HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠健診で2つの病院の診...

妊娠健診で2つの病院の診断の違いで戸惑い

2002.11.30 08:03    0 1

質問者: ちひろさん(秘密)

いつも皆さんのご意見参考にさせて頂いております。
昨年6月に第1子を初期流産し、12月には持病の甲状腺腫瘍が悪化して甲状腺の3/4を切除する手術をし、毎朝甲状腺ホルモン補充の薬を飲んでいます。
結婚後なかなか妊娠出来ず、昨年の流産後も出来ずに居て諦めていたのですが、今回生理が遅れていた為11月10日に妊娠検査薬で妊娠反応が出て、22日に甲状腺で通院中の総合病院内の婦人科で健診を受けました。
でも心拍が確認されないとの事で流産の話もされ、昨年流産した時と同じような言い方をされてしまい落ち込みました。
昨年は心拍は確認されていたのですが、赤ちゃんの姿が見えてこないという事で10週目で流産の処置を受けた為、その日主人に報告をすると『他の病院でも診てもらって同じ事を言われたら仕方がないけど、俺の気が済まないから他の婦人科でも診てもらってほしい。』と言われ、25日には不妊治療で評判で友人たちが出産した隣県にある個人の産院で健診を受けました。
そこでは『今は6週目に入り赤ちゃんは元気で7月17日が予定日』という診断で、狐につままれたような気分でした。
そして昨日は総合病院内の婦人科での診察だったのですが、そこではまだ心拍が確認されず、もう1週間後に見てその時まだ駄目なら流産処置を決定すると言われてしまい、戸惑っています。
甲状腺で外科に通院しているので、連携しやすい為に同じ病院内の婦人科にかかりたいと思っているのですが、流産に近い診断をされてしまうと、心理としてはやっぱり順調だと言われた個人産院の方へ望みを持ってしまいます。
個人産院へは2週間後に診察へ行く事になっているので、その時の結果で心を決めたいと思っているのですが、私と同じようにいくつかの病院で妊娠健診を受診され、順調に出産された方はみえますか?
何とか妊娠の第1歩は踏めたのですが、嬉しさはなく不安と戸惑いの日々で毎日気分がスッキリしません。
よろしければどなたかのご意見を聞かせて頂きたいので、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
まず、最初の病院で何週と言われたのか、又、別の病院では胎児(胎嚢)、心音の確認はされたのかが書かれていないので事情がよく分からないのですが、まだあきらめるのは早いです。あと、排卵日のずれとかもありますし。
私の場合は6週の終わりの検診で5週と言われ(排卵の時期がずれていた可能性はまずありません)、次の検診までの数週間、すごく心配でした。結局事情があって、別の病院で1ヶ月後に診てもらいましたが、その時は私の思っていた排卵日から数えた週数にちゃんと育った赤ちゃんが見え、心音も聞こえました。そのお医者さんも、何故前の検診では小さな胎嚢しか見えなかったのか不思議だと言っていました。
こういうこともありますから、今は良い方を信じてリラックスして過ごせるようがんばってください。次回の検診で、赤ちゃんがちゃんと育ってるといいですね。

2002.12.3 08:37 16

にこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top