HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 1日誰とも喋らない日ばか...

1日誰とも喋らない日ばかりです。

2011.9.5 18:19    8 12

質問者: ポコちゃんさん(35歳)

妊娠中だから・・・というわけではないですけど、主人以外の人と喋る時がないです。寂しさと社会からの疎外感で、ついやつあたり主人にしてしまいます。
もともと人付き合いが苦手で、ママ友にも今から恐怖です。けど語り合える人がほしい。
仕事をしたらまた変わるのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寂しさと社会の疎外感とか言うわりには、人付き合いが苦手でママ友も今から恐怖とかって言うんですね・・・じゃあどうしたいの?

妊娠中だって、本当に人と関わりたいと思うのなら、マタニティーヨガに通ってみるとか、両親学級などで積極的に自分から声をかけてみるととかすればよいのに。

人付き合いが苦手だけど、孤独ですなんて、家の中に籠もっていても何も解決しないですよ。

それに、友達いないんですか?自分から連絡してみたらどうですか?

何もかもめんどくさい、人付き合いが苦手というなら、現状からは脱っせませんね。

ご主人に当たるのはやめましょうよ。いい迷惑ですよ。

2011.9.5 18:51 56

つれちゃん(34歳)

正社員で10年近く働いて、妊娠し主婦になりました。最初の半年は疎外感を感じてましたがいつの間にか主婦生活に慣れてきました。

どちらかと言えば働いてたほうが楽しかったかなと…。

さて主婦なんてそんなもんです。親友だって仕事や家庭があるから頻繁に会えないしメールしあう時間も中学生じゃないしそんなにないですよね…。
ママ友は子供通して出来るし、賛否ありますよね私も必要ない派です(そんな派はないけど…)
子供生まれたら忙しいですよ。
買い物したりリフレッシュしてみたらどうですか★★
私の数少ない友達も皆、育児に追われ自分と同じように一日が過ぎてますよ…

2011.9.5 19:23 117

キティーちゃん(35歳)

はじめまして。
私も妊娠中の専業主婦です。
話し相手は旦那のみ。
でも、もともと家でゴロゴロが好きで、社交的でもなく、旦那大好きなので、旦那がいれば全く寂しくないです。

>仕事すれば変わる?

はい。変わると思います。

2011.9.5 19:24 39

ナナ(秘密)

そういうの、わがままって言うんじゃないですか?

八つ当たりって‥
私が夫だったら、疲れた心と体でそんな家に帰りたくないし、妻に冷めていきますね。

無理に人付き合いする必要はありませんが、いい大人なんですから、もっと客観性とか社会性持ちましょうよ。

これだから専業主婦は、女性は‥ってなるんじゃないですか?

2011.9.5 19:26 102

めんどくさ‥(秘密)

みなさん厳しいな~!
寂しい気持ちは分かってあげましょうよ。
私は出産して今4ヶ月の子がいます。
ちなみに出産して里帰りして帰ってきても、ちっちゃい赤ちゃんと2人、しばらく寂しいですよ。
妊娠時よりずっと外にも出にくくなりますから。
私も寂しいですー。でもポコちゃんさんとちょっと違うのはなるべく積極的に動いてます。
真夏に外出できない分秋になったら動けるよう、ブログやmixiなどでご近所ママさん探して仲良くなってから会う約束してます。
ワンクッションあるとママ友も恐怖じゃないですよ。
今のうちから、近隣にマタ友さんいないか探されては?寂しい時間の暇つぶしにも持ってこいですよ。
安産お祈りしています☆

2011.9.5 21:08 171

ペコちゃん(36歳)

こんばんは。

体調はいかがですか?

何だか皆さん、コメントがきついような…?もう少し柔らかなコメントでも良いのでは?

話がそれました。
人付き合いは、お子さんが生まれたらますます良くも悪くも関わってきますよね。大事なのは、無理をしないことでしょうか? という私も、ママ友作りはほどほどでほとんど息子と2人でいます。

でも、ちょっと誰かと話したい時ってありますよね。
主様、お散歩や買い物に出た時にお店の方や、たまたま何かで隣り合った見知らぬ方でも気軽にお話してみてはいかがですか?人付き合いが苦手でも、今後どうこうなる方ではないし、気負わなくていいと思います。

私の場合は、ご近所のおばあさん達に話しかけてみました(笑)。それでも気分転換になりますよ。
お子さんが生まれたら、本当にゆっくり一人で過ごせる時間はなかなか取れないので、今のうちに満喫して元気な赤ちゃんを生んでくださいね(^o^)/

2011.9.5 21:21 44

ハナハナ(32歳)

何となく、わかります…。私も夫としか喋らないときや、家の外にまったく出ない日があって、そういうときは気が滅入ってしまいます。
友人と会うったって、そんなしょっちゅう会うわけにもいきませんし。ご主人の転勤で遠く離れて年賀状だけの付き合いになってしまった人も多いですし…。
人と話さないと、なんかますます話しベタになってしまう気がして。やっぱり夫と話をするのと、女性同士でおしゃべりするのは、ちがうんですよね。

妊娠中ということで、習いごとはいかがかなぁと思います。赤ちゃんのグッズを作るのに、編み物や洋裁の教室とか、体を動かすならマタニティヨガとか…。私も月2回ほど趣味の教室に通ってますが、気持ちにハリが出ますよ。
外に出てちょっと足を伸ばしてみるだけでも、いろんな発見や、多少の縁があったりします。

自分と友達になったつもりで心の中で話すのも良いと、心理学の先生に教えてもらったことがあります。

お腹の赤ちゃんと一緒に、楽しい気分ですごせますように。お身体だいじにしてくださいね('-^*)☆

2011.9.5 21:27 23

う~ん(36歳)

そうですね、スレ読んだ感想は「そんな無茶苦茶な。そんな言い掛かりみたいな理由でとばっちり受ける旦那さんって気の毒な人だな。」です。
だって「人付き合い苦手だけど、一人は嫌い」ってビックリするほど矛盾してますから。
旦那さんも産休取ってベッタリとくっついてくれれば解決ですが、食べて行かなきゃですもんね。
とりあえず当面の解決方法を考えてみました!
お産まで実家に置いて貰えばいいんです。
誰かいて、友達に会いやすい環境なら気が紛れますよ。
里帰りできる状況ならの話ですけど。
でも旦那と離れるのは無理〜とか言わないで下さいね。
お産頑張って下さい。

2011.9.5 21:38 20

匿名(35歳)

人付き合いが苦手だけど友達がほしい。私と一緒です!
仲良くなるきっかけをつかむのが下手なんですよね、きっと。
ほかの方もオススメされてたmixi、私もオススメします。
私みたいに初対面で話しかけるのが苦手な人にはとっても便利なツールだと思います。
私は最初のママ友はmixiでできました。
妊娠中はmixiをやってなかったので後から知ったのですが、○年○月出産予定の人、語り合いましょう。なんてコミュがあったりしますので、気軽にのぞいてみるといいかもしれません。

2011.9.6 00:27 25

かっぱ(31歳)

変わるんじゃない?

2011.9.6 01:10 15

はな(33歳)

人付き合いが苦手だからって、ずっと一人でいれる人はいないんじゃないかな~。

言ってる事矛盾してますね…とか言ってる方達、なんだか厳しいですね。

妊娠中の孤独…多くの方が経験してますよ。

私だけの世界にどっぷり浸かっていると、負のスパイラルにはまってなかなか抜け出せないと思うので、何か趣味でも見つける事ができればいいですね。図書館に行くのもオススメ。
興味ありそうな講座を受講してみるとか。(私は料理講座とかパソコン講座とか行ってました。抽選だったので、皆さん一人で来てました。)

とにかく、自分自身を見つめすぎず楽に生きて下さい。

時には旦那さんに八つ当たりするのも仕方ないですよ。

自分の精神状態が安定してないと、他人に思いやる気持ちを持つのは難しいですもんね。

私も知らない土地へ嫁ぎ、妊娠出産、子育て、転勤、引っ越し…沢山孤独と向き合いました。

私は、孤独を好む寂しがりやなんですが。
お互い頑張りましょう。

2011.9.6 04:04 27

お節介(34歳)

私も人付き合いが苦手です。
妊娠中で仕事を辞めた今は主人か上の子か、実家が近いので実家に行ったときぐらいしか喋りません。
ママ友もドロドロしてそうで怖いのでいりません。サークルなども入ろうと思わないです。
でも私はそれが苦痛ではないので主さんとは違いますが。
仕事を始めれば変わると思いますよ。上の子を預けてパートに出ていた時わざわざママ友作らなくても職場でのおしゃべりでいろんな子育て情報も入ってきたし、かといって休日にまで会ってランチしたりまで深くつきあうわけでもなく適度な距離があって良かったです。

2011.9.6 07:35 19

まみこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page