HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺機能低下症と言われ...

甲状腺機能低下症と言われへこんでます

2001.10.24 19:38    0 9

質問者: クレアさん(秘密)

現在、不妊治療をしているものですが、排卵後も体温が上がってくれず、先日
甲状腺の検査をしました。そしたら、甲状腺機能低下症だと言われ、現在チラ―ジンというホルモンの薬を飲んでいます。飲み始めてまだ2週間ちょいなのですが、やはり今月も体温は、ほとんど上がりません。薬が効くまでには、どのくらいの時間がかかるのかわかりませんが、先生は、甲状腺の治療をしながら不妊治療をしても良いと言われます。どなたか甲状腺の病気があっても妊娠された方はいないでしょうか?また、甲状腺の病気に詳しい方がいらっしゃればいろいろとお話が聞いてみたいと思うのですが・・・。
とにかく、体温が上がらないのに毎日イライラさせられています。
低温期は、36.2℃前後で、高温期は36.5℃前後しかありません。
どなたか良いアドバイスお願いしますね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうですよ。甲状腺機能低下症(橋本病)と妊娠は、大丈夫、何の関係もありません。私はもう何年も前からチラージンを飲んでいます。
私達と逆の症状の亢進症(バセドウシ病)は大変ですが、低下症は足りないホルモンを補うだけで、薬を飲み忘れたからと言って大勢に影響もないし自覚症状もありません。(甲状腺は取ってしまっても大丈夫なものでしょ?)
検査をすれば、成人の女性のかなりの割合が低下症だと言う説もあるそうです。
ただ、新陳代謝がわるいので、食べない割には太っているかしら・・・。
あ、そうそう私にはちゃんと子供がいます。大丈夫。
ぜんぜんへこむ必要ありません。命に関わる病気でもありません。

2001.10.25 20:51 8

らん(32歳)

こんばんは。
私は1年前に体調を崩し、内科で検査をしたら「甲状腺機能低下症」と診断をされたことがありました。念のため甲状腺の専門の病院に行って、検査をしなおしてみたところ、「機能低下気味ではあるがまだ発病はしていないので、しばらく様子を見ましょう」といわれた事がありました。それで、【甲状腺】の病気について多少調べた時期がありました。確か、甲状腺の病気にかかっていた場合でも妊娠、出産は可能のはずですよ。

クレアさんのお住まいは、東京近郊あたりでしょうか?
もし東京近郊にお住まいのようでしたら、甲状腺の専門の病院で表参道の
伊藤病院をお勧めします。私もそこで再度診察を受けてみたところです。
きちんと丁寧に診察してくれるので、安心しますよ。
伊藤病院のホームページがありますので、よかったらご参照ください。
アドレスは、http://www.ito-h.min.gr.jp/です。

2001.10.25 23:46 7

つばさ(秘密)

クレアさん、はじめまして。
私のことではないので参考になるかどうかなのですが・・・・。
私の親友がやはり甲状腺機能低下症です。
3年前に発覚しましたが、彼女のお母様も同じく甲状腺の病気があったみたいで、この病気は遺伝性のものが多いようですね。

甲状腺の病気でも妊娠できますか?の質問の結論ですが・・・。
大丈夫!彼女は2児の母です。
2回目の妊娠は残念ながら流産でしたが、その後無事に子供を妊娠・出産してますよ。
流産後、甲状腺の病気が発覚し、その時にドクターに「甲状腺の病気がある人は
流産しやすい」といわれたらしいですが、キチンと通院し、薬を服用しながら
妊娠を継続していました。
(治療を始めて1年以内に妊娠してましたよ)

自分の事でないので詳しい症状などは話せないのが残念ですが
まぁ、妊娠する可能性は十分にあるので頑張ってくださいネ!
それと、低体温のことですが・・・。
私も基礎体温が常に低くて、そのことが妊娠できない原因では?と
悩んだ時もありましたが、主治医からはまったく関係無いと言われました。
低温期は36℃を割る日がほとんどでしたし、高温期も36.5℃前後でした。
それでも妊娠できましたし、妊娠した月の体温も低・高温期とも低めでした。
治療大変でしょうが、頑張ってくださいね!

http://homepage2.nifty.com/jyuchan/
↑MY HOME PAGE

2001.10.26 08:34 9

(のんの)(秘密)

らんさん、つばささん、のんのさん早速のお返事どうもありがとうございました。甲状腺の病気があっても妊娠できると聞き、希望が見えてきたようです。
らんさん 甲状腺機能低下症は、多くの女性にみられると聞き、少し安心しましたよ。命にかかわることもないとの事で、何よりです。
つばささん 伊藤病院のアドレスを教えてくださり、ありがとうございます。
東京に住んでいないので、通えませんがホームページ参考にさせて頂きました。どうもありがとうございました。
のんのさん のんのさんは、ホームページをお持ちなのですね。拝見させて
頂きましたよ。優しいアドバイスをありがとうございました。

みなさんのおかげで少し元気がでてきました。
来月、病院へ行きますが、ホルモンの数値が正常化しているように祈るのみです。赤ちゃんに会える日を夢見て頑張ろうと思っています。

2001.10.26 19:01 10

クレア(秘密)

こんばんは
私も甲状腺機能低下の病気をもっています。
20歳くらいからですので、かなり長い付き合いをしています。
私は年2回の血液検査とエコーで様子をみています。
まだ独身なので妊娠の事は分からないんですが、
この間生理がおかしかったので婦人科へ行った時に聞いたんですが、
「甲状腺異常と妊娠は関係ないよ。大丈夫だからね。」と言われました。
甲状腺の病院では、食べているのに体重が減るなど増減、疲れやすくないか、そんなことを聞かれます。
ホルモンのバランスが崩れているのでストレスもいけないとも聞いたことがあります。
私の母も甲状腺の病気をもっていますが出産しています。
いろいろと考えてしまうと思いますが、大丈夫。必ず赤ちゃんが来ますよ。
出産経験がないのでアドバイスにはなりませんでしたが、先生の言葉を信じて頑張って下さいね。

2001.10.26 21:47 7

波(34歳)

追加です。
低下症は薬を飲めば必ず数値は変わりますよ。
私は、この病気で悩んだことなどありませんよ。
ビタミン剤でも飲んでいる感覚です。
私も伊藤病院は知っていますが、低下症では近所の内科で十分だと思います。
どちらにしてもチラージンを貰うだけなので。
たまーに血液検査をしますが、薬の飲み忘れが多かった時はやはり数値に反映しますが、だからと言ってどうと言うこともありませんよ。
先生も言っていましたが、神経質にきちんと飲まなくてもいいみたい。
それから、地方によって違うかもしれませんが、橋本病って難病指定なんです。先生は「なんで橋本病なんかが難病指定なのかわからない!もっと本当に大変な病気で苦しんでいても、難病扱いされない病気もあるのに!」と言っていました。私もそう思います。
で、これは保健所に行って手続きをすると1ヶ月に1000円しかかかりません。
もともと薬代も安い物ですが、先生が検査代でもないほうがいいんじゃない?と言ったので、申請しましたが。

2001.10.27 19:14 4

らん(32歳)

波さん らんさんありがとうございました。
波さん 甲状腺異常と妊娠は関係ないのですか・・・?それは、すごくありがたい事ですが、では、私の不妊は甲状腺とは関係ないのかなぁ〜?
でも、かなり治療暦が長いのですね。先輩のお言葉参考にさせていただきますね!
らんさん 薬で本当に数値が下がるでしょうか?結構、血液検査も高いですよね。初診で、7000円くらいかかったと思いますよ。
チラ―ジンとは、これから、長い付き合いになるのかなぁ〜?薬は、副作用なんてないのかしらって思っちゃいます。

2001.10.29 16:01 5

クレア(34歳)

こんにちは。
不妊と甲状腺は関係ないと思いますよ。
薬の副作用はありません。
自分で作れないホルモンを補うのですから、この薬は一生です。
飲めば数値は正常になりますし、数値が異常だからと言って症状が出るわけでもありません。
女性の場合、更年期障害と片付けられてしまうことも多いみたいです。
私の場合は、たまたま人間ドックで見つかったのですが、もしそうでなかったら、知らず終いですよ。
色んな意味で、そんな深刻に考えるほどの病気ではありませんよ。
色々気になるなら、先生に聞いてみて下さい。
血液検査で7000円は高いかも。
私は難病の認定を受けているので、検査をしても毎月1000円です。
認定を受ける前も、検査で3000円くらいだったかしら・・・。
最寄の保健所に問い合わせてみればいかがでしょう。

2001.11.2 19:26 3

らん(32歳)

らんさん、お返事どうもありがとう。甲状腺と不妊は関係ないと言ってもらえて少し安心しました。ちょうど明日は、病院へ行く日なので、数値が下がっていることを祈るのみです。先生に、いろいろ聞いてみたいと思います。
本当にコメントありがとうございました。

2001.11.5 19:45 4

クレア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page