HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺が腫れていると言わ...

甲状腺が腫れていると言われました…

2011.7.26 21:14    0 9

質問者: ころすけさん(37歳)

不妊治療1年目で、本日専門病院に転院しました。

そこで初めて甲状腺も診察してもらったところ腫れていると言われてビックリしました…

採血したのですが、会計までに結果が出るのかと待っていたら、会計して終わってしまい検査結果の説明もありませんでした。

通常どのくらいで結果ってわかりますか?

今が高温期なのでリセットして生理が来たらまた診察に行くのですが、まだ時間があります。

甲状腺の数値がどうなのか気になって仕方ありません…

明日電話で問い合わせてみるつもりですが、血液検査の経験がある方、いつ頃結果がわかったか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は血液検査の結果は一週間後でした。
なので明日電話しても無理だと思います。
それより検査結果を待ってるより、甲状腺は耳鼻科が専門なので明日行った方が良いですよ。
私は痛みが無かったのでなかなか気づきませんでした。
気づいた時にはすでに遅く右側の甲状腺を切除しました。
出来たらエコーがある総合病院の耳鼻科を受診される事をお勧めします。

2011.7.26 21:38 106

じゅに(36歳)

甲状腺を診てくれる科は病院によって違います。どちらかというと内科の一つだと思います。甲状腺専門の病院だと血検の結果も一時間くらいで出ますが、そうでなければ血液を外部に検査に出すので一週間くらいかかると思います。

2011.7.26 22:53 107

おにく(5歳)

私も不妊治療中、甲状腺が腫れていると人間ドッグで指摘されました。
採血とエコーでわかりますが、採血結果は5~7日はかかります。 甲状腺専門医に受診をオススメします。
甲状腺ホルモン異常だと内科治療で、腫瘍系だと耳鼻科です。私はホルモン値は正常だったので、不妊治療には特に問題なかったです。経過観察のみです。甲状腺ひっかかるのは女性にはよくあることですからそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。

2011.7.26 22:54 31

ボブ嫁(37歳)

病院の検査室にもよりますが個人医院は検査を外注するので結果がでるのに5日程かかります。
総合病院や専門病院、大学病院などは2、3時間後にでます。

明日電話で『検査結果はいつでますか?』と聞いてみると良いかもしれません。
ちなみに私は総合病院の内分泌科に通院して経過をみています。

2011.7.26 23:20 25

にゃんこ(34歳)

不妊専門病院の血液検査で、甲状腺引っ掛かりました。再度の血液検査迄、1週間後と言われました。
結局、精密検査必要で、大学病院の内科分泌科で、精密検査受けましたが。
上の方で、耳鼻科でとレスありしたが、耳鼻科では、やらないのでは??と思ったので。
2か月、大学病院で血液検査と甲状腺エコー調べて、病名忘れたけど、2㎝の大きさで右首筋にあると診断でした。橋本病の部類で、自覚症状ないものでした。丁度、一人目の子供が1歳だったので、産後あるがちな病名だと言われました。
今でも、1年1度大学病院で、血液検査とエコー検査してますよ。
気に掛かるけど、血液検査結果をまちましょうね。

2011.7.26 23:21 26

とくめい(36歳)

横レスごめんなさい。
甲状腺は内分泌内科が専門科だと思います。

私も流産後の血液検査で甲状腺が引っ掛かり、産婦人科の担当医が内分泌内科に紹介状を書いてくれました。
私の場合は採血した2週間後に結果を教えてもらいました。

お互いに悪いところは早く直してベビちゃんが安心して来れるカラダを作りましょうね。

2011.7.26 23:43 23

ゆうこ☆(37歳)

大きな病院では、その日に出る事もありますが、クリニックなどになると一週間はかかりますね。腫れてると言ってもホルモンのバランスで一時的なものもあります。
甲状せんはバセドーや真逆の機能低下症(橋本病)、どちらでも腫れます。
いずれにしろ、専門医を紹介して貰って下さい。ちなみに私は機能低下症です。

2011.7.27 01:35 12

にゃんぱら(41歳)

大丈夫ですか?心配ですね。電話で確認するといいと思いますよ。

私は、バセドウ氏病だと診断されるまで結構時間がかかりましたよ。子宮内膜症の手術をするために検査をしていく中で、心拍数が異常に高いことを指摘されて、総合病院で検査をしました。
簡単な採血結果はすぐに出ました。
その後、詳しく検査するための採血の結果は1週間かかりました。しかも、採血だけではなく、甲状腺のエコー(要予約、検査時間30分くらい)もしました。
医師に腫れていると指摘されても自分では分かりませんでした。
動悸、発汗、倦怠感などの症状はありましたが、まさか自分がバセドウだなんて思いませんでした。

甲状腺の異常って自分ではなかなか気付かないので、見つけてもらえてよかったですね。甲状腺の病気は妊娠出産で悪化しやすいし、病気が妊娠出産へ悪い影響を与えます。お互い早く治るといいですね。

2011.7.27 04:34 24

なな(33歳)

主です。

皆さん詳しくレスしてくださって本当にありがといございます。

1年半前に子宮筋腫の開腹手術をしており、いろいろ検査をしたのに甲状腺は言われたことがなく正直ショックでした。

今までこれっぽっちも疑わずに必死に不妊治療してきたのに、もしも甲状腺が原因だったならなぜ早く気付かなかったのかと…

昨日のお医者さんには、検査結果を見て治療が必要なら専門病院へ紹介状を書いてくださるそうなので、結果が出るまではあまり考えずに待ちます!

同じ経験のある方からの詳しい説明に元気が出ました。

ありがといございました!

2011.7.27 08:48 18

ころすけ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top