HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺機能低下症と言われ...

甲状腺機能低下症と言われましたが・・・(長文です)

2005.4.14 13:58    0 2

質問者: ビーリーさん(40歳)

先月インフルエンザにかかった際に義母の知人の医師の病院へ行きました。念の為に甲状線の検査をしましょうと言われ検査をしたところTSHが高く取りあえず1ヶ月チラージンを1錠飲んでまた検査をしましょうとの事でした。その医師によるとこのままだと子供はできないよ!とも言われました。

けれども今週になって昨年10月に婦人科で検査したところ正常値である検査結果を見つけました。私の中では半年でそんなに体質が変わったのか?インフルエンザの影響は?などの疑問が思い浮かび、その医師に尋ねようと思っていました。
しかし、その医師は私の症状を義母に話し、このままでは子供が出来ないことやその他に持っている持病のことまで話していました。
私はこういう個人情報を義母に話した医師を信用できなくなり、もともと苦手な感じの意思だったので別の甲状腺の専門医にみてもらおうと思うのですが、その医師の病院へ1ヵ月後の検査に行かなければ義母にも
きっと伝わるし、医師も気分を害することになりますよね?

他の病院に行っても義母には黙っているつもりですが、いつかはわかると思いますし、主人と主人の家族はその医師を主治医としてるので私が顔を合わせる事もありますし、今後お世話になることもあると思います。
私は病院を変えたならば多分病気になっても今後その医師に診てもらう事はしないと思いますが・・・

主人にその事を話すと初めは少し気分を害していたようですが私がそう思うのなら好きなようにすればいいと言ってくればした。
私たち夫婦は子供は出来れば欲しいけど出来なければ2人でいいという考えなので甲状腺機能低下による子供のことはあまり気にしていないのですが、私としては本当に低下症なのか?お薬が必要なのか?ということが知りたいのと、今後その医師に診てもらうと私の症状など知られたくない情報が義母に伝わるのが苦痛なんです。

皆さんならこういう場合どうされますか?
今後のことを考えて主人の家族の主治医の病院へ行きますか?
それとも専門医か別の病院へ行きますか?
ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も低下症です。
まず最初に…低下症でも妊娠できますよ。ただ、薬のコントロールができてからですが。
本当に低下症なのかとありますが、自覚症状は無いですか?
私の場合は、両手足に重りをつけている様なだるさがあり、1日中眠たくて、何もしたくない気持ちになったりします。
私は薬でコントロールしていますが、それでも自覚症状はあります。
この病気はほっておくとひどくなるので、症状の軽いうちに治療を始めるほうがいいです。
お医者さんの件ですが、低下症は一生付き合っていかなければいけない病気です。もちろん通院もずっとしなければいけません。
そのことをふまえて、もう一度旦那さんと話し合ってみる必要があると思います。

2005.4.18 20:03 14

花子(秘密)

はじめまして。私は3年以上前から婦人科から高プロラクチンのための薬を処方されていて、
そのつど3ヶ月毎くらいに血液検査をしています。(甲状腺に異常があっても高プロになるそうなので、一緒に甲状腺機能の検査もしているそうです)
ずっと3年間甲状腺には異常がなかったのに、昨年12月の検査でTSHが高くなっていると言われ、内科を受診するよう言われました。
その3ヶ月前の検査では正常値だったので、ほんの短い期間に異常が出たという事です。
一応期間をおいて今年の2月末にかかりつけの一般内科で再検査をしたところ、
やはりTSHが高く橋本病特有の抗体ができていると言われました。
ただ、まだ甲状腺ホルモンは不足していないため、薬等の服用は見合わせ、当分は半年毎の検査で様子をみていきます、との事でした。
ですが、1〜2月は実際とても体調が悪く(異常に寒い、肩こりがひどい、疲れやすく息切れがする等)本当は薬(チラージン)を飲んだ方が良いのではないか、、、という疑問もありました。
が、医師によると不調は甲状腺とは無関係だろうという事で、ひたすら家に引きこもってゴロゴロして過ごす日々でした。
その後3月になって体調が戻り、今は全く元気にしています。

ビーリーさんも、TSHが高いという事ですが、F3とF4の数値はどうなのでしょうか?
一般にTSHが高くて抗体ができていれば橋本病と診断されますが、
薬の投与を開始する基準はF3とF4(ホルモン数値)が低下しているかどうか、、、という事のようです。
そうでなければ定期的にチェックしつつ様子をみていくようですよ。
でも、体調が悪かった頃にいろいろネットで調べてみたのですが、
必ずしもいちがいにそうとも言えないらしく、
もし妊娠が希望なのであれば、F3F4が正常値でもすぐチラージン投与を始めた方が良い、という説のドクターもいるようです。
また、「潜在性甲状腺機能低下症」というのもあるそうで、
F3F4が正常値でも、機能低下症の症状が出る場合はこちらに当てはまるのだそうです。
多分、私の場合1〜2月の不調はこれだったのかな、と思っていますが。
いずれにしても、甲状腺に関する診断はとても微妙で、
一般の内科では難しいようですので、専門病院で診てもらう事をおすすめします。
私も、近所の専門病院の有無がわからず、とりあえず喘息で通院している総合病院の一般内科を受診し、8月に再検査の予約をしていますが、その後専門病院があることがわかったので、今度はそちらに行くつもりです。
呼吸器科の医師(喘息)も、「専門医が近くにあるのなら、うちの内科よりそっちの方がいいよ」と言ってましたんで・・・。
お義母様には、「お義母様の主治医の先生を信頼していないわけではないが、
一度専門病院で診てもらいたい」と言ってみてはいかがですか?
ご自分の体の事ですから、薬を服用するにも納得してそうしたいですからね。

2005.4.19 13:47 8

だーこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page