HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高齢流産を乗り越えた方い...

高齢流産を乗り越えた方いらっしゃいますか

2011.10.1 13:00    5 4

質問者: なつさん(42歳)

なつと申します。

先週2度目の流産により、子宮内除去術を受けました。1度目は昨年の7月に自然妊娠でしたが、8Wで心拍が確認できず、今回は体外受精による妊娠で、7Wでの繋留流産でした。

まさか2度も続けて流産するとは思ってもおらず、かなり精神的に参っています。42歳という年齢が重くのりかかり、産婦人科などのサイトを見ても、42歳の流産率は40%以上で、体外受精の場合はそれより高くなる。また妊娠もしづらく、流産を繰り返せば健康な赤ちゃんを出産できる確率は下がるなど、いいニュースはまったくなく、どんどん落ち込んでいます。もう妊娠できないかも、妊娠できてもまた流産に違いないと悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。

主人はとても優しい人で、なんとか私を元気づけようとしてくれています。2人の人生だっていいとも言ってくれています。でも、そんなやさしく大好きな主人に子供を抱かせてあげられないと思うと、余計につらくなってしまうのです。

長い前置きになってすみませんが、どなたか高齢妊娠で流産を繰り返された方で、その後子供を授かれたという方はいらっしゃいませんか?先に一歩でも進むためにも、少しでも前向きな情報が欲しいのです。

不育症の検査も受けよう、産婦人科の先生と相談しよう、それに前回の経験からあまり悲しみを引きずってはよくないと、頭では考えるのですが、気持ちがついていきません。

長くなってすみません。読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身の経験ではありませんが。

タレントの梨花さん(38歳)、何度か流産を経験しての今回の妊娠ですよね?ご自身がそう話されています。まだ出産には至っていないですが、もうすぐ出産ですね。

作家の太田垣晴子さんは、40歳出産日記というエッセイ(妊娠日記)を出されています。何度か流産を繰り返した後の妊娠出産と書いてありますよ。

きっと知られていないだけで、一般の方は特に流産の経験などワザワザ人には話しませんから、高齢で流産を繰り返しても出産に至った方は多数いらっしゃると思いますよ。

不育症の検査を受けたり、一つづつ疑わしい事はクリアにして、ご主人と二人三脚頑張って下さい。

2011.10.2 07:37 188

るみこ(32歳)

まずは検査されてみてはどうですか?

私は不妊と不育症で、体外を何度もして妊娠しても流産しています。
母体が原因とのことで治療をしたところ2度目は無事に出産できました。

でも友達は染色体異常が原因の為、治療法はなく何度も流産しての出産でした。
良い卵ができるのを願うしかなく妊娠したいけど怖いと言ってました。それでも最後は無事に出産してます

ママ友さんは43歳で出産してます。
高齢でも難なく自然妊娠し出産されてる人もいれば、20代でも不妊だったり流産を繰りかえる場合もあります。
主さんは高齢のせいと決めてるようですが、失礼ですが42歳で2回妊娠でき、一度は自然妊娠。私よりも妊娠力は高いですよ。
妊娠できるってことは産む力もあるからだと思います。
きっとまた妊娠できると思いますし、無事に産めると思います
まずは治療できるかどうか調べてみてやれることやって見るといいですよ。

2011.10.3 17:18 184

匿名(31歳)

流産手術をされたときに胎児の遺伝子検査をされましたか?

私の場合ですが、40台に入り4度流産し、そのうち2度検査でき、
検査結果は遺伝子異常による流産でした。
40歳を越えると卵子の質が悪くなり、
胚盤胞までなかなか育たず、育っても遺伝子異常のものが
占める割合が高くなり流産するそうです。
流産しなかったとしても、障害児の確立、妊娠維持できる確率等
高齢のデメリットは多いとはっきり言われました。

受精卵の状態で流産するかどうかが決まっているので、
着床できる子宮は持っているんだし、状態は悪くない。
加齢による卵子の質の低下だけだから、
妊娠したければがんばるしかない!とDr.に言われました。

流産後は落ち込むけど、仕方ない、後悔したくない、時間がない。。
と、思い 現在妊娠4ヶ月です。
流産されてる方は多いです。
頑張りましょうね!

2011.10.4 00:45 99

私の場合(43歳)

るみこ様、匿名様、私の場合様、お返事ありがとうございました。なんだか、とてもとても励まされました。

またここ数日は多少気持ちも落ち着いてきたようで、少し前向きに考えられるようになりました。というか、なるようにしかならない、と思えるようになって来ました。

胎児の遺伝子検査はしませんでした。
医師が特に必要ないだろうという話だったのと、私も術後は不育症検査をしようと思っていたので、2重の出費は控えようと。

まだあきらめきれないうちは、そして妊娠できるうちは、気力とお金の続く限り、がんばるしかないですね。

少しだけ、からだと心を休めたら、できる検査から始めてみます。

ありがとうございました。

2011.10.4 10:54 98

なつ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page