HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 「面会に来てほしくない」...

「面会に来てほしくない」とハッキリ言ってもいいですか?

2008.8.23 12:23    0 11

質問者: はなさん(27歳)

1週間前から切迫早産の為入院しています。初めは慣れた個人病院の個室に入院していましたが、2日前に個人病院では扱えない薬を投与しなければいけなくなり、総合病院に転院しました。お部屋も大部屋になり、当たり前の事なんですがプライベートな空間もなく回りに気を使うため精神的に疲れてしまいました。しかし入院は出産までしなくてはいけないため、あと2ヶ月半もあります。お腹の子供のためなのでしかながないですが… 正直今は、色んな人にあまり面会に来てほしくないです。気を使わない実家族や友達、義両親ならいいのですが、特に義理の姉や兄には来てほしくないです。そこまで仲良くない義姉は暇だから来た。という感じの人でしかも子供を連れてきて騒ぎそうなので嫌です。
これ以上気を使ったりするのが嫌なので、主人に私が落ち着くまで来ないで欲しいと言ってもらってもいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も先々週まで切迫早産で入院していて少しお気持ちわかります… 
個室だったので大部屋の気持ちはわかりませんが気を遣うであろうことは想像できます 


旦那さんにいってみるのはいいとおもいます 
落ち着くまでは控えてやってほしいみたいに…あとは大部屋なのでまわりの目もあるのでくるとしても子供は遠慮してほしいと…旦那さんさえうまく話してくれればとくにかどがたつこともないように思います 

実際大部屋で子供が面会に来てうるさくして迷惑といわれた方もいるらしいので… 


2ヶ月半大変だとは思いますが頑張ってくださいね

2008.8.24 08:34 22

かほ(秘密)


直接 お話されると かどが立つかもしれないので
旦那さんから お話してもらうぶんには いいんじゃないでしょうか?

その際 はなさんの心理的な面でとても繊細な時期で
ナイーブになっていて 気を使うから・・・
生まれたら 知らせるね・・・と
それとなく言ってもらった方が良いです。

どうぞ いろんな事があるとは思いますが
気を楽にして過ごしてくださいね!

2008.8.24 10:49 21

がく(秘密)


もちろん良いと思います。
きっとみんな理解してくれますよ。

頑張ってくださいね!

2008.8.24 11:41 20

ななこ(35歳)


もちろんいいと思いますよ。ただ、伝える言葉を選べば相手も理解してくれると思いますよ。

2008.8.24 13:01 22

たまこ(35歳)


全然、構わない思います。
入院だけでもストレスが溜まるので、それ以上にストレス貯める事はありません。
赤ちゃんにも悪いです。
なので、はっきりいいましょう。

2008.8.24 13:30 19

もも(38歳)


良いと思います。周りの方にとっても騒がしい子供達が来るのは迷惑かと思いますので。お見舞いは最低限にしてもらった方が良いですよ。子供が来て騒ぐようなら病室を出て喫茶室とか話の出来るところへ行った方がいいです。お大事になさってくださいね。

2008.8.24 13:54 15

よよ(34歳)


いいと思います。私も経験ありますが、お見舞に来られるのって、身内であっても結構ストレスがたまったりするものです。気を使うんですよね。なので入院中に関しては自分中心の考えで良いと思います。「来てくれなくていいよ〜」と遠慮気味に言うと来てくれてしまったりするので(意図が伝わらず、実際そうでした。)、結構はっきり目に言ってもらわないとだめかも。相手も絶対何が何でもお見舞いに行ってあげなければ!というのでもないでしょうし。
お大事になさってください。

2008.8.24 13:56 16

まみ(37歳)


こんにちわっ。
切迫早産の為にあと2ヵ月半の入院生活はとても大変なことだと思います。
お子さんが産まれたらお見舞いに来てもらうことが一番ベストだと私は思いますよ。
今は一番大事なとき何かが起こってからでは遅すぎますご主人様もお分かりですよねっ。
分かってないようでしたら医師にちゃんと説明してもらいましょう。
ご主人さまに「義姉や兄のお見舞いは嬉しいけど今は大事な時だから赤ちゃんが無事に産まれてたら顔を見に来て」と優しく言ってお断りしたらどうでしょうか?
「来ないで!」とキツイ言い方になるとご主人様もあまりいい気持ちにはなりませんからねっ。
言い方次第でだいぶ変わりますよ。

お体お大事になって元気な赤ちゃん産んでください。
報告待ってます。

2008.8.24 14:10 16

ぽめ(35歳)


実家族・友達・義両親はOKで義理の姉兄だけNGですか…。
やっぱり気を悪くされるでしょうねー。
「部屋の他の患者さんたちに迷惑だから子供は連れて来ないで欲しい、時間も短めで頼む」くらいで妥協しておいた方がはなさんの今後のためには無難かと思いますが。
お体、大事になさって下さい。

2008.8.24 16:39 16

紫(6歳)


断っても良いと思います。私も切迫早産で1ヶ月入院していました。大部屋で気を使いました。
姉が子どもを2人連れて見舞いにきたときは、食堂で話しをしていました。(点滴はしていますが、絶対安静ではなかったので)
逆に同室の家族の方が大勢で、お見舞いにいらして、半日近く話し声や、子どもの泣き声が聞こえたときは、かなりのストレスでした。
はっきり断っても良いと思います。

2008.8.24 23:44 15

きら(32歳)


それはつらいですね。私も切迫早産で入院していたのでわかります。
もちろん、ご主人からお断りしていただきましょう!そこまではなさんがストレスになることをする必要性はまったくなしです!
無事に産まれたら見に来てあげてねぐらいですませていただきましょう。
お体ご自愛なさってくださいね。心身共にゆっくりすることが第一ですよ!きれいな風景が映っている写真集でもご主人にかってきてもらって眺めてすごしてみてください〜

2008.8.27 00:13 21

??(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top