HOME > 質問広場 > くらし > 私太ってるよね、にどう対...

私太ってるよね、にどう対応したら?

2011.9.25 16:14    0 10

質問者: こももさん(27歳)

こんにちは。
タイトルどうりなんですが、
太っている人に、
「私太ってるよね、やせたいと思ってるんだけど、どうしたらやせられるかな~あなたは細くていいわね」
みたいに言われた時、どう対応しますか?

義姉がそういう人で、
毎回どう言えばいいのかわからず困ります。
ちなみに私はかなりやせていて、彼女は明らかに太めなので、
そんな私が「そんな、太ってなんかないですよ~」みたいに言っても変だし・・・
まさか「食べる量減らしたらどうですか?」
なんて言えないし・・・

本当になんて言っていいのかわからず、
しーんとなってしまって気まずくなったことも・・・

どなたかアドバイスお願いできませんか?
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

<私太ってるよね
と言われても主さんの感想は避けて
BMIはどのくらいか聞いて
標準内がいいでしょうね・・・と
あくまでも数値基準で言えば
気まづくないのでは。
主さんの意見ではなく数値が物語っている・・・と。
身長とかも関係してくるし、逃げやすいと思います。

2011.9.25 16:35 18

あんな(29歳)

私なら、
「何でもそうですが、やりたいと思った時が
チャンスですよ~」と言います。
痩せたいと思った時がって言う言い方でもいいでしょうけど
それなら太ってるを肯定してるのか?とカチンと
こられても困りますしね
気のおけない友人ならまだしも、お義姉さんだと。
自分で言うのは良くても人に言われるのは嫌と言うのは
よくあるパターンですし、スレ主さんが
悩まれるのもわかります。

どうやったら?については、本屋さんに低カロリー
レシピの本ありますし、一度見に行かれたらとか
ダメですかね?
まぁこう言うのって、何言ってもダメな人はダメなんで
難しいですけどね
お義姉さんの性格にもよりますからね。
ってアドバイスにもなってないレスで
すみません

2011.9.25 16:50 16

モーリ(35歳)

こももさんお優しい方ですね。

何も言わずに適当に微笑んで居れば良いと思います。

基本的に自分に甘いから痩せないのです。
何を言っても無駄ですし、気を遣うだけ損ですよ。

2011.9.25 16:54 29

けい(25歳)

「え~そうですかあ? 太ってるようには見えないですよ。」

って返すのがマナーかと。

真実を知りたくて聞いてる訳じゃないと思います。

2011.9.25 20:03 17

匿名(35歳)

私だったら「そういえば私の友達は○○して痩せましたね~!」とか言って自分の意見は言わないでやり過ごします。

2011.9.25 20:07 21

つもり(24歳)

毎回…困りますね。私なら「体質ってありますよねー」と返します。どうやったら、に真面目に返しても実行しないし。そういうタイプの方だと「そう、体質だよね」とちょっと体質のせいにして納得される事が多いかも…

2011.9.25 22:09 17

ふくみん(38歳)

『そうですか~?』と曖昧にしらばっくれて流すのが一番だと思います。
アドバイスなどして『上から目線』などと思われないよう気をつけた方が賢明だと思います。

2011.9.25 22:50 14

ぼたん(33歳)

私もそんな経験あります。
(両方の立場の経験が。昔は太ってたので^^)

きっとお義姉さんも、
こももさんに会うたび、
太っている自分が恥ずかしくて、
自虐的?に先手を打って、自分で言っちゃうのかなって思います。

私はそんな時は、
「でも、美人だからいいじゃないですか~」とか
「でも、肌がきれいだからうらやましい~」とか
相手の方の何かステキなところを探して、
(たとえ太ってても)うらやましいです~と言います。

ちょっとでもいいところを口に出して言ってもらえると、
嬉しいものですよね。
場もなんかなごみますし、どうでしょう?

2011.9.26 01:04 26

ここ(35歳)

私なら「そうですか~?」と控え目トーンで言いあとは聞き役に徹します。びっくりする言い方ではなく流す言い方で。あとは相づちがてら「体質もありますよね~」と言います。

太ってるなら太ってないと言うのは白々しい気がするし、実の姉妹じゃないとすんなり同意もしづらくて(笑)

自分から言うわりに同意されると傷つくタイプもいますから…。

2011.9.26 09:04 12

くみ(35歳)

「ちょっとふっくらしてた方が若く見えますよ~!私なんてガリガリだからすぐにお婆ちゃんみたいになりそう~」

主人の友人の奥様がぽっちゃりさんで、しょっちゅう「いいわね~」と言われていたのでコレで対応しました。
それからは若く見える服装や髪型の話ばかりになったので、意外とうまくいったのかも…?

2011.9.26 15:43 12

しましま猫(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top