HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産しても1度妊娠できた...

流産しても1度妊娠できたら主人の精子は問題ない?

2002.10.23 11:45    0 5

質問者: ティンティンさん(34歳)

みなさま、こんにちは。ティンティンと申します。
教えて下さい。

2度目の流産後、1年半、毎月トライしてるのになかなか
妊娠できず、先日、病院デビューしました。
いろんな掲示板で病院デビューすると主人の精子検査も
するように言われていますが、先生は2度も妊娠(2回とも
流産)してるから旦那には問題ない。精子検査の必要はない。
でもしたかったらすればいい。と言われました。
本当にそうでしょうか?主人には問題ないのでしょうか?

今、主人の検査をするか迷っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ティンティンさん、はじめまして。めったにレスしないので、うまく伝わるか心配ですが、とても状況が似ていたので思い切ってレスします。

私も過去に2度流産の経験があり、今も不妊治療に通っています。
私もティンティンさんと同じように主治医に質問したことがあります。
そしたら、やっぱりティンティンさんの先生と全く同じことを言われました。
もし男性に不妊原因がある場合は、精子に問題があるのがほとんどだそうです。その精子が2度も妊娠させることができるというのは、精巣などには問題がないのが明らかだそうです。
でも不安だった私は、2回精液検査をしました。2回とも特に異常はありませんでした。ですから、ティンティンさんも先生の仰るように、もし不安だったら検査してもらってもいいし、不安でなければ特にしなくてもいいのではと思います。私は、検査して良かったと思っています。一つ不安要素が減り、気持ちが少し楽になったからです。主人もホッとしているようでした。

参考になりましたでしょうか。産んであげられなかった2つの命がまたきっと戻ってきてくれると信じて、その日まで楽しみに待っていましょうね。

2002.10.23 13:18 10

てるてる(秘密)

はじめまして。
私の素人意見で申し訳ないのですが、、、、
私も2度流産していますが先生は精子の検査については何も言われませんでした。流産というのは妊娠しているので精子に関しては大丈夫な気がします。実際今次の妊娠で8カ月をむかえています。

でもご心配であるなら検査されてはいかがでしょう?とても簡単で低料金でできる検査だと思いますよ。流産で不安がつのる中、1つでも解消されるといいと思います。
少しも早く赤ちゃんに恵まれますよう、お祈りしています。

2002.10.23 13:59 15

ぐ〜よん(38歳)

私の知り合いは一度は自然妊娠で流産歴がありますが、その後妊娠せず、不妊治療を受けるようになってからも、どんどん旦那さんの数値が悪くなる一方で、最終的には顕微受精になった人もいました。
絶対に問題ないとは言えないこともあるようですよ。

2002.10.23 14:07 21

ベテラン(秘密)

ティンティンさん、こんにちは。
私は34歳35歳と立て続けに2度、自然流産しています。
私にも問題はありましたが、夫の精子を調べたら、問題大ありでした。
運動率が10%〜15%、数も1万前後、フーナーテストでも1匹いるかいないかで、よくこれで自然妊娠できたと思います。
結局、自然では難しい(でも、2回もできたのにという思いはありましたが)と先生は判断し、IVFで授かり、今は子育て中です。
20代くらいで若ければもう少し様子をみたと思います。
しかしティンティンさんも30代半ば、余計なことかもしれませんが、調べられる不妊の可能性は、知っていた方がまわり道しなくてすむように思いますよ。

2002.10.23 14:48 16

NOV(38歳)

みなさま、ティンティンです。

アドバイス、あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にさせていただき、思い切って、検査をする
ように主人と決めました。さっそく、今週の土曜日にアポを
いれました。
流産して1年半、毎月タイミングだけで、ここまでやってきましたが
もう年も年ですし、そろそろ本腰を入れて、子作りに励みたいと
思います。

本当にありがとうございました。がんばります!

2002.10.24 23:17 12

ティンティン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top