HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 血液検査の風疹抗体価について

血液検査の風疹抗体価について

2011.9.26 19:14    0 5

質問者: おごうさん(41歳)

妊娠15週目のおごうと申します。こちらの広場には初めて投稿します。よろしくお願いします。

今日の妊婦検診で、2週間前におこなった血液検査の結果表をもらいました。その結果、風疹の抗体価が高めだったので再検査となりました。その検査結果は約1ヶ月後の次回妊婦検診時になります。

家に帰って今回の検査結果表をよく見てみると、
検査結果名:風疹ウイルス(HI)
検査結果:256 H
基準値・単位:0≦結果<8バイ
とありました。これはどのように見て判断するんでしょうか?抗体価が256でも8倍より少ないと見るのでしょうか?

妊娠関連の市販本を読むと「8倍を最低基準値に、16倍、32倍というように、その倍数で示される」と記述がある一方、「抗体価が256倍以上は、最近感染した可能性もあるので、1〜2週間後にもう1度抗体価を測る」と記述もありました。

検査結果表にある8や256の数字がどちらも出てくるので判断に迷っています。でも再検査したということは、私は256倍以上の抗体価ということでしょうか?

実は本の記述の「最近感染した可能性がある〜」の部分に心当たりがなくはないのです。

血液検査をするちょうど前日に、主人が職場で帯状疱疹にかかった人と仕事をしたと言っていました。主人はその人とはその日が初めての仕事日だったそうです。その日の夜に電話で事情を話され、その日は家に戻らず私と接触しないようにとホテルをとって宿泊してくれたのです。だから次の日の血液検査に引っ掛かることはないと思ったのですが…あるいはどこかで知らないうちに感染した可能性があるのでしょうか?

このことは特に関係がないでしょうか?また、産婦人科の先生に主人の職場事情を伝えた方がよいでしょうか?

主人はなるべく私との接触をしないようにしてくれてますが、いつまでも別居的な生活をするワケにもいかなくて、主人の実家が近いのでそちらに泊まったり職場に泊まったりしています。週末だけは私に会いに来てくれます。でもあまり近寄らないようにしてくれます。

そもそも帯状疱疹とは、そんなに早く感染してしまうものなんでしょうか?今のところ主人も私も湿疹などの症状は出ていません。

何かご存じの方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。また今後はどのように主人と接すればいいのかアドバイスなど頂けたら幸いです。長文で失礼しました。よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風疹の抗体についてはわからないのですが、そもそも帯状疱疹は水疱瘡のウィルスなので、風疹とは別物ではないでしょうか?

万が一帯状疱疹になったとしてもそれで風疹抗体価検査の数値が上がるとは考えにくいように思うのですが・・・

また、帯状疱疹は水疱瘡にかかったことの無い人には移ることもありますが、帯状疱疹が他の人に移るということはありません。
帯状疱疹は過去に水疱瘡にかかった人が体内に保有しているウィルスが体が弱っていたり、免疫力が弱っている時に活動しだしておこるものなので、感染によるものではないからです。

もちろん主さんは妊婦なので、水疱瘡にかかったことが無ければ、帯状疱疹の患者さんとの接触はさけたほうがいいですが、ご主人、主さん共に過去に水疱瘡にかかったことがあるなら、体力をつけて免疫力が弱らないように気をつければいいと思いますよ。

2011.9.27 08:58 45

orihime(40歳)

こんにちは。

ご心配でしょう。

私の分かる範囲でですが、お答えしますね。


>検査結果名:風疹ウイルス(HI)
>検査結果:256 H
>基準値・単位:0≦結果<8バイ

この読み方は、基準値は0~8倍までで、主さんの検査結果は256倍、つまり基準値よりも高い値(H:high)という意味です。

>「抗体価が256倍以上は、最近感染した可能性もあるので、1〜2週間後にもう1度抗体価を測る」と記述もありました。

この通りで、256倍だったので再検査となったのでしょう。

ちなみに、【256H】ではなく、【>256H】という記載なら、256倍を超えた値でそれ以上は多いことしか分からないということになります。

風疹は不顕性感染(気づかないうちに症状なくかかり、治っている)をすることも多く、主さんのように検査で初めて指摘されるというケースもあるようです。

次回再検査で、最近の感染なのか、もともと主さんの持っていた免疫反応が強く出ていただけなのかを判断すると思います。

現時点ではこの結果を待つしかないと思います。

>血液検査をするちょうど前日に、主人が職場で帯状疱疹にかかった人と仕事をしたと言っていました。

風疹ウイルスと水痘・帯状疱疹ウイルスは別のものです。

ちなみにその名の通り水痘(みずぼうそう)を起こすウイルスと帯状疱疹を起こすウイルスは同じものです。

帯状疱疹とは新たなウイルスに感染するのではなく、一度水痘にかかった患者の体内に潜伏している水痘ウイルスが再度増殖して起こります。

主さんは小さい頃水痘に感染したり、あるいは水痘の予防接種を受けたことはありませんか?

ご主人が帯状疱疹になっているわけではないので主治医がどう対処するか分かりませんが、主さんが水痘・帯状疱疹ウイルスの免疫を持っていることが明らかでないなら、念のため産科に相談だけはした方がよいでしょう。

 
不安があれば何でも産科の主治医に伝えた方がよいですよ。

2011.9.27 09:12 63

くまちゃん(30歳)

orihimeさんへ

お返事ありがとうございます。
帯状疱疹と風疹は別物なんですね。同じようなものという漠然としたイメージしか持っていませんでした。

また帯状疱疹は、空気(接触)感染してしまうものかと思い込んでいましたが、勘違いだったんですね感染によるものではないと知ってホッとしました。

私も主人も、過去に水疱瘡にかかったことがあるので、免疫力はあると思います。しかし妊婦は抵抗力が弱まっていると聞くので、いつもなら免疫力があっても感染しやすいのかもしれないと思ってました。

知識不足でお恥ずかしい限りですが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

2011.9.27 11:53 43

おごう(41歳)

くまちゃんさんへ

お返事ありがとうございます。お医者さまからのご意見、とても参考になりました。

検査結果の読み方も分かりやすく教えて頂けて納得出来ました。
今は再検査結果を待つしかないようですね。でも感染しないものと知り、それだけでも安心出来ました。

orihimeさんからも教えて頂きましたが、帯状疱疹と風疹は別物なんですね
同じようなものというイメージを持っていた上に、再検査となってしまい、勘違いして過剰に心配してしまったのかもしれません。

私も主人も水疱瘡にかかったことがあり、免疫力はあると思うので、体力をつけて抵抗力を弱めないようにしていれば大丈夫なんでしょうね(;^_^A

ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

2011.9.27 12:04 45

おごう(41歳)

現在、妊娠27週の妊婦です★
私も15周くらいの時の血液検査で風疹抗体で引っ掛かりました。。。

私の場合は、なんと512という数字で、もちろん再検査。

私も、血液検査をしたころ、風疹の症状が全くなく「なんで?」という感じでした。
でもパートが児童保育だったので子供達から知らず知らず感染したのかなぁ~とか思い不安で不安でしょうがなかったです。

再検査の血液検査では最近に風疹になった抗体なのか昔かかった時の抗体なのかがわかる検査らしく、
結果は昔(中学のころ)かかった抗体でした。

それにしても高すぎでは。。。とは思ったけど、医者も「大丈夫」といったし、それからはストレスになるし忘れるようにしています。

検査結果が出るまで不安で不安でしょうがない気持ち、痛いほどわかります。

2011.9.30 14:33 47

ミンティー(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top