HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > PCOSでのIVF 自信...

PCOSでのIVF 自信がなくなってしまいました

2013.11.4 15:37    0 3

質問者: millさん(30歳)

ジネコ会員

いつも参考にさせていただいています。
PCOSでIVFをしているmillと申します。

治療歴は以下の通りです。

------------------------------------------

2012年6月 自然妊娠するも9週で流産

2012年8月~12月 不妊治療専門の病院でタイミング。卵胞が育つまで20日ほどかかるため、2周期はセロフェン服用。

2013年1月~2月  AIHにステップアップするが、精子の運動率が5%で中止となる。(2周期ともセロフェン服用)

2013年3月 顕微授精へステップアップ。セロフェンとフォリスチムによる誘発(準自然周期)。
       10個採卵するが、未成熟卵や変性卵が多く受精したのは2個のみ。そのうち1つは分割スピードが遅いため廃棄。9分割グレード3を凍結。

2013年5月 ホルモン補充周期で移植するが陰性。

2013年6月 フェマーラと注射(ゴナールF等)で誘発するが卵胞が育たず採卵キャンセル。

2013年8月~9月 転院しカウフマン

2013年10月 FSHが低いため、セロフェンのみで誘発。1つ採卵できたが、多精子受精のため培養中止。

------------------------------------------

現在夫の運動率は調整後90%まで回復したのですが、私の卵胞がなかなか育たない状態です。

先生には1つでもいいから良い卵子が育つようにがんばるしかないと言われています。

今まで良いと言われることは何でもしてきました。漢方を飲んだり、鍼に通ったり、サプリメントを飲んだり・・・
それでもなかなか卵胞が育ちません。

色々がんばることがストレスになったため、今は漢方や鍼はやめてフラダンスを踊ったりファータイルストレッチをしたりしています。

こんな私でも妊娠することができるのか不安でたまりません。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、同じようにPCOSだけど妊娠できたよ!という方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOSです。ただかなり軽症の方のPCOSのようで、クロミッドのみで卵胞は育ち、治療半年ほどで妊娠。現在7ヶ月です。
あまり参考にならないかもしれませんが、私がPCOSの体質改善にイイと聞き、実際にしたことを書きます。
①玄米ご飯や玄米パンに変更
②糖質制限(炭水化物を控えたり、清涼飲料水は禁止、完食したい時はあたりめかにぼしw)
③週に2ー3回のランニングもしくはウォーキング
④ルイボスティーとタンポポ茶ショウキT-1(これはPCOSにイイというわけではなく、不妊に効果ありと知ったので)

もともと不眠がちで食事に気を使っておらず、運動不足もあったので、普通にバランス良く生活するということが一番難しいです。
色々気にすると、コンビニご飯なども添加物が気になって食べられなくなりましたし。。

参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てたらと思います。

2013.11.4 22:18 22

ダイヤ(28歳)

PCOSで治療し、現在二人目妊娠6ヶ月の者です。

PCOSで妊娠出産している方は大勢いますよ。芸能人でも、中西モナさんや矢沢心さんがPCOSで治療して赤ちゃんを授かっていますよね。

私はPCOSは妊娠しづらく、流産しやすいと聞いていて、以前はネガティブに捉えていました。

しかし二人目の治療先の病院の医師からは「PCOSの人はポテンシャルが高いから、適切な誘発をしていい卵に巡りあえたら十分妊娠可能ですよ。」と言ってもらえて、すごく勇気がでました。

確かにPCOSは卵の質はイマイチとは言われていますが、卵子の在庫はそれなりにあるし(高AMHになりますよね。)、クロミッドを服用しても、あまり内膜が薄くならないようです。

しかも主さんは若いです。それが何よりの武器です。自信を持って下さい。

ゴナールFやフォリスチムなどのFSH系注射は、質の良い卵を育てるとは言われていますが、やはり誘発力はやや弱いです。もう少し強めのhmgの注射を混ぜてもらうとか、注射の単位を増やしてもらうといいかもしれませんね。

アンタゴニストによる誘発はまだなんですよね?誘発途中でLHをあげないようにガレニストという注射を打ちますが、それによりいい卵子が取れやすくなります。個人差はありますが、PCOS向きな誘発と言われていますし。

OHSSも怖いですけど、しっかり刺激して採卵するのが近道かと思います。

2013.11.4 23:34 22

くるりん(37歳)

>ダイヤさん

返信ありがとうございます。
やっぱり地道に食生活等気をつけることが大事ですね。
がんばります!

>くるりんさん

返信ありがとうございます。
今までクロミッドと注射での誘発だけだったので、アンタゴニストは経験していませんでした。先生に相談してみます。
あきらめずにがんばります!

2013.11.6 22:27 22

mill(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page