HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産に向けてどんな運動し...

出産に向けてどんな運動しましたか?

2011.9.14 11:46    0 6

質問者: コーラさん(32歳)

はじめまして。妊娠8ヶ月、初産の妊婦です。
6ヶ月まで働いておりましたが、今は仕事を辞めて
専業主婦をしており、日中はほぼ自宅でゆっくりしています。
これまでも身体を動かすことがほとんどなく、
運動という運動はしておりませんでしたが
さすがに出産には体力を付けなくては…と
何かしたいと思っています。
8ヶ月に入ってから、産院の資料に書いてあった妊婦体操を
したりしていますが、皆さんは他にどんなことをされましたか?

もう少し涼しくなったら日中ウォーキングをしようと思って
おりますが、何か自宅でされていたことなどありましたら
ご意見伺えますと嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9か月半ばを過ぎたあたりから、スクワットをよくしてました。
あとは、ストレッチして、股関節を柔らかくしてました。
そのお陰か安産でした。

2011.9.14 14:26 78

眠い(30歳)

私は股関節ストレッチをよくやっていました。座って足の裏を合わせて膝を開いて、グイグイ床に押しつける感じです。わかりますかね…(笑)

ちなみに私が通った参加の先生は、妊婦のウォーキングに反対だったんですよね。妊娠後期にあんまり動くと浮腫みやすくなるし、お腹が張りますよね。先生曰く「よく街でお腹が大きい妊婦がガシガシ歩いてるの見るけど、バ○じゃないのって思うよ。歩いたってメリットないのにね。早く赤ちゃんが降りてくるって言う人もいるけど、産まれる時期になれば自然に降りてくるのにね~うちの妊婦にはそんなことさせないから」だそうです。ちょっと口が悪いですね(笑)

2011.9.14 14:43 23

ママン(32歳)

夜旦那とウォーキング、家でスクワット、雑巾がけ、トイレ掃除です。

2011.9.15 02:36 46

赤池(30歳)

ママンさんの医師から見たらバカな妊婦でした。
いや、運動しろといった医師がバカなのか?


ウォーキングとマタニティビクス、スクワットをやっていました。

赤ちゃんが降りてくるのは体質しだいですが、
運動したほうが体力もつくし安産だと思います。
あと綺麗になります(笑)

私が産んだ産院では帝王切開数が著しく少ないです。
他院から転職してきた助産師さんが驚いた位。


結果ですがビッグベビーを自然分娩しました。

出産後は体力勝負ですが運動しておいて損はないと思います

2011.9.15 07:36 21

満月(30歳)

私も只今、第2子を妊娠していて8ヵ月になります。
主さんと同じだな~と思い、出てきました(^^)

私は1人目の時、ウォーキングを出産当日までしていました。
臨月に入ってからはスクワットもプラスしました。
結局、予定日間近になっても子宮口が開くことがなく、赤ちゃんが大き目だったこともあり、予定日当日に誘発剤で出産したのですが、そのお蔭で(?)分娩台に座って13分で3540gの元気な男の子を産むことが出来ました!

今も天気のいい日は子供を連れて、一緒に散歩しています。
お互い、体調に気を付けて元気な赤ちゃん産みましょうね♪


2011.9.15 15:49 50

レモネード(27歳)

皆様、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼になりますこと、お許しくださいませ。

体力がなく面倒臭がりなのですが、出産育児は体力勝負と思いますので、ここは真剣に取り組もうと思います。
どうか安産で出産できますように。

皆様、ありがとうございました。

2011.9.16 08:46 23

コーラ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top