HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 外国の粉ミルクを使用している方

外国の粉ミルクを使用している方

2011.9.11 16:47    11 43

質問者: tomさん(35歳)

もうすぐ出産予定です。赤ちゃんを母乳とミルクで育てようと思ていますが、日本のメーカーの粉ミルクに不安をもっています。粉ミルクの放射能の安全性は大丈夫なのでしょうか? 心配なのでオーストラリア産かドイツ産の粉ミルクを取り寄せようと思っています。

みなさんの中で外国の粉ミルクを使用している方、どこのメーカーのものをお使いですか?おすすめがあれば教えてください。また日本のメーカーでも、ある大手メーカーは原材料を外国のものを使い製造しているとも聞いたことがあります。どこかおすすめがあれば教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、逆に海外の粉ミルクの方が「?」って感じですけど考え方の違いなんでしょうね。
粉ミルクにまで不安を覚えるのであれば母乳とミルクでなくて「母乳のみ」で頑張ってみた方がよいのではないでしょうか?
あまりに神経質になりすぎるのもどうかと思いますよ

2011.9.11 18:40 153

マリメッコ(33歳)

母乳が不安だから粉ミルクに切り替えている人もいるというのに…
粉ミルクすら不安なのですか?

粉ミルクはかなり厳しい安全基準があります。
外国から取り寄せるにしても1歳まで飲ませますよね?かなりコストもかかると思います。

粉ミルクが不安なら水はどうするのでしょうか?
海外のミネラルウォーターでしょうか?
混合にするようですが、母乳のほうが不安ではありませんか?

そこまでしないと不安というなら頑張って取り寄せるしかないですね。

2011.9.11 18:45 72

かのこ(28歳)

日本が信用できずなにがなんでも外国製がいいのなら、中国製の粉ミルクなんかもいかがですか(半笑い)?

2011.9.11 18:56 227

からすうり(32歳)

いくらなんでも粉ミルクまで……。
神経質になりすぎでしょう。
そんなに心配なら海外にでも移住した方がよさそうですが。
粉ミルクで心配なら、日本で安心して食べられる物なんて皆無だと思いますが……。

2011.9.11 20:33 133

カカシ(37歳)

粉ミルクまでと言っている方はどこまで気にしているのですか?

その基準を知りたいです。

子供を守れるのは親だけです。
気にして当然だと思いますし、どこを見ても調べても安全な理由はひとつも明記されていません。

粉ミルクだけ放射性物質をゼロにできるなら、他の食品にも入らないですよね。

まして体の小さい子供もものですから、影響は大きいと考えるのが普通なのでは。

2011.9.11 22:08 465

hanei(25歳)

神経質だという意見や意地悪な意見もおありですが、これから出産し赤ちゃんが口にするもののことを考えると普通神経質になりますわよね。


スレ主様のお気持ちは分かります。


日本のミルクメーカーのホームページをご覧になってみてはいかがでしょう。
放射能のことについて掲載されているものもあります。

2011.9.11 22:55 81

エリザベス(30歳)

国内の某メーカーの粉ミルクを使用しています
先日放射能の対策についてメーカーに問い合わせましたが、特に放射能の検査をしておらず、厚生労働省の指示がない限りはメーカーで自主的に検査をする予定もないそうです
現在出荷されている粉ミルクは放射能検査をせずに出荷されているのだそうです
ちなみに原料は北海道および海外、製造の際に使用する水は群馬の地下水、工場も群馬とのことで、念の為に独自に現在使用している粉ミルクの放射能検査を検査機関に依頼しました
結果は検出せずで問題ありませんでした

回答になっていませんが、万が一日本の粉ミルクにに不安を覚えるようであれば、缶に記載されている賞味期限から約一年半前が製造年月日なので(メーカーによって異なるので問い合わせると正確な製造年月日がわかります)、震災前に製造されたものをご購入されるのもよいかと思います
粉ミルクを利用しているママさんの中には震災前に製造された粉ミルクを探して購入している人もいるみたいです
私は震災後のものしかもう見つけられなかったのと検査で大丈夫だったので今は気にせずに使用しています

2011.9.11 23:14 50

けろっぴ(秘密)

意味不明?
母乳が出ないならミルクを考えるが‥
産む前から混合に、ときめつけてる?
自分は日本にいるわけだし、日本のミルクで今問題がありますなんてニュース見た事ないし‥
母乳が出るなら自分が食事に気を付けて母乳をあげたほうがいいよ!
そのほうが安心だよ!
あまり深く考えないで、今は健康でしっかりお乳を吸ってくれる赤ちゃんが生まれてきますように‥
うちの子は、哺乳力がなくて飲む事さえ大変でした。
出産頑張ってね!キツイ事書いてごめんね。

2011.9.12 00:16 20

へー(38歳)

母親ですもの、現状で色々と不安になるお気持ちわかります。

不安を煽るようなことはしたくありませんが、牛乳は気をつけた方がいいみたいですし、その原料の粉ミルクももちろん気になりますよね。

私にも生後七ヶ月の娘がおりますが、やはり震災以降食べ物に関しては少々神経質になっています。

なので、中国産の粉ミルクを薦めるような茶化した書き込みなんてできませんし腹立たしくさえ思いました。

今の世の中、何を信じればいいかわかりませんよ。国の発表だってもう頼りにならないし。自分の身(特に子供)は自分で守らないと。

2011.9.12 05:54 166

ミルク(36歳)

いやいや〜粉ミルクだけ安全なわけないと思います…主さんの心配は当たり前!他の方、国信じすぎですよ。
実際福島県周辺は高い基準値を目安に出荷してますから。私は不安でフォロミやめて産地特定できる牛乳にしました。
粉にしてしまうと分からないので大変ですが会社に問い合わせて信用できるとこがあるといいですね。海外の物を手に入ればそれに越したことはないですよね!

2011.9.12 07:24 109

さきこ(35歳)

マスコミ過信・無知・現実逃避・強がり・あえて安全大丈夫と言いふらす(実はちゃっかり危険食材除去対応)・危険!危険!と脅す…

人の意見に惑わされず、自分で調べて自分なりの許容範囲を定めて下さい。
メーカーなんて数社ですから、まずは片っ端から問い合わせですよ。

2011.9.12 07:28 26

うーん(35歳)

私も今、お腹の中にいるかもしれないので、凄く興味がありみてました。

結局、コメントからは外国セイの粉ミルクを使用している方いないみたいでしたね…

粉ミルク うちも幼い子供がいるので、牛乳をあげたくないので購入してました。震災前の。

料理に使ってます。
粉ミルク今購入となったら、かなり悩むと思います。

2011.9.12 07:44 30

はな (33歳)

だって、茶化すしかないでしょう。

本気でそこまで気にするなら、絶対に日本にいられないはず。
どんな事情があっても、すでになんとしても出国しているはずです。

日本に住んで空気吸って地面をあるいているなら、もうある程度汚染(?)の危険性はあるし…。

日本に住みながら粉ミルクにいちゃもん付けるなんて、「頭隠して尻隠さず。」…ってちょっと違うかな?

大体、そこまで日本の原発事故による放射能汚染「だけ」を厳格に気にするなら、専門機関に問い合わせてその資料を基に自分の頭で考えるしかないはずです。
こんな、一般的な掲示板にあいまいな問いかけをしてどうしようというのでしょうか?

全体に見て、風評被害をいたずらに煽ろうとする悪意に満ちた書き込みとしか思えません。

2011.9.12 08:55 55

からすうり(32歳)

病院だって粉ミルク使っていますよね?

私の友人は母乳のほうが心配だからと粉ミルクに変えましたよ?
そんなに心配なら片っ端から放射性物質の検査依頼をしてはどうですか?
してくれる機関もあるはずです。

粉ミルクが心配なら日本の食べ物全てが不安ということでしょうか?
肥料や原材料まで考えると絶対安全と言える物はないと思います。
母乳も考えているならその辺りはどうするつもりですか?
震災以前製造の粉ミルクだってそのうちなくなります。
こうなると海外移住くらいしか対策はありませんよ。
ちょっと神経質だと思います。

海外製の粉ミルクにするなら水も海外製にしないといけないと思います。
日本の粉ミルクと海外の水が成分上合わないのは知っていますよね?
海外の粉ミルクと日本の水(ミネラルウォーター等)でも問題があるのではないでしょうか?

ある程度の所で線引きは必要ですよ。

2011.9.12 09:43 27

まゆ(29歳)

スレ主さんの考え、私はもっともだと思います。
私にはもう授乳期の子供はいませんし、子供も大きいので、余り神経質にはなっていませんが、もし乳幼児がいたら同じように悩むと思います。
あまりにも政府の発表が正しいとも思えないし、気にしないようにしている人もいれば、気になって仕方ない人もいて当然だと思います。
でもとことんやれることをやるなら、混合が1番実は大変です。
粉ミルクは外国製の安全なものをチョイスできたとしても、調乳用のお水はどうするかもありますし、母乳は母体であるスレ主さんの食生活に大きく左右されます。
離乳食が始まったらどうするかも考える必要が出ます。
どれかが欠けたら全く意味を成しません。
中途半端じゃ意味ないですから。
その辺りを考えたら母乳(出ない場合もあるので産んでみないとわからないですけど)かミルクかどちらかに絞ることも一案だと思いますよ。
外国製粉ミルクについてはここで聞くより、ネット等で調べた方が納得いく情報が得られると思います。
日本の粉ミルクは諸外国と比べてもずば抜けて品質は良いですし、調べて売られている訳ですから、信じるしかないんですが、牛乳由来である以上、放射能に関してはわからない部分も多々あるとは思います。
赤ちゃんの身体はとても小さく、いろんな影響を顕著に受け易いので、今、授乳するお母さんやこれから出産されるお母さんは大変だなって心底思います。
風評被害は由々しき問題だと思いますが、政府があれでは何を信じていいのかわからないし、我が子を守れるのは親だけですから、スレ主さんの考えを批判は出来ないです。
大変ですが納得できる子育てができるといいですね。

2011.9.12 10:25 66

すすき(36歳)

私もマリメッコサンやからすうりサンの意見に同意しますね。
本当に真剣そのものならば海外移住しかないんじゃないんですか?
海外移住が無理なら自分で納得出来る地域の食物や飲料を徹底して調達し母乳育児に励むか、海外移住が無理なら国内の原発に関係していない地方に引っ越しし自給自足するしかないと思いますよ。極端過ぎる回答と思われるかもしれませんが、その位質問内容も極端過ぎてると私は感じました。
子を思う親の気持ちはよく分かりますよ!
守ってあげるのも親の役目
しかし、本当にある程度の線引きは大事だと思います。
あまりに過敏になりすぎたり神経質になってしまうと子育てって疲れますよ…。

2011.9.12 10:43 34

へへ(32歳)

主さん別に不安を煽ってるわけではなく外国製購入した方ってただ質問してるだけじゃないですか…つっかかる言い方はやめたほうがいいと思います。海外に移住なんてすぐ出来るわけないし…
東京都にお住まいなら成城石井とかにないかな。あとは通販ですよね。

2011.9.12 10:43 83

さきこ(35歳)

なんですぐ引っ越せば?みたいな突き放す意見になるのでしょう…。一般市民なんだからできることには限りがあるしその中で出来る限り被曝量を抑えたいと思っちゃいけませんか?

残念ですがベビーフードもやばいですよ。ミルクメーカーが操作しているのか変な意見にナットクが多いです…。日本も末ですね(泣)

2011.9.12 11:08 105

なな(29歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
この質問をした者です。

みなさんお返事をよんで、あまり放射能の汚染について気にされていないということがわかりました。心配だという方はごく少数派のようですね。ここが「妊娠、出産の場の掲示板」だったのでもう少し私と同じ心配をされている方がいらっしゃるかなと思っていました。みなさんの中には「粉ミルクのことまで気にするなら日本に住めない、外国にいったら。。。」というご意見もありましたが、私はそのような次元の回答をもらいたくてこの質問をしたわけではありません。ただ今の環境でできるだけ安全といわれるものを確保したいという意味で質問をしました。みなさんの不安をあおるとかそういう意図で質問したわけではなく、妊娠してお腹の赤ちゃんを守らないといけない母親として質問しました。

あと誤解があるようですが、粉ミルクのほうが母乳よりも安全?と解釈されている方がいましたが、実際は人の母乳のほうが粉ミルクよりも安全です。なぜなら人は食事を気をつけることができますが、粉ミルクはどこの産地かわからない原乳を混合して製造しているからです。はっきりいってどのような行程をへて原乳が作られているのかわからないからです。過去に母乳から微量の放射性物質が検出。。ということがありましたが、これは普段の食事をや水を気をつければ極力気をつけることができると思います。私も母乳で育てたいと思っていますが、全て母乳にすることはできない時にミルクを使うのでそのためにみなさんに質問をしました。

私は原発事故以来、家族の中で私だけですが、水は水道水を使わず水を取り寄せ(RO水)、野菜や魚も都内のアンテナショップで購入したり取り寄せたりしています。私は政府の暫定基準は信用していませんし、「検出せず」というのもゼロ0ではなくて、基準値より下(20ベクレルより下)という意味なので、原発産地に近い食物であれば、微量の放射性物質は残存していると思っています。とにかく本当にお金も時間もかかって大変ですが赤ちゃんを産むまでは。。と思ってできることはやっています。

ドイツの友人が教えてくれたのですが、ドイツ国内でチェルノブイリ事故以来、半年の間に食材に気をつけている人と気をつけていない人の間で、体内被爆は500ベクレル/Kgの汚染の違いがでていたのだそうです。そのほとんどが乳製品から採取されたので、とにかく気をつけるようにアドバイスされています。

現在日本の大手の牛乳メーカーは、流通している原乳をほとんど検査せず市場にだしています。原発事故以降、汚染された乳牛が全国に流通しました。都内のあるコンビにでも大手の牛乳は1パックあたり100ベクレルのものがでていたともいわれています。

粉ミルクや脱脂粉乳は原乳の第一次品生産品として製造されます。これらはヨーグルトやバターの2次製造品よりも汚染度が高くなります。だから牛乳さえ検査していないメーカーで国産のものは本当に安心して使えるのかなと思っていて、私と同じ意見の方がいないかどうか、どなたか外国製品を使っていないかどうか?質問したわけです。

先日私の夫がガイガーカウンターを持って東北の親戚の家にいってきました。ここで詳しい場所はいえませんが、桃の産地や県庁所在地のある場所は、ガイガーがの警報機が鳴りっぱなしだったそうです。夫はびっくりしてしまい、年間放射線量を1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げた意味がよくわかったといってます(ちなみにガイガーは0.3マイクロシーベルトで鳴るようになっています)
0.1マイクロあたり、土壌汚染は200〜300ベクレルなのだそうです。単純計算すると0.3マイクロシーベルトで土壌汚染は1000ベクレル。そこで放牧された牛や野菜類、都内のスーパーでも普通に流通していますが、本当に安全なのか?と思ってしまいます。

とにかくこれは考え方の違いです。しかし赤ちゃんを守るのは母親でしかできないことだと思っています。
ただ気になることは、日本はマスコミを通じて、安全安全というのを鵜呑みにしすぎているのではと思います。
みなさん、回答をありがとうございました。

2011.9.12 12:05 162

tom (35歳)

私も、日本のメーカーが安心だとは思いますが、
人それぞれの考え方があって良いと思います。

「子供を守ろう SaveChild」 ってサイト知っていますか?
乳業各種、粉ミルク大手メーカーお問い合わせた結果が載っています。(日本メーカーですが)

海外メーカーを使うデメリットも考えた方が良いと思います。
何か異物が混入していたら?
もしアレルギーが出たら?
とか…
既に考慮済みだったらすみません。

あくまでも、私個人の考えですが
少なくてもその国の言葉が日本語と同様に扱えなければ、
怖くて使えません。
そもそも成分が何なのか読めませんもの。

2011.9.12 12:43 23

個人的には(34歳)

ドイツに友人がいるなら頼んで粉ミルクを送ってもらってはどうですか?

日本の粉ミルクが心配で仕方ないのですよね?
たくさんの人が日本の粉ミルクを飲ませていますが、それでも嫌だというのならドイツの粉ミルクにしたらいいです。

過剰反応だとは思いますが、いいんじゃないですか?誰も止めませんから。

ガイガーカウンターについてはかなりの測定誤差があるのは知っていますか?
頼りすぎはよくないですよ。

2011.9.12 12:50 34

サナ(秘密)

主さんの〆読ませていただきました。
なっとく!です。

しきい値といって、基準値以下は不検出扱いになるんですよね。20ベクレル以下はないものとして。19.9ベクレルは入っていると思ったほうがいいでしょう。

気をつけてもどうせ少しは被ばくしてしまうから気にしなくても同じというのは違います。

1ベクレルでも摂取しないことに越したことはないのです。

蓄積されるのですから、摂取するたびに足し算しないといけないのです。

微量微量大丈夫!っていうのを続けていけばあっという間にとんでもない内部被ばくになっているのですから。

微量だから大丈夫という専門家は足し算ができない考えなのです。

チェルノブイリの映画見ましたが、健常者が生まれたのが15%から20%でした。

健常者がですよ?  
逆じゃないのです。奇形児の数の方が過半数を占めるなんて‥何かの間違いかと思ってしまいましたが事実です。

隠蔽隠蔽を続けている日本に居る限り、どんなに人に笑われようと否定されようと子供を守らないといけないと思います。主さん、一緒に頑張りましょう!

2011.9.12 12:50 101

momi(25歳)

どんなに知識があっても、信用できなくても、
結局は誰かが作った物を購入して食べたり飲んだりするんですよね…

畑や家畜でも飼って自分で安全だと思う物を作ったらいかがですか。

誰かが作った物なんて本当のことなんかわからない。
みんな自分だけ安全ならいいかもしれませんが
放射能の規模はミルクなんてもんじゃない。
もう全国、全世界に広がってる
不安なのはみんな同じです。それでも私達は今健康に生きているのだから
それでいいじゃないですか。
過保護ですね。
なんだか見ていて笑えます。
汚染で死ぬ時は一人だけではありません。

2011.9.12 13:36 30

あちゃママ(21歳)

過剰反応だとか、誰もとめないから勝手にすればとか‥

どうしてそう喧嘩ごしになるのでしょうか。。
自由なのに。

気にしない人からすれば過剰反応かもしれませんが、
気にしているものからすれば全然過剰と思いません。

それとも自分が気にしていないのに周りがとやかく心配していると焦ってくるのでしょうか?

自分と同じ考えの仲間を増やしても残念ながら放射能はなくなりません。

2011.9.12 14:41 78

りの(28歳)

主さんの気持ちはよーく分かります。

ですが、出来れば地域別になっているサイトで質問して欲しかったです。

ジネコは東北、北関東に住んでいる人も見ています。
そういった地域の親が、このスレを読んでどんな気持ちになるか想像出来ますか?

まだ妊娠中だから分からないのでしょうか…。

主さんみたいなタイプの方が、震災後買い溜めするのかなって思ってしまいました。
ごめんなさい。

2011.9.12 14:42 58

東北(秘密)

ドイツ南部はチェルノブイリ事故のホットスポットですよ。

ドイツ製が百パーセント安全かはわからないです。
ドイツ製と北海道原料の日本製ならまだ日本のほうが汚染低めかとおもいます。

2011.9.12 15:38 25

りり(秘密)

あちゃママさん。
つまり白血病も癌もみんなでなれば怖くないっていうことを言いたいのですか。。
そんなの絶対お断りです。

2011.9.12 15:55 95

かな(25歳)

東北さんの意見に賛成です。

私は、東北地方でも震災の被害をほとんど受けなかった県に住んでいます。
ですが、原発のある県のすぐ隣です。

私も現在妊娠していて、もうすぐ臨月です。

うまく言えませんが、そんなに放射能放射能言われたって、東北(原発付近の県の住人)の人はどうしたらいいんです?
私の実家(同じ県内)で米を作っていますが、私はそのお米を食べて毎日生活していますし、県産の野菜も肉も食べています。
出産後も当然食べ続けるでしょうね。
東北の人でも、放射能が心配だから、実家で栽培している米を食べずに、わざわざ別の地域で栽培した米を買って食べるんですかね。

赤ちゃんを守れるのは母親しかいないっていうのもすごくわかりますけど、原発付近に住んでいるお母さんたちのことも少しは気遣ってくださいよ。
難しい問題ですが、私は主さんと比べて、放射能には鈍感な方だと思いますが、そんなに周りに神経質な人がいたら、なんだかな~って思っちゃいます。

2011.9.12 17:17 36

とろん(37歳)

私も二人目妊婦なので国内粉ミルクメーカーの姿勢に疑問を感じています。

以前ヨーロッパの液体ミルクを被災地に配ったニュースを見たことがあります(メーカー名は忘れてしまいました)。

今も輸入しているお店があるかもしれません。

産後も今と状況がかわらなければ、母乳と輸入ミルクと国内ミルクを併用しようと思っています。

2011.9.12 18:55 37

液体は?(35歳)

放射能に対してあまり危機感を感じていない意見が多くて驚きました。
私はいわゆるホットスポットと呼ばれる場所に住んでいる妊婦です。
一般庶民なので引っ越すなどは出来ません。
そこで出来るのは自分が口にする物を出来るだけ、放射能の被害の心配のない食べ物と考えています。
それが我が子に対する最低限の愛情だと思っています。
数年後、十数年後、何十年後、子供を前にして後悔するより、
例え何もなくても、あの時頑張ったからと思えるように。

それにしても日本のミルクメーカーには腹が立ちます。
なぜ重要な事なのに放射能の検査をしないのでしょうか?
放射能が出ちゃまずいから?売れないから?とさえ思います。
かと言って海外産もちょっと心配な面があるので混合にしようと思っていたが、
自分の食生活に気をつけながら完母で行くしかないのかな?
と思ってしまいます。

将来子供と笑って過ごせるように、お互い頑張って行きましょう!

2011.9.12 23:15 83

エプ(28歳)

かなさん

解釈は自由ですが、皆がなるから大丈夫だという意味で言ったつもりはありません。

では、粉ミルクも食べ物も安全だと思うものを探してどうぞ召し上がり下さい。

放射能汚染でどんなに騒いだって、結局は人様が作った物を私達は利用する立場でしかないです。それで防げるなら防いで下さいよ。普通に生活していたって癌や白血病になる人はなります。

自己中心的な方が騒いで買い溜めして
物がなくなる方がよっぽど困ります。
放射能汚染で死ぬのはという表現が悪かったかもしれませんが
一人だけの問題ではないということです。

2011.9.12 23:21 28

あちゃママ(21歳)

外国のミルクは使ったことありません。色々な意見がありますが、自分のいいと思った事をするのが一番いいと思います。私は原発の隣の県に住んでいます。子供を絶対に守りたいので、自分の出来る事はやっています。ですが、スーパーには関東甲信越の野菜しかないし、家計などの理由で限界があります。危機感が無いとか言われても、とろんさんがおっしゃっていた通り、原発の近くの人はどうしたらいいんでしょうか?このようなスレに回答する際には被災地の方の心情にも配慮するべきだと思います。危険なのは解っていますよ! 配慮の無い方が多いのが不快でした。
でも…、みなさん家族を守りたいんですよね。その気持ちは一緒です。頑張りましょう!

2011.9.13 14:42 25

いちごジャム(30歳)

フィンランドはどうですか?
「フィンランド雑貨通販専門店」で検索を。

もう色々と調べておられると思いますが、EUは安全基準が高いとはいえBSEなどの問題もあるようですね。
ドイツのオーガニックメーカーはまだ安心できそうですが、値段が4000円します。

国産メーカーが「検出されず」とサイトにアップしていても不安な気持ちわかります。

今の世の中、想定外のことがおこるのは当たり前。
色々と準備しておくのは賢いことです。

2011.9.23 04:53 28

ムーミン(10歳)

トピ主さん、間違っていませんよ!
実際にチェルノブイリより放出量が
多いことが海外でも報道されています。
何でみんな気付かないの?

私も日本にいるときは食品は出来るだけ南のもの
水も全てヨーロッパ産ミネラルウォーターです。

出産もアジアでしようと旦那さんと話し合っています。 
私は仕事の関係でヨーロッパで長く暮らしてきましたが海外では
日本の放射能汚染を重く受け止めています。

実際に飢餓の際にWHOで決められた最低限摂取しても致し方ない
数値の何倍もの汚染値を安全基準に定めてしまったことを
知らないのでしょうか?アメリカの安全基準の50倍ですよ

気にしない人たちは将来何かあっても
気にしないんでしょう。
こども達だけは自分達で守らなければ。
私はそう思っています。
日本の友人達には心配しすぎといわれそうなので
あまりいいませんが、出来ることはするようにしています。
海外移住はそんなに簡単ではありませんし
日本で生まれ日本がベースの私達には出来ることをするしかないと思います。

数年したら、違いが出るでしょう。
チェルノブイリを経験したヨーロッパのとても見方はシビアです。
私のドイツ人の同僚は小児科医の旦那さんが
いますが、食べ物には特に気をつけるように
いわれています。ヨーロッパではみな同じ意見です。

私も頑張りますのでトピ主さんも頑張ってください。
またいい粉ミルクのメーカーがわかれば投稿します。

2011.9.27 09:58 68

妊娠3ヶ月(27歳)

こんにちは☆私はオーストラリアのbellamy's organic milk infant
を飲ませています。日本のミルクと似た味でクセがなく、うちの子もぐびぐび飲んでますよ!

2011.10.28 18:12 41

yam(35歳)

アマゾンでもドイツ産のヒップ オーガニックミルクというのを販売してますよ☆
送料が9000円くらいしますので6缶で2万円ちょっとくらいだったと思います。

英語での取引になりますが、イーベイオークションですと同じメーカーのものがイギリスからの発送で2缶の日本までの送料23アメリカ$で、格安でした。
今は超円高なので買いですよね!

割って計算しても、送料込みの値段で1缶2000円くらいで買えます。
外国製のオーガニックミルクでこれならめちゃくちゃ安いですよね!

あとグリコのアイクレオという粉ミルクが原材料アメリカの脱脂粉乳、
工場も兵庫県の丹波のみなので水なども安全なようです。

フォローアップのミルクは北海道のミルクをアメリカ産のミルクに混ぜているようです。
アイクレオのホームページに載ってました。

私は今年は心配なので大事をとってオーストラリアのbellamy'sのみ飲ませています。

2011.10.30 11:03 47

yam(35歳)

母乳が不安な人は何故不安なのですか?
粉ミルクに不安を持つ方と同じ理由だと思います。
国内の食べ物にどれだけ放射性物質が含まれているかわからないからです。
病院どころか、政府だって分からないから基準値が変動するんです。
最悪を想定して、出来る限り努力しているのがスレ主さんだと思いました。

こういう真面目な命に関わるかもしれない繊細な話題で
(笑)←こういう表現する人、神経を疑います。
海外に移住しろっていう人も
自分の立場に置き換えて考えてみてはどうですか。
批判する人は冷たすぎます。
頑張っている人は、お金の支出もストレスも相当です。
母親は子供に関しては特に神経質です。
それが本能だって事は動物を見てもわかりますよね。

私もある程度線を引きつつも気にしていますが、
粉ミルクは重要な問題だと思います。

こんな国になったのは何故でしょう。
その原因になった方に怒りをぶつける方が全うだと思いますが。

2011.11.2 18:26 63

もも(32歳)

またまたこんにちは☆
先日gbuy.jpというサイトでアメリカ産オーガニック粉ミルクvermont organic
バーモントオーガニックというのを購入してみました。

私が買ったときは6缶21000円(送料込み)でしたが今はもうちょっと値段が上がってるようです。

発送メールとかも無くちょっと不安でしたが
2週間ほどで問題なくアメリカからちゃんと送られてきましたよ☆

vermont organicのオンラインサイトではアメリカ以外には送れないとありましたのでgbuyで購入しました。

2011.11.14 10:22 37

yam(35歳)

ここは酷いインターネッツですね。
子供を守りたいだけなのに、こんなに煽られるなんて、よっぽど日常にストレスをお抱えなのでしょう…

さて、本題です。
明治の「ステップ」から30ベクレル検出されました。

2011.12.6 16:08 59

ゆか(35歳)

ほんと、ここの書き込みは「浅はか」なものが多いですね。
新しい命を授かったお母さん方の書き込みが主なようですが、
投稿主さんのご心配は、的中しましたね。

いま、明治の粉ミルクからセシウムでた報道があったので、
わたしも改めて調べだして、このページにたどり着きましたが。

「お母さん」となって、命や心を守るはずの人たちの発言とは
到底思えない書き込みが目立ち、正直、非常に憤りと不快感を
覚えました。

無責任ですよ!!あなたたち。

子どもを育てるためには、今起こっている現実をしっかり見つめ、
自分の頭で考え、行動しなければはじまりません。
こうして、結果が遅ればせながら出て初めて、周知される事実。
もっと、勉強してください。
子どもたちを守るために!!

2011.12.7 00:39 52

ふらくたる(38歳)

粉ミルク情報。

日常の中でも、多少なりとも、問題意識を持ってください。
あなたたちが、日本のこどもたちを、「育んで」いくんですよね?
その自覚と意識を、しっかりもって、自分自身の
「責任感」をお育てになってください。

2011.12.7 00:48 34

ふらくたる(38歳)

1児の父です。ここのコメントを見てびっくりしました。
海外に移住しろ? 気にしすぎ? 中国の粉ミルク? 何ですかこのコメント・・・  いいかげんにしてほしい。  投稿者さんの気持ち、私も同じです。 子供の健康を望むのは、親としてあたりまえです。国の発表は信じてはいけません。 まともな発表はぜんぜんしてませんから! 私も粉ミルクを探しているところなので、何も情報をお伝えできませんが、子供たちは親が、私たち大人が全員で守ってあげなければ。 情報がありましたらまた書き込みます。 がんばって元気な赤ちゃん産んでください。 応援してます。

2011.12.7 03:16 60

さんせい(40歳)

6ヶ月になる娘がいます。一昨日まで明治の粉ミルクを飲んでました。
昨日から他メーカーにしてみました。しかし、国内産は関東より北で生産されている物が多く、海外輸入物は高額で、母乳は出が悪い・・・
どうしたらよいのか迷いますね。
せめて、赤ちゃんの安全は守ってあげたいと思う気持ちは皆さん同じでだと思いますし、ニュースが出てから、不安になっている方は多いと思います。

tomさんはもう生まれましたか?
産婦人科では明治さんが多いような気がします。
・・・助産師さんに相談するのもいいかも知れないですね!
何か情報をお持ちかもしれません。

正直、「これがいい」と確証のあるメーカーはどこにもないのかもしれません。製造している方々でさえ解らない事もあるでしょうし・・・。
ちなみに私は、ビーンスタークにしました。安かったので(~_~;)

2011.12.7 13:37 21

産休中(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top