HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産後、面会に来てほしく...

出産後、面会に来てほしくない場合の断り方

2011.9.5 11:23    0 14

質問者: 梅さん(30歳)

10月に出産を控えています。
同僚から「産まれたら病院に行かせてね」と言ってもらうことが多く、そう言ってくれるのは仲が良い同僚ばかりだったので、私もニコニコと了承していました。

しかし先日、表面上は取り繕いつつも距離を保ってきた先輩からも、同じように「面会に行きたい」と言われてしまいました。
常に上から人を見てバカにしたような発言をするので、敵にまわしたくないけど、仕事以外で親しくなりたくないと、距離を置きつつ接してきたつもりです。
(でも今回のことで、先輩は距離が遠いことに気づいてなかったんだとわかりましたが・・・)
大体いつもなにかひっかかることを言われて、先輩と話した後には気持ちが落ち込むのがパターンです。

面会に行きたいと直接言われたときは、「そんなわざわざ申し訳ないですよー(笑)」と、急な発言にドキドキしつつも取り繕ったつもりでしたが、
「どうして?行くよ」と真顔で言われ、その後、メールでも「面会行かせてね」と念押しをされてしまいました。

「1時間くらいのことだから我慢しよう」と思う自分と、
面会の申し出にすごく気持ちが落ち込む自分とがいて、やっぱりできれば先輩には面会に来てほしくないな、という結論になってしまいます。
赤ちゃんという大切な存在が産まれたばかりで、自分が無防備な状態のときに、先輩に会うのが嫌なんだなと自分なりに分析しています。

先輩に面会に来てもらわないで済む様な方法や、断り方はないでしょうか?
もしくは同じような経験をされた方、気持ちの持ちようを何かアドバイスしていただけませんか?

先輩とは、産休明けにはまた同じ会社で働くことになるので、揉めたくありません。
また、同じ会社なので、出産したことはすぐに先輩に知られると思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産休でまたその職場に復帰し、その先輩とも関わるのなら、先輩だけを拒絶するのではなく、入院中の面会は親族だけにしたらどうですか?

仲の良い同僚は招くけど、先輩だけ断るというんは角が立つのではないですか?

2011.9.5 13:07 81

ゆき(32歳)

出産してから、
「出産後体調が優れず、家族以外は面会禁止になりました」
とメールを送ります。
同僚にも。

同僚に来てもらえないのは残念ですが、同じ会社な以上、一括で断らないと余計面倒なことになるので。

今度は家に行きたい、と言われるでしょうが、その時は
「にぎやかな方が産後の精神状態として嬉しいです。ぜひ職場の有志みんなでいらしてくださいね♪」
となんとか2人になるのを避けてくださいね!

2011.9.5 13:12 48

雨(26歳)

私が出産した病院では、ちょうど一昨年、新型インフルエンザが流行していた事もありで、家族以外は面会禁止でした。
家族でも小学生以下はダメでした。

実際は、祖父母や友人達、姪甥が来ていた人もいましたが、病院から何度も言われていたので、部屋で会うような事はなく、談話室やエレベーター前などに移動されていましたよ。

今でも、そのような事をしているのかは定かではありませんが、そのように断ってみてはどうですか?
出産が近づいてきて、病院から入院の説明があったら、この様に言われたので、すみませんが無理です。と…。
ただ、こうなると、他の方も断ることになりますが。

これは、横ですが、実際、出産後は3時間おきに授乳して、その他に沐浴指導や授乳指導、栄養指導など色々あって、ゆっくりしてる暇はありませんでした。
夫と両親、義両親のみの面会で、十分な感じです。
子供が寝ている間に、ちょっと休みたいと思っても、相部屋の人の面会の人が何度もきて騒がしいと、ちょっと迷惑だなと思いました。
病院から家族以外はダメといわれているのにというのもありましたが、友人や同僚なら、入院中じゃなくて、退院してからにすればいいのにと、その時は感じましたね。
なので、他の同僚の方など人数が分かりませんが、多いようなら、相部屋ではなく個室にされた方が親切かなと思います。

2011.9.5 13:26 23

匿名(34歳)

私は会社関係には来てほしくなかったので親族しか面会できないと言いました。周りでも病院に行く人は少数でした。

実際、入院中は忙しいし、寝る暇もないので面会するくらいなら寝ていたかったです。
思った以上に忙しいです。沐浴等の指導はあるし、授乳は頻繁にしなければいけません。

夜もあまり寝れません。寝ていないので肌はぼろぼろでした。おまけにノーメイク…。
会わなくて良かったです。

同僚には落ち着いた頃に見に来てねと言ったらどうでしょうか?

2011.9.5 14:44 34

ハルカ(28歳)

同僚はいいけど先輩はいやって無理でしょう。
どんな理由をつけても角が立つのは避けられないと思います。

読んでいて思ったのですが、先輩がどうこうの前に、
会社の同僚が何人も押し寄せたら
ほかの方のご迷惑になると思うのですがせめて個室を予約されてますか?

病気ではないとはいえ出産で母体も疲れている人が多く、
新生児もいるのですから、なるべく菌を持ち込まないためにも
面会は最低限の範囲でとどめたほうがいいんじゃないでしょうか。
私が出産する予定の病院ではお見舞いは家族のみ、
小学生以下の子供はできれば遠慮してくださいとなってます。

主さんだけが入院しているわけではありません。
仲良しだから気軽に面会に来てねーって
マタニティーハイで周りが見えなくなっていませんか。

2011.9.5 14:47 36

森さん(37歳)

私も、来なくてもいいような遠い親戚が面会に来て、困った一人です。

私の場合は個室だったのですが、初めての出産は思った以上に大変で、夜の授乳で寝不足なので少しの時間でも寝たいのに、その親戚の対応をしなければならず、帰った後は疲労しか残りませんでした。

11月に私も2人目を出産するのですが、前回の経験を生かし(?)今回は家族以外には入院中、来ないようにしてもらおうと思っています。

なので、他の方も書かれている通り、家族以外は面会謝絶がいいのではないでしょうか?

2011.9.5 15:01 20

ムスク(27歳)

ゆきさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり角が立ちますよね。
仲良しの同僚が出産したときにはお見舞いに行かせてもらってもらった(個室でした)ので、
私のときも来てもらいたかったのですが・・・。
諦めてなにか理由を考え、同僚含めて断るようにします。

2011.9.5 16:36 15

梅(30歳)

雨さん、お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおりなんです・・。
たぶん面会を断っても、今度は自宅に・・という話になるだろうなと思います。
だから今回、面会を断ったとしても何の解決にもならないとは思うのですが、どうにも気持ちがふさいでしまって・・。

「みんなでいらしてください」っていい言い方ですね。
面会は、体調や病院の規則など何か理由を考えてみんなを断りつつ、自宅には雨さんに教えていただいた作戦で答えようと思います。

ありがとうございました!

2011.9.5 16:42 16

梅(30歳)

田舎からも親戚が各日に来て時間が重なるとあれなんで…とか言う

実際本当に時間が重なって友達に遠慮してもらいましたよ

2011.9.5 16:42 17

葉っぱ(35歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます。

私の出産予定の病院も、家族以外の面会は談話室のみと決まっています。インフルエンザなどは関係なく、もともとの病院の方針だそうです。
ちなみに部屋は個室を予約しています。
赤ちゃんも、夫と子供、親以外はガラス越しでしか会えません。

なので「来てもらってもつまらないかも」と伝えつつ、それでもと言ってくれる親しい同僚のみが面会に来る予定だったんです・・。なのになんで先輩・・、全然親しいわけじゃないのに・・(泣)

横情報もとても参考になりました。
ゆっくりしている暇がないのであれば、親族以外の面会はすっぱり諦められます。
ありがとうございました!

2011.9.5 16:49 19

梅(30歳)

ハルカさん、お返事ありがとうございます。

入院中は思った以上に忙しいとのこと。情報ありがとうございます!
私の勤めている会社では、親しい間柄だと入院中にまずお見舞いに行くのが当たり前になっていて、私もこれまでそうしてきたのですが、
肌はボロボロでノーメイクですか・・。
そんな自分はなかなか辛いですね・・。
今回は同僚も含めて断ろうと思います。

2011.9.5 16:57 14

梅(30歳)

森さん(森さんさん?)、お返事ありがとうございます。

出産予定の病院は、私は個室を予約していますが、
相部屋でも個室でも、部屋へは夫と子供、親以外の入室は認められておらず、
それ以外の面会はすべて談話室となります。
なので騒いでまわりに迷惑をかけることは無いので、その点は大丈夫です。
面会は談話室で・・と思い込んでいたので、そこを書き忘れてしまいました。失礼しました。
ご忠告ありがとうございました!

2011.9.5 17:03 21

梅(30歳)

ムスクさん、お返事ありがとうございました。

経験者のご意見なので、すごく参考になりました。
もうすぐお二人目のご出産ということで、おめでとうございます。
遠い親戚が来るというのも、かなり面倒なパターンですね。

私の周りでは親しい友人や同僚の出産のときには、
面会に行って長居せずに帰るのが当然のようになっているので(産後、家にお邪魔するともてなしが大変だろうという配慮からだと思います)、
同僚含めて全員断るというのはなかなか勇気がいるのですが、
自分のわがままで先輩に来ていただきたくないと言ってるわけですから、
であれば、私も家族だけ・・にしようと思います。

それにしても、入院中はそんなに寝不足で辛いんですか・・。
参考になりました。
ありがとうございました。

2011.9.5 19:24 14

梅(30歳)

葉っぱさん、お返事ありがとうございます。

一人っ子で両親もすでにいないので、来てくれそうな親戚は夫側にしかいないのですが、
義両親は入院中に来てくれると思います。

義両親は遠方から来ることになるので、もしかするとずっと病院にいることになるかもしれませんね。
親孝行にもなりますし、みなさんからいろいろと情報をいただくと、産後は疲労や寝不足でかなり辛そうなので、
今回は同僚含め、みんなお断りしようと思います。

短い時間でたくさんお返事をいただき、本当にありがとうございました。
自分で考えても煮詰まってましたが、もしかするとうまい断り方を知ってる方がいるかも・・?と思い、投稿させていただきました。

でもそんなうまい方法は無いということがはっきりし、むしろすっきりしました!

これで〆させていただきます。

2011.9.5 19:34 21

梅(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する