HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産は、引越し前後どちら...

出産は、引越し前後どちらがいいでしょう

2011.9.11 15:09    0 6

質問者: ジュリエさん(44歳)

現在は神奈川県在住で第2子が妊娠6カ月、出産予定が2月です。
高齢出産なので設備の整った大学病院に早々分娩予約を入れており、今のところは特に問題なく妊娠継続しています。

主人の転勤で10月より中国地方に勤務となり、
とりあえず主人のみ先に引越すことにしたのですが、

私は長年住んでいる街で出産し一息ついてから長男と一緒に広島へ行くか、
それとも、早々に全員引っ越しをして、広島で出産や育児をスタートさせる方が良いか、
どちらが良いだろうと結論を出せずにいるので、
転勤を経験された方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

今の街で出産することにすると、住み慣れた街で出産準備がしやすいことや、
両親は近くにいないものの、いざとなれば息子を預かるよ、と言って下さる友人がいることや、出産後に赤ちゃんを両家に顔見せに行くとすれば、ここからの方がずっと近いです。

一方、引越し先で出産することにすると、引越し自体は身重で小学生の息子がいるとはいえ、赤ちゃん連れに比較するとずっと身動きしやすいだろうということと、
産院や、地域の子育てグループでお友達もできて、知らない土地の情報を教えていただくこともできるかな、という期待もあります。

会社では、出産が理由であれば、引越し費用が2度かかることは了承くださるようです。

経験談や聞いた話でもけっこうですのでご意見いただけましたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジュリエさん、こんばんは。

わたしは、40才で初妊娠、6カ月と8カ月のときに2回に分けて引っ越しをしました。(県内移動ですが)わたしの荷物が多かったことと、産休を機に実家近くに引っ越すために2回に分けました。産科も新居から車で15分のところです。

妊娠中ということは、業者さんに伝えてありましたが、お任せパックは頼んでいませんでした。1回目は、自分一人で荷造り。(夫とは当時別居だったため)2回目は、夫に手伝ってもらって荷造り&片付け。2回とも、お腹が張って、荷造りが思うようにできず、きつかったです。今考えると、書籍(大量にあるので)・台所用品などの梱包&荷ほどきは、業者にお任せすれば良かったと思います。

上に小学生の子どもさんがいらっしゃるとのこと、できれば引っ越しは出産前にご家族で、あるいは業者にもお願いして済ませた方が、わたしは良いと思いますよ。出産してからだと、夫さんはすでに赴任されていらっしゃらないんですよね。出産後のバタバタを考えると、お腹の赤ちゃんに無理のないよう、早めに引越して、新生活を送られた方が良いのではないでしょうか。

お身体、お大事になさってくださいね。

2011.9.11 23:21 31

匿名で(42歳)

広島に住んでます。うちの近くなら面倒見てあげれるのに〜!
てのは、まぁ〜いいのですが、私、予定日の二ヶ月前で引っ越しました
お腹が大きいので、引越し先の方々に挨拶に行かなくても、このお腹パワーでみなさん声をかけていただいたり、親切にして頂きました。
近所の方々とのお話しもスムーズにできラッキー!生まれる前だと話題が豊富で仲良しになりやすかった♡です。
病院も大きいのがそれなりにあります。
私、ウエルカムだよー!広島をエンジョイしよ〜!

2011.9.12 01:15 31

ひろしまっこ(38歳)

今から経験しようとしている者です。
10ヶ月の子がいて、現在妊娠5ヶ月です。
私の場合、出産は里帰りするので、分娩予約は実家の近くでしています。
上の子が小さい上に、生後間もない子まで連れての引っ越しよりは、妊婦の方が動きやすいので、今月末に引っ越します。
また、一緒に引っ越した方が生活費も二重にかからないし、旦那のヘルプもあるので。
うちの会社は、理由があれば、おまかせパックが利用出来るので、妊婦を理由に許可を頂きました。
引っ越し物件は、産後の為に徒歩圏内に小児科とドラッグストアのある場所を重視して選びました。
主さんの場合、上のお子さんが小学生とのことで戦力になってもらえるだろうし、うちとは違うでしょうが参考までに☆

2011.9.12 05:18 26

みこ(29歳)

はじめまして。私は妊娠六ヶ月ではじめての子ども妊娠中に引っ越しました。

引っ越し自体は妊娠中の方が楽ですが、経産婦さんとはいえ、高齢出産でせっかく大学病院で医療水準の高いところで妊娠経過を診てもらってらっしゃるので、産後に引っ越しされたほうがいいかと思います。

まずは、赤ちゃんを元気に産んでしまってはいかがでしょうか?

小学生のお子さんがいるので、出来れば4月転入がいいかと思いますが、産後引っ越しは大変なので、育児が落ち着く、産後4ヶ月くらいに引っ越しされてはいかがでしょうか?

まずは、元気な赤ちゃんを産むのが先決だと私は思います。

2011.9.12 08:39 25

やや(29歳)

去年、3人目が妊娠8か月の時に引っ越ししました。

私は妊娠中に引っ越す方が楽だと思います。
赤ちゃんいる中で引っ越しはきついと思います。
赤ちゃんの荷物も増えるし、何より荷造りや大掃除でほこりが舞う中に赤ちゃんを置いておかなくてはいけないのが心配です。

私も去年は1か月かけて休み休みゆっくり荷造りして、荷解きも数週間かけてゆっくりしました。

2011.9.12 09:11 22

ゆか(29歳)

皆さん、親身になっていただいてのアドバイスどうもありがとうございます。
よく読んで、じっくり考えています。

現在通っている病院を信頼していますが、高齢の妊娠ながら現在は体調が極めて順調ということもあり、出産前に引越しを済ませ引越し先の病院での出産にしようかと思い始めています。

確かに赤ちゃんのオムツ替えや授乳しつつの引越しは想像以上に大変そうですね。

引越し先の広島は日本で最もお産難民のいない県だそうで、私に合いそうな病院を探し受け入れていただける可能性も高いのでは、という期待ももてます。

皆さんの大切な時間を使っていただきご意見くださいまして感謝しています。ありがとうございました。

2011.9.15 14:04 16

ジュリエ(44歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page