HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管造影の結果が微妙でした…

卵管造影の結果が微妙でした…

2011.9.2 11:33    0 3

質問者: ポトフさん(26歳)

先日、はじめて卵管造影を受けてきました。

結果なんですが…先生からは
「卵管は通っているけど、液が入っていくのが遅い。普通はもっと早く液が広がっていくんだけど」
と微妙な顔で言われました。

詰まっているとか卵管が細いとかそういう感じではなく、ただ「液の通りが遅い=通りにくい」という事だそうです。

痛みはそんなになく生理痛くらいだったんですが、先生には「通気とか通水をしていく方法もあります」と言われ、よくない結果なんだ…と落ち込んでいます(涙)

卵管が通っていても液の通りが遅いのは、やっぱり妊娠しにくいのでしょうか?
同じようなケースを探したのですが、無くて困っています。
どなたかお返事くださると嬉しいです。

※検査をした病院は地元では有名な不妊専門の病院です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい(・o・)ノ私も主さんと同じ結果でした。
2度結婚しましたが前の夫とも今の夫とも妊娠しなくて検査しました。
通っているけど微妙って感じでした。痛みは生理痛の酷い時みたいでした。やっぱり造影剤はゆっくりゆっくり流れてましたよ。
その5ヵ月後に初めて妊娠しましたが子宮外妊娠でした。先生にも卵管造影剤をした時に妊娠したら子宮外になる可能性が高いと言われてて案の定でした(泣)
それから右卵管を切除し更に妊娠率が下がり、これじゃいつ子供を抱ける事やら…と思い体外受精にステップアップしました。
体外受精も胚盤胞移植で子宮外の確率が低い方法にしました。運良く1度の移植で妊娠し今は可愛い娘がいます。
胚盤胞移植だと卵管はあまり関係無いみたいなので、時間とお金に余裕があるなら体外受精も良いと思いますよ(^O^)

2011.9.2 12:48 96

ぽち(26歳)

こんにちは。

私は一回目の卵官造影の結果が微妙だったのでもう一度受けました。
一回目の結果は、卵官は通っていたが腹腔内への造影剤の出がいまいち。先生はまったく問題ないとおっしゃったのですが、どうしても気になり、転院して別の先生に相談したところ(レントゲンを借りてきて転院先で見ていただきました)造影の時に卵官が痙攣を起こしたのかもしれない。それによって腹腔内へ造影剤があまり入らず二日目のレントゲンで広がりがいまいちなのかもしれない。もしくは・・・卵官の外側、骨盤内(子宮や卵巣卵官、腸など)に癒着があるかもしれないね。と言われ、痙攣しないように細心の注意をはらってもう一度卵官造影しました。その結果、癒着の可能性大で腹腔鏡手術をすることにしました。

あくまで私の場合です。ちなみに一回目の検査は気絶寸前の痛みで、二回目はそれを踏まえて痛みにも注意して検査してもらって半分くらいの痛みでした。

その時に先生が、卵官造影のことをこんな風におっしゃっていました。「卵官造影はとても重要な検査ですが、所詮『影』です。検査をするときの体の状態や気持ちの状態にも左右されるし、影なので診る先生によっても見解が違うことがよくある。卵官造影は不妊原因を探る一つの手段だけど、確定診断は難しい。確定診断の為には直接見るしかない。」

主さんの先生も確定的なことはわからないのだと思います。
少しでも妊娠の確率をあげる方法として通気や通水を提案されているのでしょう。
検査の時に痙攣止めの注射や痛み止めなどは使われましたか?緊張しすぎになってませんでしたか?思い当たる節があればもう一度万全の体制で卵官造影をされるのも一つの方法だと思いますし、思い当たる節がなければ、通気や通水をされて更に通りをよくするのも良いのでは?と思います。

最後に、卵官造影のときの先生の手の感覚(圧力の感覚)は結構重要な情報だそうですが、通ったら問題なしとされる先生が多いようです。通気や通水を提案してくださる先生は良い先生だと思います(^-^)

2011.9.2 13:30 98

のん(31歳)

数年前ですが、私も卵管造影を受けたときに「卵管は通ってるけど、なにか膜のうようなものがあって、よくわからない。もっと検査しないと、、」と言われました。いろいろ質問したのですが、「妊娠は出来ると思うけど、、、」「3ヶ月は検査しないと、、、」などハッキリしないことを言われて、不安で仕方がなかったです。泣きながら家に帰ったのを覚えています。後日、その時の卵管造影の写真を受け取りに行った際に病院で、「もう一度、詳しく説明してほしい。」とお願いしたところ、その時のお医者さんはいなくて別のお医者さんが説明してくれたのですが「心配ないですよ。卵管は通っていますし、いますぐ検査をしなければいけないものではないですよ。タイミングをよく合わせて頑張ってください。」と励まされ、拍子抜けのような気持ちで安心しました。そのとき思ったのはセカンドオピニオンも大切と言うことと、やっぱりあの時、もう一度説明して欲しいとお願いして良かったと思いました。結局、その後、検査せず、妊娠しましたよ。私の場合と主さんの場合は違うかもしれませんが、参考までに。

2011.9.3 07:09 64

yusa(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page