲しみよりも、赤ちゃんがいないこの現状の辛さのほうがよっぽど辛いので、だったら治療をするしかないって気持ちを切りかえています。

2005.9.10 17:07 10

めい(31歳)

移植1回目の撃沈、私も本当にショックでした。旦那に電話で報告した時、大泣きしてしまった事が忘れられません。じゅんこさんと同じように、かなり良い卵で、移植した後に先生が「内膜の状態も卵もとても良いからこれでもう妊娠したようなものだよ」って太鼓判押されたものでした。その後2回科学流産し、4回目でやっと妊娠できました。しかしなぜか着床した卵は全てG3でした。
じゅんこさんの場合、1回目で採卵、移植が出来ただけでも優秀なのではと思います。採卵出来なかったり、出来ても育たない方もいっぱい見てきました。
成功した他の方の体作りを参考にするなどして、次に備えれば良い結果が出ると思います。是非、頑張って下さい!

2005.9.10 21:02 8

さき(30歳)

IVFは期待が大きいだけにがっくりきますよね。わかります。
結果は残念でしたが「いい卵」ができたんですよね。
それってとても大きな収穫だとおもいます。
どの治療も絶対に次はできる・・・という保証はないから
もしかしたら何度も落ち込むことがあるかもしれないけど
不妊は自分との戦いだと思います・・・いまはがんばった
自分を誉めてやすめてあげてください。そして、次のことを
考える時がきたら、「いいたまご」ができたことを自信にして
チャレンジしてください。
ちなみに私は最初の子は8回目、次の子は2回目のIVFです。
凍結も含めだけど・・・何度あきらめようと思ったか・・・。
たまごも毎回よくて、内膜も厚くて、せんせいが不思議に
思われるくらいでした。私の場合は転院したらすぐにできた
ので、最初の病院と相性がよくなかったのかな??
とにかく、可能性があって、治療がうけれて、子供をあきらめ
られないのだから前に進むしかないって思ってました。
先のみえない恐怖に負けないで。

2005.9.11 06:48 8

まるまる(秘密)

私の場合ですがIVFのETは4回やれば1回は成功する
って思っているので前回の1回目はダメで当たり前と思って
リラックスして臨みましたが膣座薬があわなかったらしく
ET後1週間で出血してそのまま生理となりました。
なんだかんだ言って落ち込みましたね。。。
でも私達はずっと原因不明不妊だったので、受精
できたのは本当に嬉しかったです。

普通周期でなかったらですが、採卵月のETの後は1ヶ月以上
お休みするはずです。ゆっくり休んでる間に
また治療したくなると思いますよ。だって
いい受精卵がETできるなら、チャンスはたくさんあります。
お金はかかるけど1回で妊娠できなくても
いつか赤ちゃんがやってくる事を信じてお互い妊娠するまで
頑張りましょう♪

2005.9.11 11:23 16

るる(30歳)

美波さん、レスありがとうございます。
少しづつ気持ちが落ち着きつつあります。
そうですよね。ここであきらめる訳にはいきませんよね。
凍結卵も待っていてくれているので、もう少し強い気持ちを持てるようになったら、お迎えに行きたいと思います。
お互いに授かれるよう、がんばりましょうね。

2005.9.11 20:43 7

じゅんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top